

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

防虫ネットの実験 !?

『いずみのベランダ水耕覚書』のいずみさんがアザミウマ襲撃でかなり頭を悩ませているようです。
誰か良い方法知っていれば教えて下さーい!!

それで防虫ネットの件で少し盛り上がったので、自作したオーガンジー防虫ネットの実験をすることに
実験と言っても防虫ネット内外の気温を測るだけなんですけどね
 
オーガンジーの防虫ネットってあまり知られてないようですが、赤ちゃんのベビーカーに取り付ける防虫ネットとして販売されてるんですよ
http://allabout.co.jp/gm/gc/377475/
でも、買うと高いし、サイズが合わない× なので、ごく薄~い透け透けのオーガンジー生地で作ってみようと思ったワケ
赤ちゃんグッズで使われてるぐらいだから、イケそうな気がしません?
目地も針先ほど細かく、通気性もそれほど悪くないと思うんです 生地に息を吹きかけてみても風がきてますよー


さて!本題よ~!
5月5日に作った『オーガンジー de 防虫ネット』 バナナピーマンがネット入居中 コレを実験台にしますね

計測日:5月11日午前
天気:快晴
場所:東向きベランダ 太陽光下で計測

この状態でまず外気温を測ります。
P1070890.jpg

設置後10分経過。午前8時34分。 ハハハ 40度近いよ アヂー
P1070894.jpg

次はオーガンジー防虫ネット内を計測します

6分経過・・・午前8時40分。40度を若干超えました
P1070895.jpg

あまり温度差ないね ちょっと嬉しい

でもなぁ・・・んーーー 正確かなぁ???
これっ同時進行で計測しないと、比較にならないのでは?と思ったので、
温度計買いに百均へゴー!

ハイッ 買ってきた
ホムセンが誘惑したので、寄り道したら遅くなっちゃったよー

さてさてギリギリ、太陽光が当たる状態で計測。。。

温度計設置後10分経過。午前11時45分
防虫ネット外(左側) 31度
  〃  内(右側) 32度 (温度計アップの写真撮り忘れた) やっぱり気温差はあまりないようです

P1070896.jpg

っていうか、なんで太陽が高くなって計測した方が温度低いんだろー?
10度も違うんですけど
温度計の「たまり」部分に直接太陽が当たるか、当たらないかでこんなに違うもんなのかなぁ(-"-)


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お気遣い恐れ入ります(゜ー゜;Aアセアセ
東向きでしたか。
それなら真夏でも、50度の世界にはならないかもしれないですね。
うちは西向きだから、午後からすごいことになります。
オーガンジーネットで1度上がるくらいなら、どってことないですね(o^-')b 。
農業用でこういうのは見ないのはなんでだろう・・露地は雨にぬれるからでしょうか?
バナナピーマン、私は発芽に失敗しちゃったので、こちらの成長が楽しみです(^○^)

Re: No title

いずみさんへ。

>東向きでしたか。
>それなら真夏でも、50度の世界にはならないかもしれないですね。
>うちは西向きだから、午後からすごいことになります。
50度(@▽@;)! そ、そんなに~?
今夏はベランダがどのくらいの暑さになるか測ってみます・・・(^_^;)

>農業用でこういうのは見ないのはなんでだろう・・露地は雨にぬれるからでしょうか?
何でかなぁ?
んー。もしかしたら耐久性や経済的に問題があるのかも知れないです。。。(^_^;) 
初めての試みなんで何とも(^▽^;)イエナイ

No title

自作オーガンジーの防虫ネット素敵ですね(*´∇`*)
でもアザミウマ!!そんな虫もいるんですねv-12
明日明るくなったら、さっそくチェックしてみますv-28
ベランダ40度・・・w( ̄▽ ̄;)wそんなに上がるんですね;;
とっても勉強になりました。

Re: No title

愛華さん。
コメントありがとうございます!

ベランダ40度はザラのようですよ(^_^;)
西向きだと50度になるお宅もあるようですv-356 すごいねーv-356
しかし、、、いまで40度。。。真夏はどうなるやら(^_^;)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
