スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ花盛り ミニトマト収穫

ロッサビアンコがのってきたようです("▽"*)
開花も多く、ほとんどが長花柱花です。
写真では3花しか映ってませんが、あと3花見えないところで咲いています。
P1140272.jpg
P1140273.jpg
P1140274.jpg

まだお尻は見えてませんが、着果したっぽいのが3つ("▽"*)
P1140276.jpg
いちおうね、10花ぐらいは余裕で散りました(笑)
まぁ、それはそれで株を大きくする事ができるので良かったのかもしれません。
定植後しばらくの間は草勢弱かったので放任で回復するかな?と思って今まで放任してました。
これが良かったのかどうかは分からないけど(^_^;)
これからは脇芽もある程度摘んだほうがいいでしょうね。
下のほうから陽のあまり当たっていない場所を。
ちなみに今はEC1.0です。毎朝、1Lペットボトル氷を入れてます。
補充分は2.6にして、とりあえず1.3ぐらいになったところで、
花と根の状態を見て、上げるか維持するか決めようと思います。


スプライトは最後の収穫です。もうこれで撤収。娘っこに収穫をお願いて全部採ってもらいました。
P1140277.jpg
ずぼらっこも赤いのは「全部採って」と頼んだのですが、途中でやめて戻ってきました。
暑かったのかも(^_^;)
で、、、子供達と私とでお味見することに。


まずは、スプライト~~~。

兄) ん。甘い。 ←テンション低いかんじで。私に気を使ってる??(笑)

チビ) ん。うまい♪

娘っこ) んーーーー にがい。食べれないワケじゃないけど、にがい。美味しくはない。(私心の中で:青臭いのに当たったか?娘っこ・・・?)
 
私) 甘くはない。市販のハズレのミニトマトって感じ。



次。ずぼらっこ~~~。

兄) んんん~~~!!うまーーーい!!さっきのより甘いよぉ!

チビ) んーーー!レア!(私爆笑)おいひーーー 甘いよ~ もぐもぐもぐ

娘っこ) 甘い♪ こっちの方が美味しい!!

私) あまっ!!全然こっちの方が甘くて美味しい!!


んな感じで、ずぼらっこはあっという間に完食となりましたとさ(笑)
スプライト・・・どーしよ(^_^;)
こっちが我が家では調理用となりそうです。






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

長花柱花の中でもバツグンに雌しべが長いですね~(゜-゜)
ナスでEC1.0は私の中では低いな~と感じるレベルだけど、
この理想的な花を見ると栄養状態も全く問題なさそうですね!
超参考になりました(笑)

ジャンボ甘長も相変わらずデッカイねー(⌒▽⌒;)
もう勝負はついたみたいね^_^;

ずぼらっこはウチのと同じロットの苗だから、semireyさんちで
それほど甘くて美味しくなるならウチのも期待できそう!
確かに一昨日食べたのも美味しくなってたから、
完熟まで置いて試食してみたいと思います。
ずぼらっこ、裂果がぜんぜんないからその意味では助かります^ ^

bigtomatoさんへ♪

> 長花柱花の中でもバツグンに雌しべが長いですね~(゜-゜)
> ナスでEC1.0は私の中では低いな~と感じるレベルだけど、
> この理想的な花を見ると栄養状態も全く問題なさそうですね!
> 超参考になりました(笑)

やっぱりEC低いですか?(笑)
雌しべが長くても花の色が薄いですが、花色より雌しべの長さを重視した方がいいのでしょうか?
ロッサビアンコ(他のナスも?)、花がいっきに咲いて着果するとしばらく咲かなくなります。
花が咲いた時にどれだけ着果させられるかが収量に影響しそうですね。
採種しないのであれば、トーンで着果させる方が無難かも?
今は1株だけからしか収穫がないので、とりあえず、この株は収穫用です(笑)
なので、トーンしちゃいま~す("▽"*)
その方がタネもなくて食感がイイですしね♪


> ジャンボ甘長も相変わらずデッカイねー(⌒▽⌒;)
> もう勝負はついたみたいね^_^;

いやっ!まだわかりませんよーーー
だって、もう花咲いてないですもん(^_^;)
収穫の実もついてないですし。しばらくお休みかも~~~(T。T*)
しかも隣のオクラの葉がちょうどジャンボの生長点あたりの葉に触れてたみたいで、傷んじゃったんですよねorz
オクラの隣は危険です。軟らかい葉がボロボロ(T_T)
縮れ?もしやチャ?って生長点もあります。
あとヤケドしてチリチリになった葉も(T△T)
とりあえず、オクラから離さないと。。。


> ずぼらっこはウチのと同じロットの苗だから、semireyさんちで
> それほど甘くて美味しくなるならウチのも期待できそう!
> 確かに一昨日食べたのも美味しくなってたから、
> 完熟まで置いて試食してみたいと思います。
> ずぼらっこ、裂果がぜんぜんないからその意味では助かります^ ^

確かに雨に濡れても裂果しないですね。
やっぱり皮?(笑) あー、でもあまり気にならなくなってますよ。
でも、ホントに美味しくなりました(*´艸`)
夏でこれだけの味が出せるのは優秀です!

No title

ナスの花には、無駄が無い。
6つの花も、実になりますよね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> ナスの花には、無駄が無い。
> 6つの花も、実になりますよね~

そ、そういえば、そんな言葉ありましたねぇ(笑)
なんで10花も散っちゃったの~~~?(笑)
短・中花柱花だったからですかねぇ?

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます("▽"*)

No title

一株で、こんなに咲くなんて、いいなー(*'▽'*)わぁ
今のところ2本仕立てですよね。
何個ぐらいまで、大丈夫だと思いますか?、と一個も着果してないくせに夢を見たくて聞いてみる( *´∀)フッ。


うちはスプライトは、まずまずみたい。
ずぼらっこは、やっぱり収穫した分はどれも美味しくないです。

ここまでの格差があるなんて、不思議ですよね。
スプライトもずぼらっこも、土耕ですか?

いずみさんへ♪

> 一株で、こんなに咲くなんて、いいなー(*'▽'*)わぁ
> 今のところ2本仕立てですよね。
> 何個ぐらいまで、大丈夫だと思いますか?、と一個も着果してないくせに夢を見たくて聞いてみる( *´∀)フッ。

3本目が出てこなかったので2本仕立てになってます。
でも分岐してぐちゃぐちゃ(笑)
いっきに肥大するかは別として、6個着果ぐらいなら大丈夫そうです。
今日数えたら花柄が膨らんでるのが6個になってました。
全部落ちずに収穫できるかなぁ?


> うちはスプライトは、まずまずみたい。
> ずぼらっこは、やっぱり収穫した分はどれも美味しくないです。
> ここまでの格差があるなんて、不思議ですよね。
> スプライトもずぼらっこも、土耕ですか?

スプライトは水耕でした。
もう収穫時期だし・・と思って、一度も氷入れなかったからひねくれちゃったのかな?(^_^;)
苦いスプライト続出で不評です(-_-;) 誰も手をつけません(^_^;)
調理したら苦味は飛ぶでしょうか?

No title

>調理したら苦味は飛ぶでしょうか?

酸っぱいとか味がないトマトはわかるのですが、苦いとなると経験がありません。

最初は、虫でもいたのかなと思いましたが、ほとんど全部となると違うし。
不思議に思って検索したら、色々出てきて、びっくりです。
http://kensa.coop-kobe.net/qa/yasai/-12-2.html
http://blog.goo.ne.jp/hidekihorie/e/186cb3f616c0edd6c8591292af1a095e

本来苦いトマトじゃないので、病気かカビが原因の可能性があるなら無理をしないで、処分してもいいのでは。
形がずぼらっことまぎらわしいので、子供さんが間違えそうだし。

いずみさんへ♪

> >調理したら苦味は飛ぶでしょうか?
> 酸っぱいとか味がないトマトはわかるのですが、苦いとなると経験がありません。
> 最初は、虫でもいたのかなと思いましたが、ほとんど全部となると違うし。
> 不思議に思って検索したら、色々出てきて、びっくりです。
> http://kensa.coop-kobe.net/qa/yasai/-12-2.html
> http://blog.goo.ne.jp/hidekihorie/e/186cb3f616c0edd6c8591292af1a095e
> 本来苦いトマトじゃないので、病気かカビが原因の可能性があるなら無理をしないで、処分してもいいのでは。
> 形がずぼらっことまぎらわしいので、子供さんが間違えそうだし。

ありがとうございます。
私、苦い理由・・調べもしませんでした(^_^;)
病気だとしたらうどん粉しか思い当たりませんが、スプライトはあまり被害が大きくなかったんです。
枯れたのも実は水切れ・・・(^_^;) 
収穫したら撤収するつもりだったので、ほったらかしてたのも悪かったかもしれません(>_<)
なんか、子供たち「苦いけど食べられるよー」と言って食べてました(笑)
普通のトマト味もあったみたいです。当たりハズレのロシアンルーレットしてましたよ(笑)
なので、もうほとんど残ってないで~す(笑)
ゴーヤーチャンプルーもゴーヤーサラダも平気でバクバク食べる子供たちなので、
たぶん、トマトが苦くても平気だったのかも?(笑)
あっ。味覚オンチかなーーー(笑)
ご心配いただきありがとうございました。

No title

良いなあ・・・♪
うちのはまだ一つも花芽が・・・。_|~|○
液肥をあげてみようかな・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 良いなあ・・・♪
> うちのはまだ一つも花芽が・・・。_|~|○
> 液肥をあげてみようかな・・・。f(^^;)

えーっと緑ナス?
たくさん苗を作ってしまったんでしたっけ?("▽"*)
ナスは播種から開花まで3か月ぐらいかかりますけど・・・
もう本葉8枚ありますか?
たまに11~14枚目とかになりますけど(^▽^;)

No title

ロッサビアンコって、こんなに一編に実が着くのですね?
…んー。経験してみたい。(笑) 羨ましいっ!!

我が家はやっと1番花が咲いたけど、雌しべはあんまり長くなかったです(^-^;
まだ着果は無理かなぁ…。

Naomiさんへ♪

> ロッサビアンコって、こんなに一編に実が着くのですね?
> …んー。経験してみたい。(笑) 羨ましいっ!!

こーゆー品種なのかは分かりませんが、花がいっぺんに沢山咲いて着果。
着果したのが5~6ぐらいになると花が咲いても落ちたりします。中・短花柱花だったりするし(^_^;)
で、収穫するとまた花がぶわぁーっと咲いて・・・の繰り返しです(*^^*)


> 我が家はやっと1番花が咲いたけど、雌しべはあんまり長くなかったです(^-^;
> まだ着果は無理かなぁ…。

私は、もし1番が落ちても株を大きく育ててるんだ。あたしゃ~。と思うようにしてます(笑)
ナスは株を大きくしてから着果させる方が沢山採れるような気がしますよ(^^)
なので、Naomiさんもでーっかく育ててください♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。