スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

これってナス?? ミニトマト剪定

私が育てているのは、だぁ~れ??

ナスだと信じて育てていましたが・・・疑問浮上です(-"-)
ナスの葉にはこんな風に切れ込みが入っていない・・・らしいのです
栄養障害?? 
オクラの葉が肥料不足になると切れ込みが深くなるようですがその類でしょうか?(@_@;)
P1070920.jpg


下葉もこの通り・・・黄変しています
P1070915.jpg

ペットボトルではさすがにムリなのか・・・
葉の大きさも私の手の1.5~2倍あります・・・
棘も見えますね~。。。

これは発泡スチロールに移植後、ブクブクで育てる??
禁断のブクブク・・・手を出しそうです



次は気になるミニトマト

昨日よりも更にたくさん下葉を剪定しました!!
かなりスッキリしたでしょ?
あとは間違えて買った「ダコニール」散布。ナス、オクラにも病気予防目的で散布
病気予防と初期に効くらしいんだけど、ミニトマトは重症・・・
でも病気部分はかなり剪定したので、たぶん大丈夫だろうと・・・期待してます
薬剤は使いたくなかったけど、この際仕方ないよね・・・って自分に言い聞かせてます

P1070910-1_convert_20120514191709_convert_20120514191949.jpg P1070919_convert_20120514191516_convert_20120514192026.jpg
(左)剪定前                             (右)剪定後

ミニトマト!! 少しでいいから収穫した~い!!
負けるな! ミニトマトー


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます。
正直ナスでその葉の形を見たことが無いので分かりません(><;)
過去の記事の苗の姿をみるとナス・・・かなぁ?という気がしないでもないですが
別の野菜か何かが出るかもしれないので
そのまま育ててみるのもいいかもね(o´∀`)

トマトのほうは、下のほうの葉を剪定したんですね。
これからどんどん葉が茂っていくので、ジャングル化してきたら
上のほうも葉をむしって風通しするといいかもね(o´∀`)b
うどんこ病は発生した植物固有になると聞くけど
(スイカ(ウリ科)に発生したうどんこ病は、トマト(ナス科)には発生しないとかね。)
Semireyさんのベランダは、ナス科が多そうだから・・・・念のため拡大しちゃうのを防がないとね><
ダコニールがんばれー(*´人`*)

どうでもいいんだけど、ダコニールがダニコールに見えてしょうがない(TwT)

No title

品種がわからないと、つらいですね(^-^;
ペットボトルは2Lですか?
栽培層を大きく取っているので、溶液層が小さめに見えます。
根っこ領域はまだ余裕がありそうですか?

No title

ナス・・・(゚ー゚*?)ナスの葉っぱは紫がかった緑+丸めなイメージでした;;
いろんなナスがあるんですね(〃゚д゚;A

一見した時、イチジクかと思いました"笑 上から見た写真が我が家のセレストにそっくりo(>▽<o)
もちろんイチジクに棘はないですが(>▽<;;

どんな種類なのか気になりますv-22

No title

棘のある茄って、ワルナスビを思い出すんですけど(^_^;
こんなに葉っぱの堀が深かったかなぁ・・・。
(全然、違ったら失礼でごめんなさい...ホントにナスかもしれませんし。。)

トマトは、なんとか収穫まで行って欲しいですね(^^)

Re: No title

ゆりっぺさん! いずみさん! 愛華さん! まあさん!
コメントありがとうございました!!
まとめてお返事書くことお許し下さい・・・<(_ _)>ゴメンナサイ

それでね!
わかったんです!

このコはナスではありません!雑草です((+Д+))
わたし2か月もの間、雑草をナスだと思い込んで育てていたようです(@Д@;)!!

ナスの葉についてネット検索しても全然出てこないし、、、
今日ホームセンターで聞いてみると、「自分で採種した種を蒔いたモノなら、交雑や親帰り(だったかな)して
切れ込みの入るナスかもしれない」と言われ、、、このナスの苗をくれた祖母(祖母の近所に住む母の携帯に)に写真送って確認しもらったんです!

そしたら、「ナスの種なんて蒔いてない」と。。。なにー(@Д@;)!!
「オクラのポットに一緒に植えてあったよ?」と聞いても、「蒔いてない」と(^▽^;)
「葉茎に棘もあるしナスによく似た雑草があるから、きっとソレ。捨てなさい」と爆笑されました(^Д^;)

まあさんが言っていた「ワルナスビ」のようです(^○^;)
でも、祖父母曰く「雑草(ワルナスビ)でもこんなに切れ込みは入ってなかった」そうです。
でも「ワルナスビ」や「ナス 原種」で検索してみると、葉の切れ込みが深いヤツ見つけました。。。(T_T)

残念。
悔しかったので「中長なす」の苗1株買ってきちゃいました(-"-)
気を取り直して育てるぞー!!

お騒がせして申し訳ないデス<(_ _)>

No title

すごいオチ付きで笑っちゃいましたw
でも、まさか雑草を育ててるとは思わなかったよね~(^_^o)
雑草だと判明してよかったねヾ(´ー`)b

ワルナスビかもしれないその子は土ごと袋に入れて
焼却処分してくださいね。
ワルナスビを抜いて土を再び使う場合、抜くときに切れた根から
ワルナスビが固体としてまた復活してくるすごく厄介なやつ!!
と言いながら、うちの親父さんも笑いながらSemireyさんのブログを眺めていますw
知ってたらごめんねm(_ _)m

Re: No title

ゆりっぺさん♪
コメントありがとうございます!

>でも、まさか雑草を育ててるとは思わなかったよね~(^_^o)
>雑草だと判明してよかったねヾ(´ー`)b
笑っちゃうよね~v-414 雑草だったなんてv-394

>ワルナスビかもしれないその子は土ごと袋に入れて
>焼却処分してくださいね。
>ワルナスビを抜いて土を再び使う場合、抜くときに切れた根から
>ワルナスビが固体としてまた復活してくるすごく厄介なやつ!!
そんなに手ごわいヤツなんだッ?!e-451
2ℓのペットボトルで水耕だし、根元に使っているのはバーミキュライトでごく少量なので、
e-262ごとゴミ処分して、ペットボトルは台所用洗剤で洗ったあと、ハイターで消毒e-28、、、それから再利用しますねv-290

お父様もご一緒にブログ見て下さったんですね!
ありがとうございます!とお伝え下さいまし☆v-290

No title

正体が判明したんですね。
ナスじゃなくて残念でしたが、正体不明のまま育てているより、早く判って良かったですね。
でも、過去記事を見ると、最初の小さい状態ではナスそっくりですよね。
それがチョット育ってくるとグレてワルになっちゃうなんて・・・。(笑)

Re: No title

hiroさん。
コメントありがとうございます!

> 正体が判明したんですね。
> ナスじゃなくて残念でしたが、正体不明のまま育てているより、早く判って良かったですね。
そうなんですよー(-"-) まったくもぉ(-"-)
偽ナスー!私の2か月返してー(T_T)って感じです。

> でも、過去記事を見ると、最初の小さい状態ではナスそっくりですよね。
> それがチョット育ってくるとグレてワルになっちゃうなんて・・・。(笑)
しつけがなってなかったかも?(笑)
これから本物ナス育てますよーv-91
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
