スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今日もミニトマト。

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



鈴なりの予感をさせてくれます
この実をつけているのは一番背が低いチェリートマト
草丈32cm。実の直径7mm。
P1070913.jpg

この右側のコです。でも、このコが一番病気に侵されているんです
写真↓赤丸で囲った部分の葉を剪定したいのですが、
この葉元には蕾があって剪定に悩んでいます
生長点もこの通り。。。おチビさんです。
P1070910-1.jpg

上から見ると、葉も濃緑でうどんこ病も他の病気もなく元気に見えるんですけどね~。
P1070911.jpg

今日、剪定した葉の一部です。
たぶん違うと思いますが、生長に伴う枯れであってほしいです
P1070907.jpg

・・・・・・・

やっぱり、(2枚目写真の赤丸の葉とその他)剪定してきました。
病気広がっても困るし、実が大きくならないのを覚悟で
脇芽にかけます!! 脇芽ガンバレー




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

剪定お疲れ様です。
病気とはいえ、なんだかつらいですね(ノ◇≦。)

チェリートマトの実素敵ですねv-10
脇芽たち頑張って~p(*^-^*)q

Re: No title

愛華さん。
コメントありがとうございます!

薬剤使わないようにしようと思ったのにダメでした~
病気には勝てません(>_<) ダコニール散布しました。。。
育苗中に徒長させてしまったのをそのまま育てたんですよねぇ。。。
徒長苗は病害虫に弱いとは聞いてましたが、まかさここまでとは・・・(^_^;)
愛華さんもお気をつけて。。。

No title

怪しい葉は、見つけ次第取っています。
茶色い葉も、古い葉なら役目を終えたということにして、即取ってます(^-^;
新しい葉なら、何か問題が隠れてるのかもしれないけれど・・。

もう青には戻らないし、日当たりが悪くなるほど茂ったり、風通しが悪くなると、病気になりやすいです。
トマトの葉を全部残してたら、ジャングルまっしぐらです。

ひょっとして3株あります?
徒長のせいじゃなく、かなり密植になってるから、うどんこが発生しやすくなっているのでは。
お薬きくといいですね。

小さい品種のようなので、Naomi様式ペットボトルで1株、余裕で育つと思います(2つは多い)。
保険に健康な脇芽を挿して量産してみたらどうでしょうか。
今からでも十分間に合いますから。
私もどこにおくねんと、思いながらも、せっせと挿してます(^-^;

私程度の経験でえらそうにごめんね。

Re: No title

いずみさん。ありがとうございます!!

>ひょっとして3株あります?
ハイv-356 3株ありますv-356
間引こう間引こうと思って、可愛さあまって結局できませんでしたーe-263
このクセなおさなきゃ(>_<)

>小さい品種のようなので、Naomi様式ペットボトルで1株、余裕で育つと思います(2つは多い)。
>保険に健康な脇芽を挿して量産してみたらどうでしょうか。
今度はレジナに挑戦!で8株・・・だったかな?発芽させたところです(*^_^*) 
Naomi先生式ペットボトルで栽培しますよー♪ がんばります!

> 私程度の経験でえらそうにごめんね。
とんでもないです!! 貴重なご意見すごくありがたいですe-466
皆さんからのコメント、お意見、アドバイスすごく嬉しいんですよ~
これからもよろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
