スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

縦型ペットボトル水耕装置 【作り方】 : いただきナス編 と 現在

先日紹介した『いただきナス』のペットボトル装置を紹介しまーす

あらかじめ、ペットボトルの3分の1上部を切り取り、切り口をゴムテープやアルミテープで保護しておきます。
切り口を保護しておくと怪我や植物が成長したときに葉を傷つける心配がありません
あと、切り取ったペットボトル上部(飲み口がついている)に通気用の穴を半田ごて等で、たくさん穴開けしておくと良いです

①排水口用ネットを適当な大きさでカットし、二つ折りにした後、給水布(今回はマイクロファイバータオル)を通します。
PAP_0476.jpg

②細長くカットした鉢底網を、①を支えるように下から通します。
 これで液肥槽にドボンを防ぐ案です。
PAP_0475nasu.jpg

③②をペットボトルにセットして、給水布を飲み口から出します。
PAP_0473nasu.jpg

上から見るとこんな感じになります
PAP_0474nasu.jpg

④苗を支えながら、バーミキュライトを入れます。
PAP_0471nasu.jpg
【3月22日画像】

ハイッ おしまいで~す

おっと
遮光も忘れずに!!




ここからは現在【5月4日】の『いただきナス』の様子です

ワイヤーネットラックに掛けた状態だと写真を撮るのが難しくなってきました。
P1070798.jpg

おっきくなったな~ 私の手より大きいです
P1070800.jpg

根っこの状態も順調
P1070801.jpg

根がペットボトルの底でとぐろを巻くようになってきたので、もしかしたら移植が必要かもしれません
P1070802.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして~

Naomiさんとこのコメント欄からきました、菜園ブログVegeLogの中の人です。
落下防止のアイデアは良いですね~目からうろこが数枚とれちゃいました。
リンク付きで紹介させていただくかもしれませんので、その節はよろしくお願い致します。

VegeLogへリンクしていただいていたようで、ありがとうございます。
遅ればせながら、VegeLogからもリンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します(◡‿◡ )

Re: はじめまして~

> >菜園ブログVegeLogの中の人様。。。いやいや!Talos様!
> >大御所様(笑)のご訪問・コメント大大大感激です!!! うれしーッ☆
>
> >>落下防止のアイデアは良いですね~目からうろこが数枚とれちゃいました。
> >>リンク付きで紹介させていただくかもしれませんので、その節はよろしくお願い致します。
> >と、とんでもないです!!わたくし目の(若干)手抜き落下防止案なんぞ...(^_^;) でも嬉しいです(笑)
>
> >すごく参考になるアイディア満載のVegeLog・・・Talos様、今後ともご指導よろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。