スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋冬トマトを蒔く

今日は『一粒万倍日』なので、そろそろ秋冬トマトの準備したいと思います♪

今年も去年と同じように、朝は防虫ネット内に入れてベランダへ出し・・・・・

夜は保冷剤を入れた発泡容器内で夜温が15度前後になるように育苗したいと思います。
と言っても、発泡容器内は朝になると23度ぐらいになってますけどね。
これで、大玉の尻腐れや低段開花(と言っても普通に8節目)対策になるかはどうか分かりませんが、
去年は尻腐れ果がほとんどなかったので、これが良かったのかなーーーとか・・・
ジフィーセブンを使ったから良かったのかなーーー・・・なんて、わかんないですけど("▽"*)

手間ですが、今年も頑張ってみます♪<(`^´)>

で、今年のトマトはこちら♪♪♪

P1140334.jpg
ほとんど頂き物です♪("▽"*) ありがとうございました<(_ _*)>

【大玉】
・デリシャス
・ポーターハウス・ハイブリッド
・グレイトホワイト

【中玉】
・ルビーノ(F2)
・KUMATO
・パープル・バンブル・ビー

【ミニ】
・ブラッシュタイガー
・キャロル7
・ブラックチェリー
・リーセントルーブ



多品種栽培は止めるはずだったのに10種類になってる(笑)
今年は1本仕立てで何段栽培できるかに挑戦です<(`^´)> ←言わしとけww

ちなみに、去年も栽培したのは大玉のデリシャスだけ。
他の品種は再挑戦だったり、初栽培だったりです("▽"*)
栽培法は水耕とか毛管固形培地耕だったり・・・まだ決めてません。
多品種栽培すると脱落トマトを出しやすいような気もしますが(^_^;)、
たのし~~~トマト栽培到来です♪("▽"*)





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

semireyさんちは今からがトマトのメインシーズンみたいなもんだねぇ~
正月に外栽培のトマトを食べられるなんて羨ましい・・・。
育苗時期に冷却が必要というのも、なんか不思議な感じですね(笑)

bigtomatoさんへ♪

> semireyさんちは今からがトマトのメインシーズンみたいなもんだねぇ~
> 正月に外栽培のトマトを食べられるなんて羨ましい・・・。

そうですね("▽"*)
お正月頃は最盛期になるので、トマト祭りしてるかもーーー(*´艸`)
楽しみだなぁー♪("▽"*)

> 育苗時期に冷却が必要というのも、なんか不思議な感じですね(笑)
そうですね。
普通は育苗時って皆さん保温をどうするか悩んでたりしますものね。
我が家は逆(笑) 高温障害が出にくいように冷やす方法を考えてます。
去年はベランダに出す時も保冷剤と一緒に出したりもしましたよ(笑)

No title

秋トマト。
涼しい秋が、栽培には適していますね~
種だけでなく、咲き芽もしてみますか?

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 秋トマト。
> 涼しい秋が、栽培には適していますね~
> 種だけでなく、咲き芽もしてみますか?

まだまだトマトにはツラい暑さですよね(>_<)
人にもツラい暑さですもん。
早く涼しくなって欲しいですねぇ。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

得わぁー♥良い良いな、楽しそう!
グレイトホワイトやるんですね! ウチは散々苦労した(したっけ?)けど、
まだ記事にはしてませんが、今週末にやっと1つ収穫できそうです。
でもこれ、絶対に秋冬の気温のほうが美味しい感じがするなぁーww 頑張ってください!

何か東京も、夏はもう栽培が厳しいかもしれないですわー(^-^;
そうなると。semireyメソッドがトレンドになりそうですなぁ!semirey株、買っとこか。ww

Naomiさんへ♪

> 得わぁー♥良い良いな、楽しそう!
> グレイトホワイトやるんですね! ウチは散々苦労した(したっけ?)けど、
> まだ記事にはしてませんが、今週末にやっと1つ収穫できそうです。
> でもこれ、絶対に秋冬の気温のほうが美味しい感じがするなぁーww 頑張ってください!

楽しいっす(笑)
待ってました!秋冬トマト♪です(*^^*)
10月までは暑さや台風から死守しなきゃいけないですけど、
やっぱりトマトは王様ですよねぇ(*´艸`)
グレイトホワイト、duckbill師匠からの頂き物で("▽"*)、
ハイレベルな感じですが、やってみたかった品種なので嬉しいです(*^ー^*)
どんなお味かなぁ("¬"*) 大きく育つかな~。楽しみいっぱい!夢いっぱいです♪


> 何か東京も、夏はもう栽培が厳しいかもしれないですわー(^-^;
> そうなると。semireyメソッドがトレンドになりそうですなぁ!semirey株、買っとこか。ww

夏は・・・ホントにツライ季節ですよね(>_<) 
人もお野菜も・・・バテバテ(*´~`*)
そちらは沖縄より暑いですもん。プラスきっつーい西日となれば・・・(^_^;)
夏は諦めて、秋トマトに絞るのも手かもしれませんね(笑)
冬蒔きトマトを梅雨明けで撤収して、7月蒔きで秋トマトな感じで二期作?("▽"*)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。