スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風被害なし

今回の台風12号では、お野菜を室内退避させるつもりでした。

でも、、、

ウェザーニュースの時系列風向きを見ても、我が家のベランダの東向きになる可能性は低い。
台風の予想進路を見ても大丈夫そう。
近づいてきても風が弱い・・・という事で、今回もベランダに置いたままにしました。
台風が接近してきても風向きはやっぱり西側中心で、東向きのベランダは涼しい風が吹いてる程度。
結局、暴風域に入る事なく過ぎ去ってくれました。


無傷の収穫("▽"*)
P1140332.jpg
ピークファイブと白ゴーヤー


白ゴーヤーは初収穫です♪ 20cm。
品種は「純白ゴーヤー」か「白雲」のどっちか(笑)
なーんかあんまり真っ白!純白で綺麗!って言う感じがないんですよねぇ。
ちょーっと黄緑混じり。でもイボはぷっくり大きいので苦味も少ないはず。
白系はもともと苦味は弱いですが。

酸素が多めに必要なウリ科なので、ブクブクは必須ですね。
でも、液肥は常に満タンの方が肥大が早いです。
2~3日ほったらかして、液肥水位が半分くらいに下がると肥大が遅いように感じます。
で、追加してやると待ってましたとばかりにバーンと大きくなる(*^ω^*)

白系ゴーヤーは草勢が弱いので、液肥濃度は濃いめのEC1.5~1.8。
親蔓と孫蔓は早めに摘心して、ひ孫蔓以降を伸ばした方が雌花が多いです。

こちらのJA市場でも時々、白ゴーヤー見かけますが、普通の緑のゴーヤーと比べるとややお高め。
白ゴーヤーは自分で育てた方がイイですね("▽"*)
見た目にも涼しげですし(*´艸`)

薄くスライスして油切りしたツナ缶と和え、マヨ系の胡麻ドレッシングで頂くと食べやすいですよ♪
我が家の子供たちも好物です♪







関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

台風12号。
11号に続いて、九州・沖縄の人達には気の毒な事の連続ですね~

愛知県では、10年以上も台風の直撃が無い。
油断している家も多い。
常に備えを怠らないようにしたいです。

ポチ、っと!

No title

よかったね(^○^)

>ちょーっと黄緑混じり。
緑は栽培してないんですよね。
両方栽培していたときに、雄花がない人工授粉でハーフを作ってました。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-190.html
案外蜂さんの気まぐれプレゼントかもしれません。

うちは、ブクブクを入れたことがないけど、豊作でなくていいなら育ってくれますよ。

kasugai90さんへ♪

> 台風12号。
> 11号に続いて、九州・沖縄の人達には気の毒な事の連続ですね~
> 愛知県では、10年以上も台風の直撃が無い。
> 油断している家も多い。
> 常に備えを怠らないようにしたいです。

自然は止められませんものね。
こちらは台風が来るのは当たり前な感じで、家にいても退屈、停電して暑い・・とかで
台風時でも外出される方が結構いらしゃいます。
危ないですよねぇ~(>_<)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます。

いずみさんへ♪

> よかったね(^○^)
ありがとうございます♪
順調に雌花も咲き始めましたよ("▽"*)


> >ちょーっと黄緑混じり。
> 緑は栽培してないんですよね。
> 両方栽培していたときに、雄花がない人工授粉でハーフを作ってました。
> http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-190.html
> 案外蜂さんの気まぐれプレゼントかもしれません。

蜂かアブか分かりませんが、毎朝いいお仕事されてるみたいです("▽"*)
去年はアシナガバチが多かったのに今年はあまり見かけないです。
でも、蜂かアブの方が丁寧に花を巡回してくれますね(*^^*)


> うちは、ブクブクを入れたことがないけど、豊作でなくていいなら育ってくれますよ。
我が家は何がいけないのか、ブクブク入れないでいると結構早い段階で根が溶けます。
もうお守りみたいな感じで使ってますよ(笑)

No title

被害無し・・・なによりです。(^o^)b
こちらもコース的には最悪コースだったので用心してたんですけど・・・。
あれ?どこに行ったの?ってくらいに風も吹かず・・・。(´o`) ほっ・・・

朝家を出て確認しましたけど、仕舞い忘れた養液入れに使ってる空のペットボトルが
ほんの1mほど飛ばされただけでした。。。(笑)
まあ準備が無駄は無駄でしたけど、こちらも何もなくて良かったです。f(^^;)

これで海水温も下がってしばらく台風は大丈夫でしょうかねえ。。。
そのかわり暑くなるんだろうなあ・・・はあ・・・。_|~|○

akkyanさんへ♪

> 被害無し・・・なによりです。(^o^)b
> こちらもコース的には最悪コースだったので用心してたんですけど・・・。
> あれ?どこに行ったの?ってくらいに風も吹かず・・・。(´o`) ほっ・・・
> 朝家を出て確認しましたけど、仕舞い忘れた養液入れに使ってる空のペットボトルが
> ほんの1mほど飛ばされただけでした。。。(笑)
> まあ準備が無駄は無駄でしたけど、こちらも何もなくて良かったです。f(^^;)
> これで海水温も下がってしばらく台風は大丈夫でしょうかねえ。。。
> そのかわり暑くなるんだろうなあ・・・はあ・・・。_|~|○

akkyanさん地域は台風の右側で風が強くなるコースでしたよねぇ。
でも、勢力が衰えて暴風にならなかったのは幸いでした(^^)
そろそろ梅雨明け宣言ですね。
夏の暑さに負けず、がんばりましょー(*^▽^*)

No title

>我が家は何がいけないのか、ブクブク入れないでいると結構早い段階で根が溶けます。

たぶんも液温もうちのほうが高いと思うのですが、実は根が溶けたことって、ほとんどないのです。
なんでだろう?
溶けようにも、うちはいつも液肥が少ないからなのかな・・・(-_-;)
枯れるのは、いつも葉っぱからです。

根腐病というのがあるようですが、土は再利用してますか?

いずみさんへ♪

> >我が家は何がいけないのか、ブクブク入れないでいると結構早い段階で根が溶けます。
> たぶんも液温もうちのほうが高いと思うのですが、実は根が溶けたことって、ほとんどないのです。
> なんでだろう?
> 溶けようにも、うちはいつも液肥が少ないからなのかな・・・(-_-;)
> 枯れるのは、いつも葉っぱからです。
> 根腐病というのがあるようですが、土は再利用してますか?

ゴーヤーは苗購入で、土は落としてキッチンタオルを株元から垂らして定植しています。
完全に落としきれてないと思いますが、それが原因かなぁ?
水が多くて酸欠で腐ったのかも?
毛管水耕の方があってるのかもしれませんね。

No title

わわわ・・・。
今年は白と緑を植えてしまいました。。
気まぐれなゴーヤになるのか~~。

ウチも、純白ゴーヤですが、緑っぽくなってましたね・・・。
種袋の写真も緑っぽいので、そんなに白くならないのかしら・・・??

みず花蓮さんへ♪

> わわわ・・・。
> 今年は白と緑を植えてしまいました。。
> 気まぐれなゴーヤになるのか~~。

なるかもしれませんねぇ(笑)
それも楽しみのひとつ・・ということで("▽"*)


> ウチも、純白ゴーヤですが、緑っぽくなってましたね・・・。
> 種袋の写真も緑っぽいので、そんなに白くならないのかしら・・・??

ベランダのゴーヤーが数個ぶらさがってますが、それぞれ白さが違うみたいです。
小さいうちは緑が少し濃いような気もします。
あと、実が陽に当たりやすい場所だと緑っぽい感じも。

種袋の写真・・・緑っぽいですか~。
アタリヤのタネですか?フタバ種苗のは結構真っ白ですよ。
というか、黄色味を帯びてる感じです。
でも、写真で白さを比較するのは意味がないかもしれないですけど(^_^;)
修正してるかもしれないですからね(笑)
美味しけりゃ、いっか~~~(*´艸`)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。