スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラこんなに植えてどうする?

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


一カ月以上もブログ更新していなかったオクラ。
ずっと室内にいたので、かなり徒長。。。ココアの空缶からペットボトルに移植。
草丈30cm越えなのに本葉6枚しかありません
支柱は古くなったお箸を利用。全然長さが足りませんが、無いよりはイイかと
葉に白い部分がありますが、ダコニール(総合殺菌剤)です。
ハモグリン成虫が来ていたので、ダコニール散布の翌々日に手作りストチュウも散布しました!
大丈夫かな?
P1070935.jpg


花芽はそれぞれの株に2つ着いてましたが、各1つは落花してしまいました なんで~
ストチュウに耐えられなかった??
P1070934.jpg 





 種まき:2012年5月1日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト


この間作ったゴミ箱装置
P1070793.jpg

【5月1日】に8粒オクラの種まきしたら、全部発根!!
P1070869.jpg

乾燥しないようにティッシュを被せておきます。
P1070870.jpg

【5月18日】
さすがにゴミ箱で8株はヤバそうなので、3株はNaomi先生流ペットボトル装置へ。
ベランダなのでアブラムシ対策として、オーガンジー防虫ネットで保護。
P1070953.jpg

ペットボトルはまだ室内。アルミシート不足の為、2本はまだ遮光してません
P1070954.jpg

真ん中のオクラは発芽に失敗 子葉がボロボロです。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ほんとにオクラいっぱいだー。

徒長というより、オクラって、こんなもんじゃないでしょうか。
うちの去年のに比べたら・・・ε- (´ー`*) フッ
蕾なんて、何個落ちたことか(たぶんスタートが遅くて暑すぎたからです)。
秋にやっと咲いたって言われても、嬉しくないだろうけれど、オクラが調子出てくるのはこれからだから、時期がきたら咲いてくれると信じて待ってあげましょ。

No title

Naomi先生流☆ペットボトル装置!!素敵ですね(*^▽^*)
HPは何度か拝見してるんですが、ペットボトルの加工が難しそうで手を出せません~(>д<)
手とかいろいろ切りそうで*^(☆。x)

オクラがいっぱい"笑
これだけそだてば秋までオクラに困ることはないですね(*´∇`*)
健康にもばっちり!!

Re: No title

いずみさんへ♪

>徒長というより、オクラって、こんなもんじゃないでしょうか。
ホントー?! 嬉しい♪ 
HCのもヒョロヒョロだったりするよね?(←って言い聞かせる)うちのトコだけかな?

>秋にやっと咲いたって言われても、嬉しくないだろうけれど、オクラが調子出てくるのはこれからだから、時期がきたら咲いてくれると信じて待ってあげましょ。
そうだね(*^_^*) オクラは梅雨明けからの成長がスゴイらしいしね♪
こっちは梅雨入っちゃってるから、日照不足も気になるところ(^_^;)
でも、信じて待つぞー!!

Re: No title

愛華さんへ♪

>Naomi先生流☆ペットボトル装置!!素敵ですね(*^▽^*)
>HPは何度か拝見してるんですが、ペットボトルの加工が難しそうで手を出せません~(>д<)
>手とかいろいろ切りそうで*^(☆。x)
「半田ごて」があれば、楽チン加工だよ~!!
切り口もギザギザにならないから、手を切る心配もナシ♪
HCで400円前後で売ってるハズ。
気が向いた時にでもお試しあれ~(^o^)/

No title

うわぁ、オクラいっぱいだねぇ!!(笑)
私、2種類(島オクラと、白オクラ)播いたのに、
まだ発芽してくれないのー!!! (TωT) とほほのホー。。。。

畑のほうが大きくは育つオクラですが、ベランダのほうが柔らかいウチに収穫できるから
やっぱり美味しいのよねぇ〜((((*´ー`)
頑張らねばー。




No title

お祝いコメントありがとうございました♪

うちはゴミ箱水耕に6株定植しちゃいました!
低性のピークファイブとはいえ、ちょっと大所帯かもだけど…
もう植えちゃったもんねーーw

オクラは暑いの大好きだから、元気になるのはこれから。
きっと5月なんてオクラにとってはまだ冬気分なんだよね(´・ω・`)

最盛期には「もう食えないっ!」ってくらい採れるよきっと♪

ぽちっと☆

Re: No title

Naomiさんへ♪

>畑のほうが大きくは育つオクラですが、ベランダのほうが柔らかいウチに収穫できるから
>やっぱり美味しいのよねぇ〜((((*´ー`)
やっぱり畑の方が大きく育つんですね~!
根っこが自由に伸びるからですかね?!

私が蒔いたオクラは草丈2mぐらいまで生長するらしいんですけど、
ペットボトルとゴミ箱だし・・・生長限られるでしょうね(^_^;)
でも、2mまで伸びても困るから、これでヨシと思ってまーす♪

Re: No title

まきばさんへ♪

コメント、ポチありがとうございます!

>オクラは暑いの大好きだから、元気になるのはこれから。
>きっと5月なんてオクラにとってはまだ冬気分なんだよね(´・ω・`)
冬気分~!? ナイナイナイナイ(笑)
こちら5月は暑いです!!
スーパーでは12月までオクラ販売してるぐらいなので(*^m^*)ウシシ

>最盛期には「もう食えないっ!」ってくらい採れるよきっと♪
家族全員オクラ大好き♪ 食えないぐらい欲しい~(*^▽^*)
目指すはおすそ分け!! 飽きるほど食べたいな♪

No title

我が家もNaomiさんち同様、オクラの発芽にしくじり、出遅れております。
慌てて播種し直したけど、まだまだお子ちゃま状態。
確か、昨年も出遅れたんだっけなあ。。。(T▽T)アハハ! まいった。

Re: No title

FOXさんへ♪

>我が家もNaomiさんち同様、オクラの発芽にしくじり、出遅れております。
>慌てて播種し直したけど、まだまだお子ちゃま状態。
地域差ですかねぇ・・・? 
そちらは昼夜や時期的な寒暖差もあると思うので、高温大好きオクラにはしんどいのかなぁ(@。@)
でも、去年出遅れたと言っても、ちゃーんと収穫してるじゃないですか!!(^○^)イイナー

私、野菜の栽培自体が初めてなので、どうなることやら(@_@;) 不安だらけですよー(T_T)
うちのオクラ下葉が変色して枯れるので、気になる状態です(+_+)

No title

あ、栽培初心者にありがちな、種が余ってもったいないからいっぱい播いちゃえ、
あ、全部育っちゃった、まあいいや、ぜんぶやっちまえ症候群ですね。
次は水奴隷症候群で、その次は同じ野菜ばかりちょっと飽きた症候群ですね。

なぜ分かるかというとワタクシがそうだからです。
トマト苗に囲まれています(笑

オクラもベランダでやれば収穫を逃して筋っぽくて食えなくなることもないから
いいかもしれませんねえ。
夏野菜は調子に乗ってくるとがんがん育つのではないでしょうか。

リンクどうもです。ウチからもはっておきますね。

Re: No title

runeさんへ♪

> あ、栽培初心者にありがちな、種が余ってもったいないからいっぱい播いちゃえ、
∑( ̄Д ̄;)ドキッ!!
> あ、全部育っちゃった、まあいいや、ぜんぶやっちまえ症候群ですね。
ΣΣ( ̄Д ̄;;)ギクッ!!
> 次は水奴隷症候群で、その次は同じ野菜ばかりちょっと飽きた症候群ですね。
(⌒~⌒ι)ウッ!!!!バレテル


> なぜ分かるかというとワタクシがそうだからです。
> トマト苗に囲まれています(笑
病気のタイニーティムの後釜としてレジナ・・・なんですが、
7株もねぇ(^_^;) 多過ぎ(^_^;)
レジナぐらい小さければ、プレゼントもしやすいからいっか~のノリでした(笑)

> リンクどうもです。ウチからもはっておきますね。
嬉しー!!!ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。