スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーカーテン、いまいち

2株で緑のカーテンを作成中ですが、な~んか今年もいまいち。
ゴーヤーカーテンは水耕を始めた初年度だけ満足いく出来でしたが(あばしゴーヤー)、
それからはなーんかうまく育てきれない。なんで?
P1140279.jpg
下葉からどんどん枯れるんです(-_-;)
左の株が「白雲」、ずぼらっこ(ミニトマト)を挟んで、右側の株が「純白ゴーヤー」・・だったかな?逆かなぁ?
ECは1.3だけど、それでも薄いのかなぁ? ブクブクも入れてるんだけど。。。

右の株は雌花が2個咲いて授粉しましたが、どーなるか・・・
まだ着果させるのは早いような気がするけど・・・・・んーーー

台風も発生しているし・・・orz 来週末あたり来るかも?
今年もゴーヤーカーテンは早期撤収になっちゃう?(-_-;) 



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

ゴーヤ。
なかなか上手く広がってくれない!?
誘導や芯摘みなどをしてみますか?

ポチ、っと!

No title

ウチもあれから様子見てるけど、やっぱり下葉から枯れていってますねぇ・・・。
全体的にじゃなくて部分的なんですけどね。
思うに、白系はやっぱり草勢が弱くて葉っぱも小さくないですか?
EC1.3でブクブク入れてるなら環境的には問題ないと思うんですよね。
液肥温度が高いようだとそっちは問題かもですが。

それと、今年は今の時期にしてはこっちは気温が上がってません。
5月の真夏日が嘘のようで、むしろ冷夏の予感がするくらい、夜は外に出ると寒いくらいです。
ゴーヤにとっては物足りない温度環境なのが原因かも? なんて思ってます。

沖縄は例年に比べて気温どうですか?

kasugai90さんへ♪

> ゴーヤ。
> なかなか上手く広がってくれない!?
> 誘導や芯摘みなどをしてみますか?

親蔓は長めの120cmぐらいで摘心して、子蔓は7本くらい50cmぐらいの時に摘心しました。
で、子蔓や孫蔓をあっちこっちから引っ張ってきて誘引してるんですけど、こんな感じなんです(>_<)
下から枯れていくからスカスカ~orz

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

bigtomatoさんへ♪

> ウチもあれから様子見てるけど、やっぱり下葉から枯れていってますねぇ・・・。
> 全体的にじゃなくて部分的なんですけどね。
> 思うに、白系はやっぱり草勢が弱くて葉っぱも小さくないですか?

思いますッ!!!
だから、もっと濃くした方がいいのかなぁ?と思いつつ・・・そのまま(笑)
根を傷めないように徐々に上げてみようかなぁ。


> EC1.3でブクブク入れてるなら環境的には問題ないと思うんですよね。
> 液肥温度が高いようだとそっちは問題かもですが。

それ、あるかも(^^;)
ゴーヤーには氷入れてないんです。なので、日によっては液温30度超えてたり(^_^;)
酸素が多めに必要なのにね。
ゴーヤーだから大丈夫?うまく栽培できた初年度も氷入れてないし・・と思って(^_^;)


> それと、今年は今の時期にしてはこっちは気温が上がってません。
> 5月の真夏日が嘘のようで、むしろ冷夏の予感がするくらい、夜は外に出ると寒いくらいです。
> ゴーヤにとっては物足りない温度環境なのが原因かも? なんて思ってます。
> 沖縄は例年に比べて気温どうですか?

そちらの最低気温は20度くらいですよねぇ・・・羨ましい。
でも、ゴーヤーは18度以上確保できれば大丈夫だったと思いますよ。
こっちは梅雨明けが早かったから、例年より気温は高めです。
http://weather.time-j.net/Stations/JP/nago
夜も熱帯夜ですよ~(>_<) クーラーないとムリ~~~!
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。