スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

チョンパ✂が発根


純白ゴーヤーの親蔓を摘芯して、その先っちょを挿したのが6/6だったと思います。
保険苗を作ろうと遮光瓶?に水挿しておきました。
P1140413.jpg

無事、発根♪
P1140414.jpg

しかし・・・・・・・・・
もう1株、定植するのか・・・・・・ワタシ・・・?

大きめのゴーヤーカーテン作っちゃう??(;´・ω・)

台風の時はどーーーする?
室内退避?
その時にニョロロがいたら???(;´Д`)
 
悩ましい。。。。。


↑コレの・・・・親株↓
P1140416000.jpg
急成長(;´∀`) 赤線が親蔓です。

すごい勢いで子蔓、孫蔓発生中!
EC値どんだけあるのか分かんないけど(^^;、濃度あげようかな~
EC計使えるかな~~~?

あーーー

ネットが足りてない(笑)
横180cmだけど、縦が60cm(笑)
百均でネット買ってきて継ぎ足さな。。。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

最近はカーテンにすることが多いけれど、行灯仕立てにすることもあるので、子づるの数を絞って摘芯しながら育ててみては。

あまり大きくすると水奴隷で困るし、予備として避難可能サイズでというのは、どうでしょうか。

いずみさんへ♪

行燈仕立てですか("▽"*)
ゴミ箱+かご(支柱付)で栽培ということでしょうか?

No title

うん、そう。
こっちではホームセンターで、行燈にしたものが見本で置いてます。
小玉スイカを行燈に仕立てることがあるでしょ、ああいう感じ。
http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10006592/
邪魔な葉っぱは落として大きくしなければゴミ箱でいけるだろうし、もしものときは、ゴミ箱から出してカーテンにもできるから、場所があったらチャレンジしてみてください(^^)

いずみさんへ♪

ありがとうございます(n*´ω`*n)
ゴミ箱だと水奴隷になりませんか?(^^;
一発で枯らしてしまう自信があります(;´∀`)
給水は一日2回とか・・・無理なのですが(-"-;A ...アセアセ

No title

液肥の量は、収穫数と葉っぱの数に比例するから、小っちゃく育てるのなら、大丈夫だと思います。

予備と割り切って、孫づるは全部とるとか、根っこ切っちゃうとか、下葉はバンバン落としてつるおろしとか、実験気分でどうでしょう(^^;

私はパッションフルーツの行燈で、今やってます。

ただ、私はゴミ箱でも、一日2回は経験ないのです(根がはりすぎたので、上げ底はやりました)。
週2個あったら十分だったから、カーテンにしていたとはいえ、収穫数が普通より少なかったのかも(-_-;)。

いずみさんへ♪

この際・・・
ロッサビアンコの場所だけとったら、あとはゴーヤーで埋めてしまおうか(笑)
週2個あったら十分ですか。。。我が家は4個くらい("▽"*)
小さくまとめておいて、やっぱりカーテンに・・・って思う日が来たら、そうすればいいんですもんね(*´艸`)
まずは、小部屋で過ごしてもらおうと思います♪
ありがとうございました(*^-^*)
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。