スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

バジルから何か生まれた (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル


何ですかコレーーーッ? w|;゚ロ゚|w
P1080012.jpg
P1080014.jpg
バジルが正体不明の生物?を生みました
キモイ・・・キモすぎるーーーー!!!!!
根こぶ? 
なんかの虫が寄生してる?? 
一体何なんだよーーー?!

P1080010.jpg
養液入れ替えても草勢無く、、、ぐったり。。。

P1080015.jpg
根っこ真っ黒・・・
お先真っ暗・・・

サヨナラです
今までありがとうバジルさん






ランキング参加しました 
励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あれ・・・これ根っこが上に出た・・・?
土壌が好みじゃなくなってくるとたまにこういう風に茎が割れて
なんか虫が出てるように見える感じになることがあるみたいだけど(実は根っこの部分だとか)
見た感じ竹炭の粉多いかな?
以前コメントにも書いたと思いますが
培地(バーミキュライト)に対して竹炭は10%~20%くらいが適量です。
多すぎるとアルカリに傾きすぎるので、それも原因かなぁと考えたりするんだけど(^_^;)

上の方は元気そうなので多分、挿し木でまた根が出るかもしれないですよ(^_^)
グッタリしてるときは液肥を与えても吸い上げないので
普通の水で元通りになるのを待った方がいいかもしれませんね。

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

何ですとーーー!!!
コレ根っこ?????
気持ち悪くてオサラバしちゃったんですが(^_^;)
いちおうバジル全滅はしてなくて、挿木して根出し成功している子がいます(^^)
そこから脇芽育てて挿木して増やしていこうかと(^^)
種蒔きもしたけどね(^_^;)

No title

このツブツブが動いてるとか・・・ではないですよね?w(ドキドキ)
多分根っこ。
原因はいろいろあるんですが、一番よく聞くのは土壌環境が合ってない。かな。
根っこがギューギューになってるときとか、水不足でもこの現象は起きるみたい。
Semireyさんの今までのバジル育成の記事見る限り、後者の2つではないように思います。

まー確かに見た目気持ち悪いですよね・・・。
虫が割れた茎から出てきてるように見えるし(><;)ヒェェェ
バジルは挿し木しても直ぐ根が出てくるから増やしやすいよね♪
シソ科って割りと挿し木しやすい植物が多い気がしますヾ(´ー`)ノ

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

> このツブツブが動いてるとか・・・ではないですよね?w(ドキドキ)
動いてない。動いてない(笑)
動いてたら、虫(^▽^;)

じゃあ、原因は土壌環境が合ってないで間違いなさそうですね(^_^;)
原因や正体がわかって良かった!しかもあっさり!さっすがー♪
しかし、こんな現象が起こるとはビックリΣ(゚д゚;)
植物って不思議じゃのぅ(^。^)
次からは炭の量に気をつけます<(_ _)>
ありがとうございました\(^〇^)/

No title

おお、これは気根ですね♪
割とメジャーな症状ですから、これからも見かけると思いますよ~。

特にトマトは多いかも。うちも早々出始めてます。
虫じゃないとわかっても、キモいよね~w

ぽち☆

Re: No title

まきばさんへ♪

> おお、これは気根ですね♪
> 割とメジャーな症状ですから、これからも見かけると思いますよ~。
えええええええ!!!
メジャーなのぉ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

> 特にトマトは多いかも。うちも早々出始めてます。
> 虫じゃないとわかっても、キモいよね~w
うん。キモイ(゚ー゚;Aアセアセ
怖くて触れなかった・・・(^_^;)
トマトにも出ちゃう?! 
挿木で根っこが出やすいモノにはこの症状出やすいのかしら・・・(^▽^;)

ポチありがとです<(_ _)>
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
