スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

蒔き直しです(;´・ω・)

一か月以上前に播種したはずの、ロッサビアンコ(ナス)ですが・・・

枯れちゃったのーーーーー

いや。違うじゃないか(-_-;)

正しくは・・

枯らしちゃったのーーーーー
 
なのです(;´∀`)



2013年に採種したロッサビアンコさん。。。

種はまだまだ・・たんまりあるですよ(笑)


なので~~~、 蒔く( `ー´)ノ


発芽したのが、こちら♪
P1140411.jpg

相変わらず、100%な発芽率(笑) 右の鉢は、なぜか密集してるけど(;´∀`)

これから育苗って~~~(;´Д`) 花が咲くのはいつになることか(笑)




前の苗はどーなったかと申しますと、、、


無残な残骸。。。。。左がロッサビアンコ。右はレジナ(;´∀`)
P1140412.jpg
うどんこ病に負けたですよ。見つけた時は真っ白でしたよ。落葉もしてましたよ。



さよなら。レジナ。。。
夏の栽培は出来ないです。
諦めます。
秋に機会があればww  ヒドイ


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あら・・・なんだか私には見慣れた風景。。。(汗)
つうか、去年はまったく収穫できなかったですしね。(激涙)
今年はナスは諦めました。f(^^;)

そちらロッサビアンコは今からでも大丈夫なんですね~。/(゚o゚)ゝ
頑張って下され・・・。p(^^)q

No title

(・"・;) ウッ

たくさん種まきして、ベランダで生き抜けるうどんこに強い苗を選抜して固定化しちゃってください。
秋ナスなら、まだまだ余裕だし、あわよくば夏も狙える時期だし。

うちも、うどんこは、けっこう来てます・・・(-_-;)

akkyanさんへ♪

> あら・・・なんだか私には見慣れた風景。。。(汗)
> つうか、去年はまったく収穫できなかったですしね。(激涙)
> 今年はナスは諦めました。f(^^;)

私もなんだか見慣れてきました(-_-;)
私はトマトをあきらめました(笑)
akkyanさんトマト頑張ってくださいね!(^^)!


> そちらロッサビアンコは今からでも大丈夫なんですね~。/(゚o゚)ゝ
> 頑張って下され・・・。p(^^)q

ナスは年中大丈夫です(*'▽')
冬もいちおう成長は遅いですが育ちますよ~

いずみさんへ♪

> (・"・;) ウッ
> たくさん種まきして、ベランダで生き抜けるうどんこに強い苗を選抜して固定化しちゃってください。
> 秋ナスなら、まだまだ余裕だし、あわよくば夏も狙える時期だし。
> うちも、うどんこは、けっこう来てます・・・(-_-;)

2株栽培予定なので8本はサヨナラしなきゃいけないんですよね~
間引きは苦手なのにねぇ・・・ww
あぁ~、やっぱりうどんこの時期ですよね(^^;
早期発見できるように、今回は出窓ではなく、ベランダで育苗することにしました。
今度こそお守りしなきゃ!

No title

ロッサビアンコさん残念でしたね。

家のはまだ買った状態のままです。
そろそろやばいですw

うどん粉病にはアーリーセーフと酷いときにはイオウフロアブルを使ってます。
ご存知だと思いますがなかなかの効果です。

トマトはこの二つで虫の被害がほとんどなく冬を越していまだに現役ですよ

かずさん♪

> ロッサビアンコさん残念でしたね。
まだまだ大丈夫ですよーーー<(`^´)>
また枯らしたら、また蒔き直します( `ー´)V


> 家のはまだ買った状態のままです。
> そろそろやばいですw
あら(*‘ω‘ *)定植まだでしたか~
大きくなる子なので、株間とってあげてくださいね~(*^-^*)


> うどん粉病にはアーリーセーフと酷いときにはイオウフロアブルを使ってます。
> ご存知だと思いますがなかなかの効果です。
> トマトはこの二つで虫の被害がほとんどなく冬を越していまだに現役ですよ
えーーーーー!!すごいですねーーーΣ(゚Д゚)
愛情かけて育てていらっしゃるんですね("▽"*)見習わないとww
我が家に来るうどんこにアーリーセーフが効かなくて(;^_^、
我が家ではカリグリーンか、手作りの重曹+油+皿洗剤の希釈水を使ってますよ(^^)/
発見が遅れて、もうダメな場合が多いですが(-_-;)

No title

ご無沙汰してます。

えっと、私も今年ロッサさんに手を出してるんですけど、
バカみたいに葉っぱデカくなってまだ蕾さえ見えないんですよね。
ロッサさんといえば、semireyさんですから、
ガッツリ過去ログ読ませてもらいますm(__)m

とりあえず最初の以外種少ないのを味わってみたいからトマトトーンしょうっと。
まだ大分先の話みたいですが(笑)

ramonartさんへ♪

> ご無沙汰してます。
> えっと、私も今年ロッサさんに手を出してるんですけど、
> バカみたいに葉っぱデカくなってまだ蕾さえ見えないんですよね。
> ロッサさんといえば、semireyさんですから、
> ガッツリ過去ログ読ませてもらいますm(__)m
> とりあえず最初の以外種少ないのを味わってみたいからトマトトーンしょうっと。
> まだ大分先の話みたいですが(笑)

お久しぶりです("▽"*)
ロッサビアンコ、葉っぱデカいですかー(*´艸`)
全然、大丈夫です!!
一番花が開花すると、そのあとの葉っぱはそんなに大きくなりませんよ。
とゆーか、ばんばん花が咲くのでそっちに栄養いく感じですね("▽"*)
記事拝読しましたが、ロッサビアンコ・・なんか葉っぱテカってません?(^^;
気のせいだとイイのですが・・・
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。