

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーけっこうあった("▽"*)


台風で傷つく前に~~~と思って昨日、収穫しました。
P1140353.jpg
思ってたよりぶら下がってました("▽"*) 小さいけどww

まだ収穫サイズには程遠いチビゴーヤーはそのまま。

それでもあと6個ありました(*´艸`)

肥大できるくらいの元気はないかもしれないけど、撤収は見送ろうかな(笑)

台風で大荒れですが、ベランダお野菜に被害は少なそうです。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

あっという間に枯れ始める

2週間前は順調

今は完全に不調ww
P1140350.jpg

なんでこんな一気に枯れ始めるのか分からない。

見えないところも合わせて8個ぐらい?着果しているけど、台風接近中(;´Д`)
P1140352.jpg

ニョロロの糞もあるし、本体も確認しました。キライ。

もうおしまいでしょうね。

あと一か月くらいカーテンでいてほしかったなぁ。

台風通過後、撤収するかどうか決めたいと思います。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今は順調


昨日、記事にしたロさビアンコはもうダメみたい(>_<)
結局、ものすんごいシオシオになってます。
生長点もくた~っとなって萎れたまま。
もうね・・・・・復活するのかしないのか?って言ったら、しない方かも(>_<)

それとは対照的に順調なのは白系のゴーヤー2株。
週一で黄変した葉を落として、液肥も順調に減ってます。
液肥補充は週二回程度。
今は順調そのもので、二日毎に収穫出来てます。
P1140343.jpg
元気そうに見えるけど、ちょっと実をつけ過ぎ?
見えないところも合わせて9個生っています。

台風の影響で風が強いので、このあと、ネットを下しましたが
ちょっと葉も蔓も傷んじゃった(^_^;)

白系のゴーヤーは苦味は少ないけど、炒め物にすると見た目に好きじゃない(笑)
だからいつもゴーヤーツナサラダ(笑)
これだけ。ワンパターン(笑)
なーんか炒める以外に美味しく頂ける方法はないかしら?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーカーテン、いまいち

2株で緑のカーテンを作成中ですが、な~んか今年もいまいち。
ゴーヤーカーテンは水耕を始めた初年度だけ満足いく出来でしたが(あばしゴーヤー)、
それからはなーんかうまく育てきれない。なんで?
P1140279.jpg
下葉からどんどん枯れるんです(-_-;)
左の株が「白雲」、ずぼらっこ(ミニトマト)を挟んで、右側の株が「純白ゴーヤー」・・だったかな?逆かなぁ?
ECは1.3だけど、それでも薄いのかなぁ? ブクブクも入れてるんだけど。。。

右の株は雌花が2個咲いて授粉しましたが、どーなるか・・・
まだ着果させるのは早いような気がするけど・・・・・んーーー

台風も発生しているし・・・orz 来週末あたり来るかも?
今年もゴーヤーカーテンは早期撤収になっちゃう?(-_-;) 




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風前にゴーヤー撤収

我が家のゴーヤーカーテン・・・・・
P1130178.jpg

純白ゴーヤーとあばしゴーヤーの2株栽培してますが、もう葉もボロボロで着果一週間経っても
果実の大きさは10cmほど・・・・・。
P1130183.jpg
それにコナジーのカオスとなっているようなので、もう撤収を決めました。

明日からは台風の影響で風も雨も出てくるでしょうから、今日のうちに撤収です。
昨日、株元からカットして片付けやすいように萎れさせました。
P1130182.jpg




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
