スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

やっと元気になってきたのに。

7月11日の台風被害から12日後・・・

やっと元気になってきたのに・・・

P1140323.jpg
P1140327.jpg

また週末あたり台風・・・orz

明日は室内退避させます。


ピークファイブ
P1140325.jpg


撤収するつもりだったレッドバーガンディ。
P1140324.jpg
花が咲いて、葉もピンと張り、白い根が生え始めてたので、とりあえず残しました。
タネがないので、採種するつもり。

もう定植サイズになったロッサビアンコ(5/28播種)。
P1140328.jpg
5株あるけど、全部定植できるスペースは我が家には無い(笑)
実家に持っていくかな~。でも台風でダメにするんだろうな~(笑)
誰か庭かベランダ貸して(笑)


チョンパしたロッサビアンコ
P1140330.jpg
花芽が見え始めましたが、なーんか怪しい雰囲気(-_-;)
上の方の葉がテカテカ光ってて、なんとなーく委縮した感じ。チャノホコリダニっぽい(^^;)
根は長いけど、少な目なので、花が咲いても無理でしょうね~。
P1140331.jpg
ゴミ箱もそろそろ卒業しなきゃいけない。


ジャンボ甘長とずぼらっこ(品種名:マンマミーア)
P1140329.jpg
ジャンボさん、ちょっと厳しいかも?
気付けば、カメムシパラダイスとなっていました。5匹サヨナラ。
んーーー、病気もらっちゃったかも(-_-;) 節々が肥大してる場所があります。なんだろね?

ずぼらっこは先日の台風でも全く被害なし。
だって、剪定して葉っぱ1枚と小さな脇芽数本だけだったもん。
脇芽が旺盛に伸びて開花が始まりましたが、ゴーヤーカーテンの日陰地帯に置いてたので徒長です(笑)
まぁ、暑さで着果しないはずだし、今の時期だときっと不味い。
また剪定決定です。
これでもっと強い子になってくれるはず!
でも根詰まりしてないか気になるとこなんですよねぇ。。。






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おお! ゴーヤの復活ぶりがスゴイ!! 
ウチのもこんなふうに復活してくれるといいけど、
なんか12号のコース予想がかなりヤバめになってきましたねぇ・・・。
西側を通過されたらたぶん壊滅しちゃうと思われますorz

送っていただいたロッサの種、やっと発芽してポットに移した段階で、
いくらなんでもちょっと遅すぎたかも・・・。秋ナスに間に合うかなあ^_^;

bigtomatoさんへ♪

> おお! ゴーヤの復活ぶりがスゴイ!! 
> ウチのもこんなふうに復活してくれるといいけど、
> なんか12号のコース予想がかなりヤバめになってきましたねぇ・・・。
> 西側を通過されたらたぶん壊滅しちゃうと思われますorz

今でも、黄変する葉はありますよ。
でも、そのスピードは遅くなりました。
たぶん、カメムシじゃないかなぁ?
けっこうたくさんゴーヤーについてます(>_<)
今年はカメムシ多いみたい(T_T)
台風はこちらも危ないです。
もう今回は室内退避です!!絶対に!


> 送っていただいたロッサの種、やっと発芽してポットに移した段階で、
> いくらなんでもちょっと遅すぎたかも・・・。秋ナスに間に合うかなあ^_^;
んーーー。
ナスはそちらでの限界は何月頃までですか?
10月上旬くらいには花が咲くと思うのですが、遅いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

台風12号。
来そうで、こちらの方には来ない感じです。

今回は、風も雨も弱そう!?

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 台風12号。
> 来そうで、こちらの方には来ない感じです。
> 今回は、風も雨も弱そう!?

11号に比べると弱いし小さいですよね。
こちらはほぼ確実っぽいです(T_T)
北上する頃には少し勢力落ちてるかもしれませんが
雨風にはご注意でーす!


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

復活おめでとうございます。m(__)m
なのにまた・・・。_|~|○

予報は二転三転して・・・結局来るんですね。(涙)
気象庁では当初四国の南を通過するはずだったのにねえ・・・。
アメリカの予報が当たっちゃいそうです。。。_|~|○
うちも日よけをまた外さなくては・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 復活おめでとうございます。m(__)m
> なのにまた・・・。_|~|○
> 予報は二転三転して・・・結局来るんですね。(涙)
> 気象庁では当初四国の南を通過するはずだったのにねえ・・・。
> アメリカの予報が当たっちゃいそうです。。。_|~|○
> うちも日よけをまた外さなくては・・・。f(^^;)

ですよね(T_T)
ずっと手前の方で北上する予報だったのに、え?結局来るのーーー(T△T)って。
直前まで分からないもんですね。
もう少し陽が落ちたら室内退避させようと思います。
akkyanさんとこも予報円内なのでお気を付けください<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
