

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

工作の日 ≪ 3種 ≫

【プリン容器 de 水耕】

・プリン空容器
・空き缶
・洗えるフェルト
・排水口用ネット
・半田ごて

①プリンの空容器に半田ごてで穴をたくさーん開けます 
半田ごてを使う際は必ず換気しましょう!!
P1070818.jpg

②適当な大きさに切った排水口用ネットに、十字になるように給水布(今回は洗えるフェルト)を通します。
P1070828.jpg

アップで見るとこんな感じ 培地流失を少しでも抑えるため、給水布を通す穴は小さめに
P1070827.jpg

③②をプリン容器にセット。給水布をプリン容器に開けた穴に通します。
この栽培方法でプリン容器を利用する予定ではなかったので、穴とフェルトの位置が良くないでーす
P1070830.jpg

上から見るとこんな感じになってます
P1070829.jpg

プリン容器底から見るとこんな
P1070832.jpg

空き缶にセットして完成です
P1070834.jpg
        左:カモミール          右:レモンバーム





次でーす。。。

【オーガンジー de 防虫ネット】

これは・・・工作というか、手芸。。。しかも既に縫い終えちゃったー完成品です
直線縫いが出来れば誰でも簡単にできますよー
縫ったところはすべて三つ折りです。 袋状に縫いまーす

・オーガンジー生地 約165 × 70
・糸
・ミシン
・輪ゴム

今まで防虫ネットは百均の目の細かい「洗濯ネット(直径34cm × 長さ54cm)」を使っていましたが、バナナピーマンに支柱を立てた為、洗濯ネットには入りきらず、ずーっと室内に置いた状態。。。
太陽の高度が上がり南向きの出窓に太陽光があまり入ってこなくなったので、外に出すため自作することに

オーガンジーという、よく女性用のドレスとかに使われている生地です
オーガンジーでも薄手のモノで、透け感があって目地も細かく針先程度。通気もあるので、もしかしたら使えるかも・・・と思って、チビ息っ子に邪魔されながら作ってみたー

完成品サイズ : 縦80cm × 横63cm
P1070860.jpg

ほらね 透け透けでしょー
P1070862.jpg

ペットボトル装置のバナピーに被せてみました あら~イイんじゃない
裾は輪ゴムで止めてまーす 輪ゴムは日が経つと太陽光で劣化してしまうので、何かイイモノ探さなきゃねぇ
P1070863.jpg





はーい! 最後ーーー!

【ゴミ箱 de 水耕】

これは有名ですね~
でも、紹介しちゃいまーす

・ハンドル付収納カゴ(ダイソー)
・ゴミ箱(セリア) ←探すのに苦労したなぁ
・洗えるフェルト
・排水口用ネット

洗えるフェルトを二つ折りにした時に、ゴミ箱の底に届く長さより3~4cm長めに切ります。
それを穴に通すだけ
あッ!! 忘れてた 画像にはありませんが、排水口用ネットを被せて培地(バーミキュライト等)をセットしますよー!
P1070791.jpg

下から見るとこんな たこ足
P1070792.jpg

ゴミ箱にセットするとコレ
P1070793.jpg

作ったはイイが・・・これに何植えよう・・・

そうそう!
今回は「洗えるフェルト」で作成しましたが、一番のオススメは『マイクロファイバータオル』です!
しかも、ポリエステル100%!!
綿やレーヨンなどの自然素材では液肥で溶けてしまったり、カビが生えたりするそうです!
詳しくはduckbillさんの【主に食材な備忘録】で!!

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

カモミール発芽おめでとう♪

私も明日ミニトマトを水耕栽培でやろうと思うので参考にさせていただきます♪
ゴミ箱は深さもあってナスでもいけるかもね~!
ナスの水耕栽培はゴミ箱でやってみようかな(o´∀`)

ポチポチッ。

Re: No title

ゆりっぺさん。
ゴミ箱でナス水耕イイかもー♪

私のナスは枝並みに根っこが太いのがあって、私の力じゃぁゴミ箱に移植できない・・・(T_T)
ペットボトル栽培のナスの根っこ・・・
窮屈そうにしてるから、どーにかしなきゃいけないんだけど・・・(-"-)

No title

はじめまして。
オーガンジー、持ってないけど、通気性がいいならいけそうですね。
アザミウマが入れない布が市販であればいいなあと思っています。
ネットの縫い方はおんなじですが、私はざっくり運針です。
使いまわしてるので、ほどくことが前提になってます(*^^*ゞ
風向きによっては、ネットが帆になって、倒れちゃうのでご注意です。

Re: No title

いずみさん。はじめましてー!!
訪問・コメントありがとございます♪

>オーガンジー、持ってないけど、通気性がいいならいけそうですね。
まだ実験段階なので、耐久性がどうか・・・ってのもありますが、頑張ってもらいましょ☆

>ネットの縫い方はおんなじですが、私はざっくり運針です。
運針?!…今、意味調べてみたら手縫いで、小刻みに縫い縫い・・・(◎o◎)!わ~大変そう!!
ほどいて再利用もされてるんですねー!エライッ!尊敬します☆

> 風向きによっては、ネットが帆になって、倒れちゃうのでご注意です。
そうだねー(^_^;) 縦に細長いペットボトルに装着だし…風が強い日は倒れちゃうかも(^_^;)
対策考えまーす! ありがとー!!

No title

こんばんは。お邪魔します。
いろいろ作られてますねえ。楽しそう。

オーガンジーなるものがあるんですね。
強度はたぶん落ちると思いますが、
ダイソーの園芸用不織なんかも巨大でいろいろ便利ですよ~

ペットボトルの輪ゴムは日に当たると恐ろしくすぐに劣化します。
たぶん天気が続くと一週間くらい(ウチの輪ゴムが安物だからかも・・・)
Seriaのゴムひもが重宝しますよ。ダイソーもあるかな。

Re: No title

runeさん。
訪問、コメントありがとございまーす!

>ダイソーの園芸用不織なんかも巨大でいろいろ便利ですよ~
不織布って夏場も平気なんでしょうか?(@▽@)
熱がこもるとか・・・何かで見たような・・・(^_^;)
夏でもイケるなら、安いし是非使いたいアイテムですねー♪

>Seriaのゴムひもが重宝しますよ。ダイソーもあるかな。
おぉ!ゴムひもですね!
探してきまーーーす!

貴重な情報ありがとうございました☆

No title

不織布の夏場使用は試したことがないので分からないです。ごめんなさい。

現在、トマトの苗を不織布でガードしていますが、今のところ大丈夫のようです。
感触ですが葉っぱが不織布に触れないようにゆったりかけることができれば
蒸れないんじゃないかなあと思います。

Re: No title

そうですかー
夏場の不織布試したことなかったんですね~
じゃあ、私もやめときましょ。そうしましょ。
ありがとうございます☆
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
