スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

あのナスは・・・

疑問浮上中のナス

過去を振り返ってみましょう!

3月22日にオクラと一緒に混色されたナスを貰い、土を落としました。
PAP_0477nasu.jpg
根っこも真っ白でキレイです
PAP_0472nasu.jpg

2ℓペットボトルに移植。
PAP_0471nasu.jpg

ねッ?! ナスだよー!

・・・・・・・・

さて、、、ここからです。。。


このコ、下葉が黄変して枯れ落ちてしまうんです。
P1070915.jpg


肥料不足なのか病気なのかサッパリわからず、肥料を販売して下さった方に肥料濃度を
濃くした方が良いのか聞いてみたんです。

すると、「ナスの写真は驚きました。この写真でナスと断言できる人はほとんどいないと思います。」
と言われて、ナニー(@▽@;)!!
一気に疑問浮上です!!

こ、これはナスなのか?
葉に丸みがない。 茎葉に棘がある。(@_@;) 
P1070920.jpg

ナスの葉の切れ込みについてネット検索しても全然出てこない、、、(-"-)

ホームセンターで聞いてみると、「自分で採種した種を蒔いたモノなら、交雑や親帰り(だったかな)して
切れ込みの入るナスかもしれない」と言われ、、、
このナスの苗をくれた祖母(祖母の近所に住む母の携帯に)に写真送って確認しもらったんです!

でね、わかったんです!!

このコはナスではありません!雑草です((+Д+))
わたし2か月もの間、雑草をナスだと思い込んで育てていたようです(@Д@;)!!

電話越しに祖母との会話。。。

祖母)ナスの種なんて蒔いてない

私)(@Д@;)!! オクラのポットに一緒に植えてあったよ?

祖母)いんや。蒔いてない。葉茎に棘もあるしナスによく似た雑草があるから、きっとソレ。
   捨てなさい(爆笑)

わたし何やってんだろ
でも、教えてくれた方々に感謝です。さもなければ、ずっとナスだと信じて育てていたと思います

そうだ! コイツね。
まあさんが言っていた「ワルナスビ」のようです(^○^;)
でも、祖父母曰く「雑草(ワルナスビ)でもこんなに切れ込みは入ってなかった」そうです。
でも「ワルナスビ」や「ナス 原種」で検索してみると、葉の切れ込みが深いヤツ見つけましたよ。

ブログのカテゴリ欄も「偽ナス」に変更しなきゃー


ホント残念。。。というか。。。何というか。。。
悔しかったので「中長なす」の苗1株買ってきちゃいました
P1070928.jpg

気を取り直して育てるぞー!!

偽ナスはというと、養液層から取り外しベランダの隅っこに放置です
ゴミの日に処分してやります
P1070926.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

??ナスビ「快適じゃ!もっと肥料くれ!(・∀・)」w
まあ「なんかその人、ワルナスビぽいですよ(・ω・ )」
(・・・調査中・・・)
??ナスビ「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!ばれた!!」
ワルナスビ「捕まった。。。オワタ。。。orz」ww

とっても、手厚もてなしのワルナスビだったんですね・・・(^^;
確かに、最初は普通のナスにしか見えません。。。

これに気落ちせず、本物のナスを育てて、収穫まで見せて下さいね(^-^)

Re: No title

(爆笑)まあさん! ありがとうございます(笑)

確かにコイツ肥料食いでした!!(-"-)
何も知らずにせっせとあげていた私はおバカさん(^▽^;)

中長ナスでめげずにがんばりますよーv-91

No title

(⌒▽⌒)アハハ!
邪魔されてたオクラは無事でしたか?
勘違いしたおかげで、色々調べることが出来て、これからの中長ナスさんのプラスになるかも・・・
とめ一杯いいほうに考えてみました(*^^*ゞ
ニセトマトにも注意してね(嘘)

Re: No title

いずみさん!
ビックリさせないでよ~(^▽^;)
「ニセトマト」でドキッとしちゃったーv-356

> 邪魔されてたオクラは無事でしたか?
オクラね、ポット開けた時から根っこが黒く変色しちゃってたから?
葉が落ち・・・棒だけになってダメでした~
でもオクラの種は蒔いて生長中ですよー(^o^)

No title

「ニセトマト」は知らないけど、「トマトダマシ」なんてのは有るみたいですよ。
やっぱり極悪そうなトゲトゲの奴で、果実もいが栗みたいに棘で武装してます。
こんなに棘だらけじゃ、トマトとは騙されないと思うけど、小さい頃はトマトに
そっくりなんですかねぇ?

ワルナスビで検索しても、ネット上ではワルになった後の写真ばかりで、
本性を表す前の子供の頃の写真って、結構レアかも?(笑)

Re: No title

hiroさんへ♪

>「ニセトマト」は知らないけど、「トマトダマシ」なんてのは有るみたいですよ。
>やっぱり極悪そうなトゲトゲの奴で、果実もいが栗みたいに棘で武装してます。
「トマトダマシ」検索・・・・ほんとだぁ\(◎o◎)/!
トマトにもワルい子いるんですねぇ(◎▽◎;)
ナス科はワルい子だらけとか?


>ワルナスビで検索しても、ネット上ではワルになった後の写真ばかりで、
>本性を表す前の子供の頃の写真って、結構レアかも?(笑)
hiroさん!しばらくこのネタ(ワルナスビ)でいきますね?(笑)
こうなったら大歓迎ですぞー!!(笑)

No title

あらぁΣ(゚д゚;) 雑草だったんですね。

せっかく育てたのに残念(´□`)
でもワルナスビなんてあるんですね!!勉強になりました☆

次は本物のナス頑張ってくださいo(・ェ・o)"

Re: No title

愛華さんへ♪

そうなのー(+ З +)!
雑草だったの・・・
私もこんな草があるなんて全然知らなかったわぁ(ーー゛)

でもいい勉強になりました・・・ってかんじで。
んもぉー!! 本物ナス頑張っちゃうわよ~♪e-442

あははは

ありますよね~。
私も、ついこの間、絹さやのプランターにしそ科の双葉にそっくりなのを見つけて、大事に取っておいたんですけど、生長するにつれ、バジルともしそとも違うお姿に・・・(^^;
小さい間はなんの芽だか分からない物が多くてまいります(笑)

中長なすの苗を購入されてようですし、気を取り直して美味しいナスをいっぱい栽培してくださいね♪

No title

じゃあ、私が去年失敗したのは、トマトダマシだったのかも w( ▼o▼ )w !!
困ったホームセンターだなあヾ(・・;)ォィォィ

とってもためになる一連の記事でした。
葉の切れ込みがきつかったのは、なれない肥料をたっぷりもらったせいかも^^。
本物ナスの豊作を楽しみにしてまーす。

Re: あははは

FOXさんへ☆

しそ科似の双葉が生長すると雑草ぽかった・・・という事ですか?!(笑)
土耕だとワケわかんない草がよく生えてきちゃうんですかね~?!
私の貰ったナス・・ワルナスビも土耕だったし・・・(^_^;)

>中長なすの苗を購入されてようですし、気を取り直して美味しいナスをいっぱい栽培してくださいね♪
んもぉ~!! 頑張っちゃいますよー(^o^)/

Re: No title

いずみさんへ♪

>じゃあ、私が去年失敗したのは、トマトダマシだったのかも w( ▼o▼ )w !!
>困ったホームセンターだなあヾ(・・;)ォィォィ
わぉ!! こちらにも被害者様が(^▽^;)
っていうか、もっとタチ悪い(-"-) 購入した苗で?ニセモノ掴まされましたかーッ!!
ヒドイ・・・(+_+) 棘棘あったんですか?



No title

冗談のつもりでした、ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
色はラベルの間違いだと思いますが、失敗したのは明らかに私の育て方のせいです。


Re: No title

いずみさんへ♪

>冗談のつもりでした、ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
>色はラベルの間違いだと思いますが、失敗したのは明らかに私の育て方のせいです。
げげッ!! 真に受けてしまったぁ(@▽@;)!!
(・・・いずみさんのブログへ・・・)ホントだ。。。棘はない。ハハハ
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。