スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

病気のチェリートマト【タイニーティム】

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



3本苗のタイニーティムさん・・・
病気拡大のため、室内からベランダへお引っ越ししました。

うどんこ病と斑点病??併発のようです
4月28日に米酢を50倍に薄めて散布しましたが、2日間留守にしていたので毎日は散布していません
一週間に1回散布という情報もあれば、1日朝夕2回という情報も どっちだよ??
市販の殺菌剤買って散布した方がイイでしょうか? このまま米酢希釈液で様子見るべきか・・・悩みます
P1070769.jpg

P1070770.jpg

病気ですが、、、もうすぐ開花しそうですね
P1070776.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ありゃ><病気になっちゃいましたか
酢プレーの頻度って結構区々だよね~。
様子見つつ適度に・・・ってのがむずかしいんだよね(T-T)

うどん粉病の原因の一つに窒素過多っていうのがあるんだけど
肥料のあげすぎなどで起こるけど、これが水耕栽培にも起こることなのかは謎・・・。
最近ジメジメしてるし、湿度の影響かもしれないし・・・。
(雨がドカーっと振った後に結構発生したりしてたなぁ><)
原因が分かって早く元気になってくれるといいね~ヾ(´ー`)ノ

Re: No title

>ゆりっぺさん、コメントありがとー♪
>> うどん粉病の原因の一つに窒素過多っていうのがあるんだけど
>> 肥料のあげすぎなどで起こるけど、これが水耕栽培にも起こることなのかは謎・・・。
>水耕で使っている大塚ハウスっていう液肥なんだけど、成分表から見ると窒素分多いような…(^_^;)

【大塚ハウス肥料の成分組成】
大塚ハウス1号:窒素全量10.0%,リン酸8.0%,カリ24.0%,苦土5.0%,マンガン0.1%,
        ホウ素0.1%,鉄0.18%
大塚ハウス2 号:硝酸カルシウム; 窒素1 1 . 0 % , 石灰2 3 . 0 %
大塚ハウス5号:窒素6.0%,カリ9.0%,マンガン2.0%,ホウ素2.0%,鉄5.7%,銅0.04%
        亜鉛0.08%,モリブデン0.04%

>1号:2号:5号を10:10:3の割合で液肥作ってます。
>梅雨入りしたからずーっとジメジメしてるし・・・これも一因かもね(T_T)

No title

季節的なこともあるだろうから、風通しのよいところで木酢液プシュプシュして様子見かな?
病気になったタイニーティムがしゃべれれば一番解決がはやいんだけどねw
そんなわけにもいかず、かといって土壌の成分を検査する機械かうのもねぇ・・・。
http://bit.ly/IwWlnA
ヤフーの知恵袋でよさそうな対策と対処法があったので貼っておきますね。
個人的にはどんなことがあっても牛乳の希釈液はオススメしません><
これからジメジメする季節に使ったら、虫が沢山沸きますヾ(´ー`)ノ

Re: No title

>ゆりっぺさん
>いつもありがとうございますm(_ _)m
>私も個人的には牛乳を使うことは考えてません。だって臭くなりそうなんだもん(+_+)

>こちらもうどんこ病に効くらしいので、昨日ネギ液を作りました。が、まだ散布していません。
>タイニーティムはベランダの雨の当たりにくい所に出していますが、ものすごい大雨だったのでさすがにムリ・・・
>雨にうたれてました(T T)

No title

semireyさん、はじめまして。(⌒-⌒) ペットボトル容器の作り方、ヤラレター(笑)
ま、それはそうと。

ウチのトマトも、最初は斑点病を疑っていたんですが、暖かくなってから展開してきた葉っぱはすごくキレイなので、おそらく低温障害かなぁーと楽観しております(笑)
semireyのタイニーティムも、上のほうは斑点が出てないもんねー。
もしかしたら、寒かった時期の痛みかもしれないですねぇ。

うどん粉病は、私も毎年のように悩まされます (^-^;
確かに窒素過多ってのはあるかもしれない…と、液肥濃度を薄めにしたりしてるんですけどねぇ…攻略はなかなか難しいです。
もし酷くなる一方なら、カリグリーンとかのマイルド薬品を使ったほうが早いかもしれませんぞー。
早く回復するとイイですねぇ。

Re: No title

> > >Naomi様。
> > >訪問、コメントありがとございまーす☆
> >
> > >いや~。。。
> > >まさか大御所様が私のブログに訪問・コメントしてくださるなんて感激ですッッ!! 
> >
> > >> ウチのトマトも、最初は斑点病を疑っていたんですが、暖かくなってから展開してきた葉っぱはすごくキレイなので、おそらく低温障害かなぁーと楽観しております(笑)
> > >低温障害ならイイんだけど・・・(+_+) 葉の色もフチのほうから薄くなってきてるんですよねぇ(T_T)
> >
> > >うどんこ病には、いちおう米酢希釈液やネギ液を散布して様子見してますよ~
> > >それで広がるようなら、薬剤散布しま~す!
> > >ありがとございましたー☆
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
