

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

執念の発根

以前、bigtomatoさん送って頂いたロッサビアンコはどーなったかと申しますと・・・・・


6月2日
P1140221.jpg
(-_-;)


6月18日 今日です(-_-;)
P1140249.jpg
棒。。。ゴメンナサイ(*T△T*)


そう。そーなの。こうなりそうなのは分かってました。

だからね。

こーしてやったの。


6月2日
P1140239.jpg
てっぺんが生きているうちに・・と思って(-_-;)
P1140238.jpg
チョンパです✄



それから16日経過後の今日・・・・・

P1140251.jpg
6月18日


ロッサビアンコさん、がんばりました!!(*T□T*)

がんばりましたよ~~~



チョロリン("▽"*)
P1140250.jpg
6月18日

育ちますかねぇ?



ちなみに我が家産のロッサビアンコは今こんな状態です。
P1140252.jpg
花も3個咲いてますが、びみょーな中花柱花と短花柱花です。
根も増えてきたので、濃度を上げつつ、着果を狙いたいです。
P1140253.jpg

5月28日種蒔き分↓
P1140254.jpg
間引いてません(-_-;)
ポットあげもしなきゃいけないですね。






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコお迎えしました("▽"*)

我が家のロッサビアンコ。
2株栽培予定が発芽で失敗。なので1株栽培。
P1140202.jpg
一番果は摘果(5月24日)済み。

今年はちょっとよろしくない。
いや。ちょっとどころじゃないかも。。。。。
定植から2週間ですが、根っこもチョロロロ~(-_-;)
P1140204.jpg

となりの矮性ナス、FAIRY TALEと比べても・・・
P1140203.jpg
左:ロッサビアンコ  右2株:FAIRY TALE

明らかに小さい。小さい。小さい!!


FAIRY TALEの根っこ↓
P1140205.jpg
もっさり。


ちょっと・・・

どーすんの。

大型種のロッサビアンコが矮性・・小型種のFAIRY TALEに負けてる(T_T)
生長が明らかに悪いorz
種蒔きし直そう。そーしよー。と思っていた矢先。
bigtomatoさんチでロッサビアンコ苗の養子先募集記事(笑)
即、立候補(笑)

と、いうわけで送って頂きました。
bigtomatoさん、いつもありがとうございまーーーす♪♪♪

昨日(5月26日)の夕方、元気な子が届きましたよ(*´艸`)


左:我が家の。  右:bigtomatoさん産
P1140189.jpg

だよねーーー!!
ロッサビアンコはこうでなくっちゃ!!
分厚い大きな葉! 立派立派~~~("▽"*)
んもぉ~~~! テンション上がっちゃう♪♪♪(゜▽゜*)ノノ☆

旅の疲れを取って頂いてから定植しましょーかねぇ。
今日はあいにくの雨でベランダでも雨降ってるしw、もうちょっと天気が回復してから(^^)


それと先ほど、ロッサビアンコの催芽も始めました。(10粒ぐらい蒔いてやったww)
生育の悪い我が家育ちのロッサビアンコの保険苗を作ろうと思って。
今日は『一粒万倍日』だし(笑)
上手く育てば、秋ナスロッサビアンコの完成?!
ここからロッサビアンコの周年栽培を目指します<(`^´)>










ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

おとぎ話の開花

未だ、3号ポットのままの今年のおナスです(^_^;)
P1130973.jpg
もう定植しないといけない。

双葉や本葉2枚(ハモグリンで(-_-;))は3株ともそれぞれ落ちましたが、草丈低い位置での開花なので、まぁまぁ。

株自体、60cmぐらいの矮性種らしい「FAIRY TALE」。開花です("▽"*)
P1130972.jpg
訳すと「おとぎ話」らしい。 へぇ~。可愛いね。

よかった。長花柱花("▽"*)
果実も7~10cmのゼブラ柄で、鈴なりになるとか。
そのためか、花も大きくはないみたいです。



いっぽう、大型種のロッサビアンコ。
P1130974.jpg
鬼花っぽい蕾が見え隠れ。

この子は直径10cmぐらいの薄紫色の丸型になります。
ん~まい("¬"*)んだよねぇ。我が家の定番ナス、お気に入りです。
夫さんはロッサビアンコの年中大量栽培を望んでいます(笑)
それなのに1株・・・(-_-;) 
ホントはね、もう1株予定していましたが、天地を間違えて発芽したようで
双葉がうまく開かず、そのままサヨナラしました(T△T)

楽しみだなぁ♪
今年も美味しいナスがたーっくさん生りますように("▽"*)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスにツボミ("▽"*)


1月12日に播種したナス2種類にツボミが付きました♪
ちょうど三か月ですね。
P1130945.jpg
ハモグリンにお絵かきされてますが、お絵かきが始まった初期に
オルトランDX粒剤を土に混ぜたので、それほど広がりませんでした。

そろそろ水耕へ切り替えたいと思います。

ナスはね、早めに水耕に切り替えると草丈ばかり伸びて、第一花の開花位置が高くなっちゃうし
葉も大きく広がって邪魔になっちゃうんです。
もちろん。私がへたっぴなだけですけどww
だから、蕾が付くまでは土で栽培してました。そうすると意外とうまくいくんですよ("▽"*)


P1130948.jpg
ロッサビアンコのツボミはまだ葉に包まれていて、葉をかき分けないと確認できない状態です。


P1130947.jpg
FAIRY TALEは2株ともパッと見で蕾が確認できるくらいになってます。
P1130946.jpg

FAIRY TALEは房なりになる品種らしいですけど、我が家でもそうなってくれるかなぁ?
まずは株を大きく育てなきゃいけないですね。
欲張らずに初果は早めに摘果✄ ・・・・・・・・・ できるかな?(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ、ウマッ!("▽"*)

昨日、ロッサビアンコを1個収穫しました。ミニトマトはスノーホワイトです。
P1130727.jpg
ロッサビアンコ思ったより大きくなってました。直径10cm。

持ってみても、ずっしり。
P1130728.jpg

計測で255g。いいんじゃな~い♪("▽"*)
P1130729.jpg

トマトトーンしたので、全く種が無いと想像していたけど・・・
P1130730.jpg
ちびっこい種が入ってんじゃんか~! 
しかも切った瞬間からアクが・・・・・(^_^;)
もしかして、まずいのか?・・・・・

で、定番のナスステーキ("▽"*)
P1130732.jpg
オリーブオイルでじっくり両面焼き~~~
マジックソルトを切らしてしまったので(^_^;)、塩コショウでいただきました♪


うまっ(*´□`*)

やっぱり、とろっとろ~~~("▽"*)
アクが強そうだったので苦いかも、、、と心配しましたが、苦味もなく、トロ甘~(*´艸`)
ビールがすすんじゃいますねぇ(*^^*)
夫さんも「ん~♪ん~♪("ω"*)」唸って食べてました(笑)
何でも美味しいって食べる人ですが、食べながらの「ん~」はすごく美味しいという意味(笑)
ロッサビアンコだけは年中栽培してほしいとの事でした(笑)

でも、これから肥大を始める実にチャノホコリダニの可能性が(-△-;)
ハラペーニョとししとうにもほぼ間違いない症状がでてるので、剪定してダニ剤散布が必要かも。
毎回、ナスとペッパー系のチャノホコリダニには悩まされます(T□T)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
