スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

バジル収穫・撤収と手当て

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト
 容器:PETボトル


【4月16日のバジル画像】
P1070683.jpg
立ち枯れ病っぽいので、症状がひどくなりそうなバジルは収穫後、撤収します。

【4月18日】
少し見づらいですが、草丈は約20cmです。9株中7株の収穫・撤収です。
P1070704.jpg

思ったより根っこはキレイ
P1070701.jpg

こちらのバジルの立ち枯れ症状は軽症のようなので、先日、『ベランダハーブ園』のゆりっぺさんからアドバイ頂きましたので炭を根元に撒く事にしました♪
感謝、感謝です
P1070700.jpg

炭を撒いた画像がこちら 立ち枯れ病広がりませんように・・・
P1070702.jpg


さてさて、収穫です

一番大きいバジルの葉 10cm以上ありました
P1070706.jpg

茎ごとチョッキンしました。
が、フードプロセッサー持ってないし、、、
P1070708.jpg

悩んだ挙句、葉だけ収穫しました
収穫した葉はキッチンペーパーを濡らしたもので優しく拭きます。
水でバシャバシャ洗うとせっかくの香りが飛んでしまうらしいので。
P1070709.jpg
どうしよ
まだ悩む・・・
どう料理しようか・・・ ん~
バジルソース? バジルパン作る?

結局、ビニール袋に入れて急速冷凍しちゃいました ハハハ
P1070710.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

炭を蒔いてみたんですね~。
バーミキュライトを使ってるのら最初から混ぜちゃっても良いかも♪
炭には根腐防止や、土壌改善作用、植物に必要なミネラルを排出してくれるらしいです。
割合は土の10%~20%程度で良いようです。
ただ、土がアルカリに傾くので酸性土壌が好きな植物には注意が必要です。
鉢底用の炭とかホームセンターでもよく見かけるようになりました(^_^o)
順調に育ってくれるといいですね~!

Re: No title

> ゆりっぺさん。
> いつもありがとうございます。
>
> なるほど!バーミキュライトと炭を混ぜて栽培するんですね(^^)
> 参考になります☆
>
> 先日、ゆりっぺさんのブログに遊びに行きましたが、英語のエラーが出てコメント残せませんでした(>_<)
> メールアドレスを入れなかったのでエラーになったのかな?

No title

メールアドレスを入れないとエラーになっちゃいます><
結構スパムが多いんですよね・・・(´・ω・`)ショボーン。
ところで、水耕栽培ってあんまりやったことないんですが、Semireyさんのブログに
感化されてサラダ菜ミックスとか、ルッコラとか栽培し始めましたヾ(´ー`)ノ
なんか芽がニョキニョキ生えてくるのが見えて楽しいですね♪

Re: No title

> ゆりっぺさん
> うれしー!! 水耕始めたんですね♪ *^▽^*
> 発芽は特に嬉しいですよね♪
> 可愛い双葉がなんとも言えない^▽^
> だからどんどん種蒔きしちゃうんです(笑)
> 一緒に楽しみましょうね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
