スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

チェリートマト諦める???

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



着果し始めてどれくらいで収穫できるんだろ?
病気が追いつくのが早そうなんですけど

P1070961.jpg



はぁ~・・・


それでね、うどんこ病じゃないみたい・・・
葉カビ・・・っぽいんですよねー

今日もカビ葉や黄変した葉を剪定しました。
P1070962.jpg


こちら↓のサイトで見てみると、うちのトマトの状態とそっくり・・・
http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/kijirei/030620_k1a.html

葉カビは初期段階で薬剤散布しないとダメみたいです。。。
20~25度の多湿で発生しやすい・・・ってこっち梅雨入りしちゃってるよ 蔓延間違いナシガーン

1度ダコニール散布済ですが、「これヤバいんじゃない?」って思い始めてからだし・・・
今も下葉から物凄い勢いでカビが上がってきています。
もう実のそばの葉までカビてます。。。


どうやら手遅れ・・・


黄変して枯れるのも時間の問題。。。きっと光合成できないでしょうね
なので結実しているトマトも収穫出来ない可能性が高いデス
収穫諦めて処分すべきか・・・1個でも収穫できるのを願って待つか・・・
でも、着果している実を見るとサヨナラなんて出来ないよねぇー

きっと、ベランダは葉カビ菌が蔓延してます・・・
トマト栽培出来ない。7株も育苗中のレジナどうするぅ~?

あッ!! 

ダコニールで定期的に予防しておけば大丈夫かな??




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

葉かび病って名前があったんだー。
ヘンなの見たら片っ端からちぎってましたが、なんとかなってます``r(^^;)ポリポリ
ここは経験豊富な方のコメントが待たれますね。

>でも、着果している実を見るとサヨナラなんて出来ないよねぇー
よくわかるだけに何といっていいのか・・・
最後の手段として、大きいのは室内で色づくのを待つというのもあるけど、そんなに深刻なのかな・・。
積算温度で決まるから、着果して40~60日(冬)ってとこじゃないでしょうか。
今入梅してる地域なら、冬トマトもありだし、まだまだ先はありますよ♪
そのままがんばる、気分を変えて苗をゲットする、自分が楽しくなる方法を見つけてね。
がんばりましょ。

Re: No title

いずみさんへ♪

>ヘンなの見たら片っ端からちぎってましたが、なんとかなってます``r(^^;)ポリポリ
それで正解だと思います!!
私のように病気蔓延させてしまうよりは・・・( p_q)エ-ン


>積算温度で決まるから、着果して40~60日(冬)ってとこじゃないでしょうか。
「積算温度」・・・調べてみました!!計算してみると30日前後でいけるんじゃないかとv(。-_-。)vブイッ♪
病気が覆い尽くさなければ・・・ですけどね(^_^;)

>今入梅してる地域なら、冬トマトもありだし、まだまだ先はありますよ♪
>そのままがんばる、気分を変えて苗をゲットする、自分が楽しくなる方法を見つけてね。
>がんばりましょ。
励ましありがとうございます<(_ _)>
うちには元気に育つ子(野菜)はいるのかしら・・・(ノ_-。)
オクラも怪しいし・・・
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
