スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ初収穫

オクラのピークファイブが初収穫です。

P1140255.jpg

1本植えの方が生育がイイみたい。
P1140258.jpg


F2千成キュウリの左側2本は黄色くなってしまいました。これは取り遅れなのでしょうか?
右の1本は青々としているのに・・・ 
千成キュウリはもう終わりそうです。
葉もハモグリンでボロボロだし、生長点が濃い緑にならないし、委縮しているかんじ。
P1140257.jpg


ナスのFAIRY TALEも根っこがなぜか傷んでいるみたいです。茶色。
長花柱花しか咲かないのに落花ばかり。房生り品種ですが、もうムダ花~(T△T)
P1140256.jpg


ミニトマトのスプライトももう枯れ始めたのに、まだ樹にぶら下げたまま(-_-;)
P1140264.jpg


ジャンボ甘長は500mlペットボトルサイズになるはずですが、肥大が止まったみたいなので収穫しました。
株をもっと大きく育てないとペットボトルサイズは難しいのかな?
それとも5~6時間の日照では足りない?
P1140260.jpg


今日は収穫してませんが、ずぼらっこちゃんの状態を。
P1140261.jpg
虫つがず。うどん粉にも比較的強い。

これで美味しけりゃな~(笑)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

夏のベランダだと、ちょっと陽当たりが悪い。
植物の育ちも悪くなる。

風通しが悪いと、病気にもなり易いですよね~

ポチ、っと!

No title

ジャンボ甘長は、この株だと、十分大きくなったと思います(^○^)
とったどー!サイズって、露地のしか見たことないし。


うちは今年はオクラの花がないのでさびしいです。
苗はまだまだ売ってるし種もあるので、つい誘惑されそうになります・・・。

>長花柱花しか咲かないのに落花ばかり。

そういうもんなんですね。
私、長花柱花だと着果すると思い込んでたんです。
でも、落ちた orz
トマトトーンしたのに落ちた orz
今着果しないのに、これから着果できるとも思えない。
イタリアナス、むずかしいです( -.-) =зフウー。


うちはずぼらっこがうどんこ退場寸前で、スプライトは元気ですよ。
葉っぱが病気なのに、美味しくなれっていうほうが無茶かと思いましたが、そちらのずぼらっこはピチピチですね。
もう、調理用トマトを育ててると思ってます(^^;)

No title

甘長、デカッーーーw( ̄▽ ̄;)w

胴回りも大きいから、こりゃ食べ応えありますねぇ!!
ウチのなんか長さも足りなきゃ、胴も細くて万願寺みたいなのに(笑)
株がまだ大きくなれるようならペットボトルサイズ狙えるかもですね!!

>F2千成キュウリの左側2本は黄色くなってしまいました。これは取り遅れなのでしょうか?

だと思いますよ!
元々キュウリは完熟すると黄色になるのを、近年は未熟果を採るのが普通になっただけらしいです。
「黄瓜」というのが語源なくらいですし!

kasugai90さんへ♪

> 夏のベランダだと、ちょっと陽当たりが悪い。
> 植物の育ちも悪くなる。
> 風通しが悪いと、病気にもなり易いですよね~

やっぱり露地には勝てないですね(笑)
庭が欲しいーーー("▽"*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

いずみさんへ♪

> ジャンボ甘長は、この株だと、十分大きくなったと思います(^○^)
> とったどー!サイズって、露地のしか見たことないし。

え?そうなんですか?("▽"*)
やっぱりベランダではペットボトルサイズは難しいのかなぁ~
でも、1個だけでいいからペットボトルサイズ欲しいですね("▽"*)


> うちは今年はオクラの花がないのでさびしいです。
> 苗はまだまだ売ってるし種もあるので、つい誘惑されそうになります・・・。

オクラは、いーーーっつも最初は落蕾ばかりで泣きそうになりますw
なので開花した時は嬉しいし可愛いくって(*´艸`)
このまま順調に咲いてくれるとイイナ~("▽"*)
いずみさんもやりません?(笑)


> >長花柱花しか咲かないのに落花ばかり。
> そういうもんなんですね。
> 私、長花柱花だと着果すると思い込んでたんです。
> でも、落ちた orz
> トマトトーンしたのに落ちた orz
> 今着果しないのに、これから着果できるとも思えない。
> イタリアナス、むずかしいです( -.-) =зフウー。

いずみさんチのイタリアナスは何ででしょうね?
梅雨だし日照不足でしょうか?
多分、一番イイ場所で沢山採れるかもしれないですよ?
ウチのFAIRYは根っこが傷んでしまったから?(T_T)
綺麗な根が出てくるとバンバン着果祭り開催してくれるかな?


> うちはずぼらっこがうどんこ退場寸前で、スプライトは元気ですよ。
> 葉っぱが病気なのに、美味しくなれっていうほうが無茶かと思いましたが、そちらのずぼらっこはピチピチですね。
> もう、調理用トマトを育ててると思ってます(^^;)

美味しくない上にうどん粉で場所取るし・・となると、ずぼらっこはツライですね(^_^;)
我が家ももうすぐ剪定してベランダの片隅にお引越しです。
でも美味しくなってたらどーしよ?(笑)

bigtomatoさんへ♪

> 甘長、デカッーーーw( ̄▽ ̄;)w
> 胴回りも大きいから、こりゃ食べ応えありますねぇ!!
> ウチのなんか長さも足りなきゃ、胴も細くて万願寺みたいなのに(笑)
> 株がまだ大きくなれるようならペットボトルサイズ狙えるかもですね!!

え? 勝った?(爆)
今だけ??(笑)
体重は測ってませんが身長は15cmでした。
あと2個ぶら下がってますが、これより大きくなるかなぁ?
なんか細めです(笑)
1個でいいからペットボトルサイズが欲しいですね("▽"*)


> >F2千成キュウリの左側2本は黄色くなってしまいました。これは取り遅れなのでしょうか?
> だと思いますよ!
> 元々キュウリは完熟すると黄色になるのを、近年は未熟果を採るのが普通になっただけらしいです。
> 「黄瓜」というのが語源なくらいですし!

げげ(-□-;) やっぱり~~~。
なかなか大きくならなくてほったらかしてたら黄色っぽくなっちゃいました(^_^;)
キュウリの語源が「黄瓜」だったとは!知らなかったーーー!
未熟果ではなく、完熟果で収穫する「モーゥイ(赤毛瓜)」ってのがこちらにはありますが
キュウリより青臭さがなくて美味しいですよ(*^^*)

No title

ずぼらっこちゃん立派ですね!
ウチもやっと赤くなりだしました。
でも、おいしいの??ってほっといてます(笑)

確かに、調理用って事なら豊作でも問題ないです(笑)(笑)

みず花蓮さんへ♪

> ずぼらっこちゃん立派ですね!
> ウチもやっと赤くなりだしました。
> でも、おいしいの??ってほっといてます(笑)

おぉ!!
みず花蓮さんとこももうすぐですか!!("▽"*)
楽しみですね~(*´艸`)
美味しいずぼらっこちゃんでありますように☆(-人-)


> 確かに、調理用って事なら豊作でも問題ないです(笑)(笑)
ずぼらっこはみなさん、調理用トマトで・・と仰いますねぇ(笑)
なんとか頑張って生食トマトになってほしいなぁ(笑)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。