スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

純白み~~っけ◎

見つけたのはちょうど一週間前。

近所のホムセンで。10苗くらい並んでる中の1つ。あばし系の大型種「純白ゴーヤー」。

絶対枯らしちゃーイカンです。もう。白ゴーヤー苗はもうそろそろ並ばなくなるので(;´Д`)

買ってきてすぐに、水耕へ移行させようと移植作業もしてました。

と、言っても土は洗わず、不織布タイプの排水溝用ネットをかぶせた穴鉢に土ごと移しただけww

ウリ科はなーんか培地がある方がうまく育つような気がするので、土は落とさない事にしたんですよ。


P1140400.jpg
ちと遅い気がしますが、発根してきました("▽"*)

ん~ まぁ、順調かなと。

だがしかーし!! 

強敵の食害を発見したですよ(; ・`д・´)
P1140399.jpg
これって、アザミウマの仕業じゃないの???

葉裏をじーーーーーー( 一一)っと観察していると、、 いましたorz 

まだ私の目は弱っていなかったようです(笑) 肉眼でしっかりと( `ー´)ノ

写真撮ってないけど。薄茶色の細長い1mmぐらいのヤツ。

どーしよーーーかなーーーー。 あ~~~ かゆくなってきた(笑)


んまぁ、とりあえず、全身ゴーヤーのお姿でも("▽"*)
P1140397.jpg

買った一週間前より20cmは伸びたみたいです(*^-^*) もっとかな?

買った時は初生葉+本葉3枚くらいだったから、順調に伸びてはいる様子♪

生長点もしっかり太目に育ってきてるし、まぁ大丈夫かな??



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは~

私もこのような白っぽい物を見た事があります!
アザミウマなのですね!
葉裏を見ても、私の目には何も見えなかった(T_T)
今度からは老眼鏡かけて見なければと思いましたよ。

大きくなって、この先が楽しみですね♪

ミーママさん♪

> 私もこのような白っぽい物を見た事があります!
> アザミウマなのですね!
> 葉裏を見ても、私の目には何も見えなかった(T_T)
> 今度からは老眼鏡かけて見なければと思いましたよ。

こんにちは(*^-^*)
えぇ。葉に白い筋状の跡があるんですよ(+o+)
ほっとくとどうなるんでしょうか?(^^;
今のところ、何もしていないんですが・・(-_-;)
そろそろ、うどん粉も来そうですorz

No title

肉眼でアザミーを見れるなんて、聞いただけで目がクラクラしそう(笑)。
年々老眼が進む今日この頃です(笑)。

No title

うちに巣食ってるアザミーはゴーヤは、ちょいと味見しただけで、ペッパーに移っていきます。

ゴーヤやトマトの実に害をなす種類もいるようですが、見ただけじゃ絶対わかんないもんね(^▽^;)。

例年、幼虫が給水ひもを伝って下に下りて行って、液肥の中で大量死しているので、増えないのならいいかと、少しおおらかになってきています。

順調に育ってきたら、もしもに備えて、予備挿し芽をつくっておいたらいいかも。

duckbillさんへ♪

> 肉眼でアザミーを見れるなんて、聞いただけで目がクラクラしそう(笑)。
> 年々老眼が進む今日この頃です(笑)。

あはははは(^◇^)
そのうち私も・・・あと数年後?には(笑)
でも、しっかり見えましたよ~(*^^*)

いずみさんへ♪

> うちに巣食ってるアザミーはゴーヤは、ちょいと味見しただけで、ペッパーに移っていきます。
> ゴーヤやトマトの実に害をなす種類もいるようですが、見ただけじゃ絶対わかんないもんね(^▽^;)。

うちにはペッパーはいないですけど、他に移るのは困りますね(-_-;)
今年も期待のロッサビアンコがキズモノになっては嫌ですし・・・キズついても食べますけど(*´艸`)


> 例年、幼虫が給水ひもを伝って下に下りて行って、液肥の中で大量死しているので、増えないのならいいかと、少しおおらかになってきています。

うわっ! 液肥中で大量死は・・・(;´∀`)
暑さで下へ下へ移動していったんですかねぇ?
今のうちにお薬しとこうかなぁ。。。(^^;


> 順調に育ってきたら、もしもに備えて、予備挿し芽をつくっておいたらいいかも。

あっ! そーですね("▽"*)
もっと伸びて摘芯したらそれを挿しておくことにします(*´▽`*)

いつも楽しく拝見させてもらっています。
勉強になることばかりです。
今トマトの水耕栽培してます。
マイクロファイバーで培地をどうにか濡らせないか試行錯誤してます。

前の記事でポーターハウスハイブリッドと言うトマトがでましたが種はどちらで買われたんですか?

ロッサビアンコは苗で見つけました。
いきなりの質問で申し訳ないです。
よろしければ教えてください。

かずさん♪

初めまして("▽"*)
訪問、コメントありがとうございます(n*´ω`*n)
拙いブログですがよろしくお願いしますm(__)m

> いつも楽しく拝見させてもらっています。
> 勉強になることばかりです。
> 今トマトの水耕栽培してます。
> マイクロファイバーで培地をどうにか濡らせないか試行錯誤してます。

培地は何をお使いでしょうか?
バーミキュライトなら比較的簡単に濡れた状態を保てると思います(*^-^*)
日向土なんかだと常に濡れた状態にするのは難しいかもしれません。
主に食材な備忘録のduckbill師匠のとこはもう行かれましたか?
とても分かりやすく、トロ箱での栽培法紹介してますよ("▽"*) 
↓↓↓ご参考にされてください♪

http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-618.html
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-740.html



> 前の記事でポーターハウスハイブリッドと言うトマトがでましたが種はどちらで買われたんですか?

これもduckbill師匠からの頂きものなんです("▽"*)
購入できるとこはナチュラル・ハーベストです。
http://natural-harvest.ocnk.net/product/1447


> ロッサビアンコは苗で見つけました。
> いきなりの質問で申し訳ないです。
> よろしければ教えてください。

あら("▽"*)
ロッサビアンコが広がってる~(*´艸`)
ホントにとろけるような食感のナスなので、超オススメです!!
ウチのチビ苗はうどんこ病で蒔き直しになりますが・・(;´Д`)

No title

お早いお返事ありがとうございます。
早速トマト購入しました。

主に食材な備忘録のduckbillさんのHPも隅々まで拝見しました。

同じようにやってるつもりなんですがどうもうまくいきません。

培地はバーミキュライトを使用してます。

水から培地まで大体高さ20センチくらいあります。
10本くらいの蛸足にしています。

バーミキュライトは乾燥した状態でもマイクロファイバー布だけでしめるもんなんですか??

かずさん♪

> お早いお返事ありがとうございます。
> 早速トマト購入しました。

おぉ(゚Д゚)‼ 素早い(笑)


> 主に食材な備忘録のduckbillさんのHPも隅々まで拝見しました。
> 同じようにやってるつもりなんですがどうもうまくいきません。
> 培地はバーミキュライトを使用してます。
> 水から培地まで大体高さ20センチくらいあります。
> 10本くらいの蛸足にしています。
> バーミキュライトは乾燥した状態でもマイクロファイバー布だけでしめるもんなんですか??

マイクロファイバーは一度、給水して軽く絞ったものを使いましたか?
そうしないと、乾いた状態が長く続くか、、、全体が湿るまでに時間がかかるかもしれませんね。
私は定植したらバーミキュライトとマイクロファイバーに液肥をかけて湿らせちゃいます(^-^)
で、定植直後は液肥から培地までは20cmもあけずに、培地が1cmくらい液肥に浸かるようにして、無事発根・・液肥が減ってくるまでは、ほぼ、ほったらかしでーす("▽"*)
きっと大丈夫ですよ(*^-^*) 頑張ってくださーい(*‘▽‘ *)

No title

残りわずかだったのですぐに買いました目指せ2キロです。
やはり培地に液肥が浸ってるほうがいいのですね
根がしっかりと出てからマイクロファイバーの出番なんですね~
勘違いしてました。

バケツもかなり大きいものを使ってますので中にペットボトル(水入り)でかさましして使ってみますw
色々ありがとうございました。
勉強になります。
またわからないことありましたら質問させてもらいますね。

かずさん♪

> 残りわずかだったのですぐに買いました目指せ2キロです。
> やはり培地に液肥が浸ってるほうがいいのですね
> 根がしっかりと出てからマイクロファイバーの出番なんですね~
> 勘違いしてました。

大丈夫です!! 勘違いじゃないですよー( `ー´)ノ
根が出てくる前にマイクロファイバー設置してないと根を傷付けてしまうしまいますもん(^^;
マイクロファイバーは設置したまま、培地の底から1cmくらい浸かるまで、液肥足してみてくださいね(*^-^*)


> バケツもかなり大きいものを使ってますので中にペットボトル(水入り)でかさましして使ってみますw
> 色々ありがとうございました。
> 勉強になります。
> またわからないことありましたら質問させてもらいますね。

お返事遅くなるかもしれませんが、、、
私なりの回答で間違っている事もあるかもしれませんが、いつでもどーぞ♪どーぞ♪です(笑)
水耕栽培楽しみましょー(*´▽`*)

No title

出遅れてすみません〜。
今、semireyさんが復活しているのに気づいてホッとしました。

最近更新ないな〜・・・と思いつつ、自分も同じなので声をかけ辛く・・・今気づいたくらいですから・・・汗;

白ゴーヤ、涼やかでステキですよね♪味も苦みが少なくて、我が家では好評です。
育てたことはないんですけれども。。。

我が家の今年のグリーンカーテンは、雲南百薬とトマトたちに頑張ってもらおうと思っています。

かずさんとの会話に出てきたポーターハウスハイブリッドに目が釘付け!これまた大きいですね!!
何個くらい収穫できるのかしら?興味津々です。

yaefit1500さんへ♪

> 出遅れてすみません〜。
> 今、semireyさんが復活しているのに気づいてホッとしました。
> 最近更新ないな〜・・・と思いつつ、自分も同じなので声をかけ辛く・・・今気づいたくらいですから・・・汗;

ととととととんでもないです!(-▽-;)
わたしもyaeさん、冬眠中・・・って、( `ー´)ノオイッ
yaeさんが目覚めたのは知ってましたけど・・(;´∀`) 読み逃げー(;^_^A


> 白ゴーヤ、涼やかでステキですよね♪味も苦みが少なくて、我が家では好評です。
> 育てたことはないんですけれども。。。
> 我が家の今年のグリーンカーテンは、雲南百薬とトマトたちに頑張ってもらおうと思っています。

青いゴーヤーは普通にどこにでも売ってるし、安いし・・・なので、白ゴーヤーにしたんですよ(笑)
歯触りも、柔らかめですよね(*^-^*)
こっちでは雲南百薬の葉っぱもむかごも売ってますよ。食べたことないですけど(笑)
なんか勇気が出なくて、食わず嫌いっていいますか(笑)


> かずさんとの会話に出てきたポーターハウスハイブリッドに目が釘付け!これまた大きいですね!!
> 何個くらい収穫できるのかしら?興味津々です。

それが・・実は・・まだ栽培したことないんです(-_-;)
ポーターさん("▽"*) 2kg目指せる超大玉ですよね(*´艸`)
duckbill師匠が去年栽培されてましたよね。今年も播種してたはずです(*^-^*)
我が家では今年の秋冬栽培の予定でーす(*‘ω‘ *)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。