スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト定植遅れで不調

7/29播種のトマトですが、約半数が熱死しましたorz
生き残ったのがこちら。
P1140373.jpg
左から、ルビーノ、パープル・バンブル・ビー、ブラッシュタイガー、デリシャス、レッドミニ

しかも~~~
放置しまくって、定植遅れ(^^;

根の成長が悪いのがレッドミニ。
P1140375.jpg
定植して1週間弱ですが、発根の様子がないっぽいです。

ほかのトマトはみーんなこんな感じで発根してきたんですけどね。
P1140376.jpg


レッドミニはダメっぽいですね(+_+)

というか、今年のトマトは夜間の保冷もほとんどせず、定植が遅れて葉先が枯れた感じになってるし・・・・・
たぶん美味しくないかも(;´Д`)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

ドキドキ

おーっ、トマトさん勢揃い! 暑い夏でたいへんだったんですね。
でも、私にはどちらさまも茎が太めで、節と節の間も短いしっかりさんとお見受けいたしました。
初めて拝見する品種ばかり。どんなトマトなんでしょう。たのしみでーす。
液肥の容器が大きくて安心ですね。私もとりかえねば、です。

【業務連絡】
すみません。こっそり当方のブログにリンクさせていただきました。「時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培」さまを、すてきなブログとしてご紹介させていただけましたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mドキドキ

No title

冷涼で乾燥した気候が好きなトマト。
この時期は、育てやすいのですがね~

これからは、順調に育っていくでしょう。

ポチ、っと!

ともこさんへ♪

> おーっ、トマトさん勢揃い! 暑い夏でたいへんだったんですね。
> でも、私にはどちらさまも茎が太めで、節と節の間も短いしっかりさんとお見受けいたしました。
> 初めて拝見する品種ばかり。どんなトマトなんでしょう。たのしみでーす。
> 液肥の容器が大きくて安心ですね。私もとりかえねば、です。

暑さでへたってるのに日陰に移したりとか・・特になにもしなかったし、
ジフィーセブンのままで本葉6枚以上まで育ててしまったのもいけなかったです(^^;
でも、ここ数日涼しくなってきたので持ち直してくれるかも~(*‘ω‘ *)なんて淡い期待なんかしたりして(*´艸`)


> 【業務連絡】
> すみません。こっそり当方のブログにリンクさせていただきました。「時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培」さまを、すてきなブログとしてご紹介させていただけましたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mドキドキ

なんてありがたいお言葉・・(#^^#)
こちらこそ是非よろしくお願いいたしますm(__)m

kasugai90さんへ♪

> 冷涼で乾燥した気候が好きなトマト。
> この時期は、育てやすいのですがね~
> これからは、順調に育っていくでしょう。

やっと涼しくなってきた沖縄地方です("▽"*)
この記事の写真からまだ2日しか経っていませんが、成長が目に見えて早くなってきました(^^♪
美味しい実ができると万々歳なんですけどねぇ~(´・ω・`)ドウナルカ・・ 

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

今年の目標はまず庭の片づけから・・・。(汗)
小さな庭なのに奥の方がジャングルみたいになって
もはや鉢に辿り着けませんし。。。(激汗)

私もきれいな苗のように見えますけど・・・。(・_・?)
うちの挿し芽トマトと来たら、ろくろっ首で・・・。(涙)

そして来年はうちも水耕でミニトマト頑張ろ・・・。f(^^;)

No title

このレッドミニの給水布はこれまで実績有り?
似たようなものでも初めて使った布で根張りが悪かったら、給水布自体を疑うのも有りかな。
以前ダイソーで初めて見たポリエステルの不織布を買って使ったら、それだけ凄く根張りが悪くて、液肥に不織布の色も溶け出していたから、他のモロモロ(例えば発根を阻害する物質とか)も溶出していたに違いないと思っています。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-518.html

Re: No title

> 今年の目標はまず庭の片づけから・・・。(汗)
> 小さな庭なのに奥の方がジャングルみたいになって
> もはや鉢に辿り着けませんし。。。(激汗)

同じく(笑)
私も見えてない場所は散らかってます(^^;
家中の一室は物置状態だし・・・なんか全部処分したくなってます(^^;


> 私もきれいな苗のように見えますけど・・・。(・_・?)
> うちの挿し芽トマトと来たら、ろくろっ首で・・・。(涙)
> そして来年はうちも水耕でミニトマト頑張ろ・・・。f(^^;)

写真に撮ってないだけでうちにもいますよ。ろくろっ首(笑)
購入苗のフルティカがそうなってます(-_-;)
私、フルティカと相性悪いんですよねぇ・・・orz



duckbillさんへ♪

> このレッドミニの給水布はこれまで実績有り?
> 似たようなものでも初めて使った布で根張りが悪かったら、給水布自体を疑うのも有りかな。

今まで特に問題はなかったので使っていましたが、今回のトマトはレッドミニだけ給水布を巻いてるんですよね(^^;
巻かない方が発根が早かったのかなぁ・・・
最近になってチョロっと発根してきましたが、その伸長スピードは遅いです(+_+)


> 以前ダイソーで初めて見たポリエステルの不織布を買って使ったら、それだけ凄く根張りが悪くて、液肥に不織布の色も溶け出していたから、他のモロモロ(例えば発根を阻害する物質とか)も溶出していたに違いないと思っています。
> http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-518.html

こちらの記事は以前に拝読させていただきましたm(_ _)m
カビが生えてしかも色落ちまで・・となると何だか怖いですね(+_+)
表示違いでレーヨンや綿混だったのでしょうか。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。