スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト・バナナピーマン着果。二十日大根は・・・

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


相変わらず、うどんこ病拡大中のタイニーティムです
さらに下葉が黄色に変色して枯れていきます 
この状態は病気? 生理障害? 肥料の過不足(窒素不足?カリ不足?)?
誰かアドバイス下さい お願い致します<(_ _)>
P1070903.jpg

でもでもでもね。
着果し始めたのーーー イイ子だわ
大事に大事に 
P1070886.jpg

・・・・・・・・・

ノオオォォォォ やられたー
チビ息っ子・・・めっちゃ笑顔でお花摘み ポイッ
P1070887.jpg

まったく・・・
兄息っ子は遠足でポケットにカタツムリ入れて帰ってくるし
娘っこは園から死んだチョウチョ持って帰ってこようとするし・・・
ママ困っちゃう



 4月20日 バナナピーマン苗 HC購入


こちらはチビ息っ子の手の届かぬ場所へ。。。
ピーマンのお尻にまだ萎れた花が付いてるのがハッキリわかります
P1070885.jpg



 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


20日大根もトマト同様、下葉から黄色になって枯れてしまいます
ただでさえ少ない葉がどんどん減っていく・・・ 育つかな??
いったい原因は何だろう? 
考えられる原因をご存じの方、私目にアドバイスを よろしくお願い致します<(_ _)>
P1070889.jpg






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

小さな子どもやペットがいると思わぬハプニングが付き物ですよね(^^ゞ
気持ちを切り替えて頑張りましょう!
まずは着果おめでとうございます\(^o^)/
ポチ。

Re: No title

のんびりママさん。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ~(^_^;)
チビ息っ子が、いたずらっ子で(^_^;)
「キャー!やめてー」と言うと喜んじゃって、、、またやるんですよーv-355
めげずに頑張ります!

はじめまして!

こちらでは、はじめまして(^^)

初心者ってかかれてるのに、大塚ハウスとは驚きです(^^;
私もいずれ使ってみたいです☆

うどんこ病は、ほんの最近、うちのイチゴがやられました。。。orz
初期なら酢の希釈をスプレーすれば、効果あるみたいです。
あと風通しのいいところ&日の良くあたるところ。
黄色い症状はなんでしょうねぇ!?(・∀・;;)ウーン

Re: はじめまして!

こんにちは!まあさん。

>初心者ってかかれてるのに、大塚ハウスとは驚きです(^^;
イヤイヤ。何も考えずにコスパが良かったので、大塚ハウス使ってるんですよ(^_^;)
ヤフオクで小分け販売しているし(*^_^*)

>うどんこ病は、ほんの最近、うちのイチゴがやられました。。。orz
>初期なら酢の希釈をスプレーすれば、効果あるみたいです。
>あと風通しのいいところ&日の良くあたるところ。
酢の希釈スプレーしたんですけど、広がりっぱなしなんです(T_T)
ネギ液も手作りしてスプレーしましたが、ダメみたいです(T_T) 臭い(+_+)
薬剤を考える、今日この頃。。。
下葉はうどんこ病、黄化が酷い所は剪定しました。少しは風通しが良くなるのでイイかな。

No title

着果おめでとうございますヽ(*゚▽゚)ノ
これまでsemireyさんが頑張った成果ですね☆

うどんこ病に黄変・・・心配ですね(´_`。)
植物に直接聞けたらいいのに(;_;)
良くなりますように ☆彡   (-人-;) 

Re: No title

とうとう薬剤「ダコニール」買ってしまいました・・・。
でも、失敗だったかも(^_^;)
「ダコニール」は予防や初期段階で使うとか(^_^;)
今日は風が強いので使えないし、明日からは雨の予報・・・。
わたし一体何やってんだろ(-。-;)
毎日、酢スプレーしてやろか(-"-) バッサリ剪定してやろか・・・
ヤケになってしまいそうデス(+_+)

No title

>肥料の過不足(窒素不足?カリ不足?)?
窒素を減らして、カリを増やしてみるのはいいかもね。
一度液肥の作り直しをしてみるなど。
もしくは肥料なしで様子を見る。

葉の枯れ具合ですが全体の写真がないので分かりませんが
ただ単に日照不足の可能性も。
剪定したようなので、これ以上広がることはないと思いますが・・・。
水耕栽培でトマトやったこと無いですが
私は葉っぱ類はどんどんむしりとります><
特に下のほう。やっぱり何枚も重なってるところって日当たりが悪くて
風通しもよくないから、白いものとかモヤモヤ~って付いちゃうんだよね(^_^;)あー憎たらしいw
他の植物にも移らない様にしないといけないですね・・・。
早く治るといいねぇ(´・ω・`)葉の裏側もスプレーしてる?

Re: No title

ゆりっぺさん!コメントありがとございます<(_ _)>

>一度液肥の作り直しをしてみるなど。
液肥の総入れ替えは今日しました(^_^)
>もしくは肥料なしで様子を見る。
肥料なしかー!考えもしなかったです(^_^;)
今日入れ替えた液肥の残量が少なくなったら、次は肥料なしを与えてみますね(*^_^*)
ありがとー☆

>剪定したようなので、これ以上広がることはないと思いますが・・・。
それが、、、広がっていってるんです(T_T)
黄変した葉やうどんこ病が酷い葉は剪定しました。そのかわり、キレイな脇芽は残してます(^_^)
生長点はキレイな濃緑ですが、下からうどんこ病と黄変が追いついてきそうです(+_+)
草丈45cmほどなので、あっという間かも。

>他の植物にも移らない様にしないといけないですね・・・。
トマト達は他の野菜類と2~3m離れた場所に置いてまーす! え?足りない?
絶対、蔓延阻止しなきゃね! ホント!悩みのタネだわ~

>早く治るといいねぇ(´・ω・`)葉の裏側もスプレーしてる?
鉢を傾けて酢で葉裏散布してます☆ コレ手遅れじゃない?ってぐらい真っ白のがありました(+_+)
こちら剪定済。

明日から天気悪くなるようなので、更に広がるかも(T_T) 

No title

重症みたいなので連投ですみません><
剪定したのにも関わらず、病状が広がっていると言うことは
トマト以外にも病気に掛かっている植物がないかよく見てみてねヾ(´ー`)ノ
うどん粉病や、斑点系の病気はちょっとでも放って置くと
あっという間に広がります。
ダコニールを購入したと言うことなので
予防ついでに他の植物にこの際散布してみるのもいいと思います。

>トマト達は他の野菜類と2~3m離れた場所に置いてまーす!
多分病気が飛散してしまいます(^_^;)
と言ってもスペースがない場合は仕方が無いですから
これ以上広がらないように薬剤で予防するのは有効な手段だと思います。
鉢を傾けて酢で裏表散布するのはいいですね。
どうも表側だけ散布する人が多く見受けられますが、裏表びっしょりくまなく散布するのは重要です(^_^)b

うどん粉病は実にも害が出るのでなんとかこの辺で食い止めたいですね><
気合のポチッ。

Re: No title

ゆりっぺさん。
ありがとうございます。連投大歓迎です!!

> トマト以外にも病気に掛かっている植物がないかよく見てみてねヾ(´ー`)ノ
トマトは思いっきり剪定して、ダコニール散布!
オクラが斑点病っぽいです(T_T) ダコニール散布!
あと、ナスが昨日の雨でやられたのか、葉の周りが黒く変色して腐ったような感じになっているところや黄変している所がありました(TДT) ダコニール散布!
ナスは葉が両手広げたぐらい大きくなっていて、花もまだ咲きません。窒素分多いのかなぁ?(@_@;)


Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
