スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いただきナス。苗

本日、梅雨入り発表されました
ジメジメ・・・イヤだ~ 野菜たちも元気なくなっちゃーう
平年より11日早い梅雨入りだそうです
ということは、夏も早くやってくるということ? 日差しが痛いのよね~

さてッ 本題。。。

ずっと紹介してませんでしたが、土耕出身のナスとオクラです
これから少しずつ紹介していきまーす

【3月22日】
ポリポットに混植されたナスの苗(左2本)とオクラ(左3本)の苗を祖母からいただきました
早速、水耕栽培用に土を落として、根っこにショック(水分をとばす)を与えるため1日ほったらかす事にしました。
そうする事によって、根っこが水耕用の水に浸けた時に液肥をたくさん吸収して水耕に馴染むのが早いとか なんとか・・・。
しかし、土落としてビックリ!!
オクラの根っこが真っ黒・・・これって根腐れしてない??
うまくそだつのかなぁ・・・

PAP_0477nasu.jpg

【3月23日】
ナスの根っこは真っ白でキレイ
PAP_0472nasu.jpg

これをペットボトル水耕にセット
手順は後日改めてアップします
PAP_0471nasu.jpg

主に食材な備忘録のduckbillさんに教えていただいた、百均のワイヤーネットを(2個)使ってベランダの外壁に設置しました
PAP_0470nasu.jpg
左右はナス。真ん中はオクラ。オクラはぐったり。。。

うちのベランダ柵じゃなくて壁なんです 
なので、風通し悪いし太陽の日差しも届かない所があって、強い日差しを必要とする野菜達にはあまり適していません
いつも太陽を追って移動、、、移動、、、
このウォールワイヤーネットラック(←勝手に命名しちゃった。しかも長い。)があることで、その手間が省けます
室内から見ると風で葉が揺れているのが、気持ち良さそうです



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お邪魔しまーす(´ー`)
水耕栽培ナス記事を求めてやってまいりました!
2Lのペットボトルを使ったり、壁に掛けるワイヤーネット作ったり
いつも沢山工夫していますね~♪

手順楽しみにしてます!
ナスの水耕栽培やりたくなってきた・・・(ヤバイッ

ポチッ

Re: No title

>ゆりっぺさん。
>訪問、コメント、ポチありがとうございます!

>ゆりっぺさんも水耕やりましょうよ~(^◇^)
>土耕と水耕の成長比較楽しいかも~☆
>・・・たぶん、土耕が早い(^_^;)
>でもブクブク(エアレーション)を使うと水耕が早く成長するかも・・・
>最近、ブクブク欲しくってねぇ…(^^;


No title

ブクブク・・・可愛い響きw
水耕栽培用のがあるのかな?
昔熱帯魚飼ってたとき、エアレーションつかってたなぁ・・・。
しかも海水魚だったからプチ波起こしで結構強いやつ(^_^;)
それをナスに・・・振動とかうるさくて逆に生育が落ちそうだね(T-T)

Re: No title

>ゆりっぺさん。
>まずは手始めに熱帯魚に使う700円ぐらいの安っいブクブク使おうかと(^ー^;)
>水耕栽培用だと高いしね。。。
>洗濯用のくみ上げポンプ使ってる方もいるみたい。それは音が気になる(^_^;)
>熱帯魚用の循環式水中ポンプ使う人もいるよ~! ←実はこれが欲しい♪ (1500円ぐらい。) え?安い?
>でも近所のHCではお目当てのモノがなくて。。。(楽天では売ってる。)
>でも、ブクブク使うなら昼の間だけね。うちはアパートで近所迷惑になるから(^_^;)

No title

こんにちは~♪こちらではsemireyさんだったのですね。
記事中リンクありがとうございました。
ワイヤーネットホルダーの作り方、役に立ったようですね。
名前まで付けて頂いて(笑)
我が家もこれからはそう呼びますね~!(^^)

Re: No title

duckbillさん。
訪問、コメントありがとうございます!

> 名前まで付けて頂いて(笑)
すみませんe-330 勝手に命名しちゃいましたe-466

すっごく便利で大活躍なので、もう1セット作ろうと思ってますよー!
ありがとうございました☆
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
