スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

泳ぐナス

【5月15日】に購入した中長ナスの苗。
そろそろ定植しようと発泡スチロール容器を貰ってきました。(←旦那さんが)
で、工作大好き旦那さん巻き込んで、遮光から穴開けまで全部やってもらいました
その作業の丁寧なこと丁寧なこと!!きっちり測って綺麗に仕上げてくれました


しかーし 


いたずらチビ息っ子の餌食
出来上がった容器をバンバン叩いて喜んでたり、
P1070970.jpg

穴に手を突っ込んでたり・・・ やりたい放題
P1070968.jpg


壊される前に早く定植しなければ!!
土を洗う前から元気がないけど 強行定植します
土を洗って、しばらく水に浸けておきました。。。沈めておきました。。。
するとシャキーン
P1070972.jpg


でもね、定植完了1時間もするとこんな感じでグッタリ・・・ なんで?
夕方に定植したよ??
P1070975.jpg

とりあえず、1日様子見。。。






ハイ!!

翌日の今日になりました

まだ太陽が当たらない早朝に見ると若干元気になったかな~ぐらい。

太陽が当たり始めるとシナシナ~っとグッタリだったので、発泡容器の中でスイスイ~~スイミングしてもらいました!
P1070981.jpg

少し元気にはなったけどどうなる事やら・・・枯れるか?
んも~ ブクブクも買って来てやろうじゃないの!


ハイ!!
ブクブク入れたぞー って自己満足
根っこ短いか?!
CA3F0483.jpg

2時間経ってもやっぱり、シナシナ~
CA3F0484.jpg

もっと養液にどっぷり浸かるようにした方が良いのか・・・?


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あああああ~な~す~ぇ~w
銀色のでかい物体、さぞかしお子様の興味を引いたんでしょうね~(-∀-o)
旦那さん器用なんだね~♪
とっても綺麗に仕上がってていいですね(o´∀`)


Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

今、記事書き終わりました(^▽^;)
いつも保存繰り返しながら書いてるので、時々、途中でコメント貰っちゃったりしてます(-∀-;)

容器はベランダに出してありますが、勝手に出て行ってイタズラし始めるので、
目が離せません(^_^;)
ブクブクの線も抜くし・・・困ったお子ちゃまです(^_^;)

No title

更新するたびにどんどん画像が出てくるから
まだ書いてる途中なのかな~とおもいつつw
ナスを泳がせたのはお子様かと思ったらSemireyさんだったのね~ヾ(´ー`)ノ

Re: No title

ゆりっぺさんへ♪

>ナスを泳がせたのはお子様かと思ったらSemireyさんだったのね~ヾ(´ー`)ノ
最初に子供画像入れたから、子供のイタズラだと思っちゃいました?アハハ

ナス・・・ホントに今もグッタリしててヤバそうなんだよね~(^_^;)
新葉は元気っぽいけど。
ポットで育苗し直した方がイイのか・・・
でも負担になっちゃうよね(^_^;)

スポンジで定植じゃなくて、ポットに培地入れたもので定植すれば良かったー
って今更後悔・・・( ̄_ ̄)

No title

私のブログのコメントの方にも書きましたが、環境によって育ち方が違うので、
今まで土耕として育ってきたポット苗は、既に土耕に合わせて育ってきてます。
それを水耕に移行する場合、しばらくは日陰に置いて、水耕に合った根が伸びて
くるのを待ってください。
写真で見る感じだと、根っこの先端しか水に浸からない様に思いますが、
ブクブクも有るので、最初はもっとドップリ浸けた方がいいですよ。
でも、根っこと茎の境目までは浸けないでね。

スポンジ培地よりは、土(の様な物)の培地の方が、環境変化が少ないので、
土耕から水耕への移行がスムーズだと思います。

「元気になったよ~」って記事を拝見できるのを楽しみにしてます。

Re: No title

hiroさんへ♪

細かくご指導ありがとうございます<(_ _)>
発泡容器キャスターに乗ってるので、太陽が当たらないように逃げ回りたいと思います。
今スポンジで支えてるのを、バーミキュライト等の培地へ変更しても大丈夫だと思いますか?
移植・・・移植で苗に負担かかっちゃいますよね?
質問ばかりになっちゃった(^_^;) すみません。。。


No title

う~ん、どっちがいいかなぁ?
まだ真っ白な新しい根が出てなくて、給水布にも根が絡んで無ければ、
ポットに移植してもいいかも知れませんね。
ただ、せっかく綺麗に出来上がっている養液槽の穴を広げたり・・・
と考えると、私ならどうするかなぁ?
既に根が絡んでいるのなら、このままでいいと思います。

No title

すごーい(*^▽^*)!!
旦那様とっても丁寧&器用なんですね☆加工後のトロ箱きれいだぁ(*´∇`*)
キャスター付良いですね。養液入れると重くって重くって。。。
私も何か考えなきゃ☆

本物のナスだ(*^▽^*)
ナスが泳いでる写真を見たとき、わたしもお子様のいたずらかと思いました"笑

なんだかぐったりで心配ですね(@Д@;
私のトロ箱に定着させたナスも、2つのうち1つが同じような感じです(>_<)
夕方にでろ~んと。。。
ナスちゃんどうしたの~(*゚ノO゚)

No title

ウチのナスも同じようにへたってます。
日陰に入れると復活するので直射日光に当たらないところに置いてます。
葉っぱからの蒸散に根からの吸水が追いついていないためと
苗を弱光下で育ててちょっと軟弱になっているからだと思います。

No title

栽培槽きれいに出来あがっていますね!
私の場合、土耕から水耕に切り替えの時すぐに定植せずにワンクッション置いて数日して根が水耕用に慣れてから定植しています。
その為いつでも移動できるように全てポット(日向土かスポンジ)に苗をセットしています。

Re: No title

hiroさんへ♪

> う~ん、どっちがいいかなぁ?
> まだ真っ白な新しい根が出てなくて、給水布にも根が絡んで無ければ、
> ポットに移植してもいいかも知れませんね。
まだ水耕用の根っこは出ていなければ、給水布にも絡んでいません☆
ポットに移植したほうが、安定感もあるようですし、根っこへの負担が少しでも軽くなるようなら
・・・やはりポットへ移植しようかと思います。

穴は・・・幸い旦那さん今日お休みなので、開け直してもらいます(^▽^;
ポットから根っこが出てくるまでは発泡容器に移植できないですね~(^_^;)
あー・・・ポットの下部分が養液に少し浸かるぐらいなら、発泡容器にセットできますか?!


Re: No title

愛華さんへ♪

> すごーい(*^▽^*)!!
> 旦那様とっても丁寧&器用なんですね☆加工後のトロ箱きれいだぁ(*´∇`*)
> キャスター付良いですね。養液入れると重くって重くって。。。
> 私も何か考えなきゃ☆
キャスターないと何かと不便かと思って・・・
うちの発泡容器約26ℓ入るので絶対持てません(>_< )( >_<)
キャスターは必須アイテムです☆

> 本物のナスだ(*^▽^*)
おいッヾ(ー▽ー )ォィ

> なんだかぐったりで心配ですね(@Д@;
> 私のトロ箱に定着させたナスも、2つのうち1つが同じような感じです(>_<)
> 夕方にでろ~んと。。。
> ナスちゃんどうしたの~(*゚ノO゚)
土耕育ちの苗を水耕に移植すると、根っこが水耕用でないために養液吸収がうまく出来ないらしいですよ(^_^;)
水耕用の根っこが出てくるのを願い待ちましょ。待ちましょ。うんうん。そうしましょ!(←自分にも言い聞かせる)

Re: No title

runeさんへ♪

> ウチのナスも同じようにへたってます。
> 日陰に入れると復活するので直射日光に当たらないところに置いてます。
> 葉っぱからの蒸散に根からの吸水が追いついていないためと
> 苗を弱光下で育ててちょっと軟弱になっているからだと思います。
なるほど!!(((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
確かに購入した苗は直射日光の当たらない日陰に置かれてました!
日陰育ちなので、直接太陽が当たるとしんどいんですね~
少しずつ太陽に慣らしていきたいと思います<(_ _*)> アリガトォ

Re: No title

うらけんけんさんへ♪

こちらでのお初コメントありがとうございます<(_ _)>

> 私の場合、土耕から水耕に切り替えの時すぐに定植せずにワンクッション置いて数日して根が水耕用に慣れてから定植しています。
> その為いつでも移動できるように全てポット(日向土かスポンジ)に苗をセットしています。
やはり皆さん、ポット使われてる方多いんですね(ノ゚ο゚)ノ
ポットを使わないスポンジで培地だけって、実は初めてなんです(^_^;)
ポットが無くてスポンジで・・・ってやってみたらこの御始末・・・
始めっからポット使えば良かったです(T_T)

今日、ポットあげして日陰で休ませておきます。
これからは、ポット使って栽培します! イイ勉強になりました<(_ _)>

No title

栽培槽の素晴らしさに見とれてました(^-^)
また遮光フィルムが驚くほど、綺麗に貼れててびっくりです( ゚Д゚) w

定植、うまくいかないですね。。。(・ω・ )

私が、苗から定植する場合、まず土ポットごと普通の水に2~3時間浸けて、そのあと土を洗い流します。
そして、液肥を使わずに、こちらも普通の水だけで、1週間ほど栽培します。(直射日光を避けます)
その後、液肥に変えて、栽培軌道にのせます(^^)

あと根だけだと、液肥が少なくなるとたちまち枯れてしまうので、semireyさんがされていたペットボトルの栽培での布を1~2本、苗(もしくはその近く)から下にさげときます。
こうすると、最悪 水量が減っても即枯れは防げると思います。(たぶん・・・w)
大きくなってくると水位が下がっても、根が下に居るんで良いんですけどね。

無事、復活することを祈ってます!(^_^)

Re: No title

まあさんへ♪

ペットボトルに培地を詰め、給水布を垂らして育苗し直すことにしました(^_^;)
朝昼晩かまわず、ずっとシナシナ~っとしているのでヤバいかも(^_^;)
元気になればいいのですが・・・

No title

水耕容器に定植したては、まだ根も給水布に髭根を伸ばしているわけではないので、あまり吸水できません。
その状態で蒸散が多い直射日光に当てたらシナシナしてしまいます。
定植後、根が馴染むまで2日位は室内で、その後、外に出す時も日陰から徐々にがいいですよ。(^^)

Re: No title

duckbillさっへ♪

コメントありがとうございます。

どうしましょ(^_^;)・・・皆様にお見せ出来ないかもしれません。。。
ずっと日陰に置いてましたが、昨日よりシナシナ~っと(^_^;)
下葉が枯れてしまいそうです(+_+)

室内が良かったんですね(T_T)
もはや手遅れか・・・(T_T)

ワルナスビに騙されるわ・・・
買った苗は枯らしかけるわ・・・
私っておバカ(T▽T)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
