スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

執念の発根

以前、bigtomatoさん送って頂いたロッサビアンコはどーなったかと申しますと・・・・・


6月2日
P1140221.jpg
(-_-;)


6月18日 今日です(-_-;)
P1140249.jpg
棒。。。ゴメンナサイ(*T△T*)


そう。そーなの。こうなりそうなのは分かってました。

だからね。

こーしてやったの。


6月2日
P1140239.jpg
てっぺんが生きているうちに・・と思って(-_-;)
P1140238.jpg
チョンパです✄



それから16日経過後の今日・・・・・

P1140251.jpg
6月18日


ロッサビアンコさん、がんばりました!!(*T□T*)

がんばりましたよ~~~



チョロリン("▽"*)
P1140250.jpg
6月18日

育ちますかねぇ?



ちなみに我が家産のロッサビアンコは今こんな状態です。
P1140252.jpg
花も3個咲いてますが、びみょーな中花柱花と短花柱花です。
根も増えてきたので、濃度を上げつつ、着果を狙いたいです。
P1140253.jpg

5月28日種蒔き分↓
P1140254.jpg
間引いてません(-_-;)
ポットあげもしなきゃいけないですね。





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

うわー、よかったね、よかったね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

私は、ちょっとお疲れなだけで、持ち直すだろうと思ってました。
今でも、そのうち葉っぱが出るんじゃと思ってたりして(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でも、さすがは師匠、見事に見切ってたんですね。

ド根性○○ではなく、執念ロッサビアンコ。
強い子になりそう。
チビ達とともに、ナスのジャングルを堪能してください(^^)

No title

ナス科の植物は、挿し芽でも増やせますよね~
夏には、実も生りそうです。

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> うわー、よかったね、よかったね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
> 私は、ちょっとお疲れなだけで、持ち直すだろうと思ってました。
> 今でも、そのうち葉っぱが出るんじゃと思ってたりして(´~`ヾ) ポリポリ・・・
> でも、さすがは師匠、見事に見切ってたんですね。

葉っぱの萎れ方が普通の萎れとは違ってたんですよね(>_<)
日に日に弱っていくので、ダメ元で切ってみました(^▽^;)
検索したらナスも日数はかかるけど発根するとあったので、やっちゃいました(笑)


> ド根性○○ではなく、執念ロッサビアンコ。
> 強い子になりそう。
> チビ達とともに、ナスのジャングルを堪能してください(^^)

執念は私の意志だったりするのですが(笑)
我が家には、どーしてもロッサビアンコの量産希望者がいてね~(爆)
しかも途切れることなく希望との事なので、チビ苗を保険&つなぎ苗としてあっても問題ないんです(笑)
チョンパのロッサビアンコもこれからすくすく育てくれるとイイナー("▽"*)

kasugai90さんへ♪

> ナス科の植物は、挿し芽でも増やせますよね~
> 夏には、実も生りそうです。

挿し芽で増やそうと思ったのはkasugaiさんの一言があったからですよ(*^^*)
以前「脇芽で保険苗を作ります?」と仰っていたので、調べてみたらナスも大丈夫とありました。
この一言がなければ、きっと苗をダメにしておしまいだったと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

w( ̄▽ ̄;)w 棒になってるー

・・・、と思ったらテッペンは残ってたんですねー しかも発根してる!!
まさに執念ですねぇ(笑)

ここまで来たら、なんとしてでも収穫までこぎつけてくださいな!!

bigtomatoさんへ♪

> w( ̄▽ ̄;)w 棒になってるー
> ・・・、と思ったらテッペンは残ってたんですねー しかも発根してる!!
> まさに執念ですねぇ(笑)
> ここまで来たら、なんとしてでも収穫までこぎつけてくださいな!!


ご・・ごめんなさい<(_ _;)>
萎れ方が普通じゃなかったので、全部落葉する前にチョンパ✄です(^_^;)
切り口は大丈夫そうだったので、賭けてみました(^^;)
無事に発根しましたが、なーんか葉が萎れ始めてきました(T_T)
もう絶対枯れないでーーー!!と祈ってます☆(*T△T*)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。

それに控え、私のほうはなかなかコメントを入れる事ができず、
申し訳ありません。

えっと、とりあえず新ブログのアカウントは取得したのですが、
まだ何も手を付けていない状況なので、とりあえずテンプレートが
ある程度完成した時点でURLをお伝えしたいと思います。

もう少しだけお待ちくださいね(^O^)。


さて、本題のこちらの記事のコメントですが、
ロッサビアンコさん、今年も育てていらっしゃるんですね(^o^)。

我がペットボトル菜園にナスがないのは寂しいのですが、
私が苦手としている暫くの間は観客になります(^^;。

ロッサビアンコさんのど根性に感動しました。ウルウル(T_T)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

あらら~、そんなことになってたとは・・・
でも天辺からの発根、おめでとうございます。
ナスでも大丈夫なんですね。

私はトウガラシとナスでは上手く行ったことが無くて、今も試しに6月8日に摘んだ
フィレンツェの脇芽を水挿ししてますが、まだ発根してません(^^;
まぁ、私は単なる確認だけなので発根しなくても困りはしないけど・・・。
って言うか、発根してもどうせ捨てられるんでしょ。って気付かれてる?(笑)

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
> いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
> それに控え、私のほうはなかなかコメントを入れる事ができず、
> 申し訳ありません。
> えっと、とりあえず新ブログのアカウントは取得したのですが、
> まだ何も手を付けていない状況なので、とりあえずテンプレートが
> ある程度完成した時点でURLをお伝えしたいと思います。
> もう少しだけお待ちくださいね(^O^)。

いえいえ。こちらこそ読み逃げばかりでコメント残さずにすみません<(_ _)>
新ブログも楽しみにしていますよ~(*^^*)。
でも、あまりご無理されませんように。


> さて、本題のこちらの記事のコメントですが、
> ロッサビアンコさん、今年も育てていらっしゃるんですね(^o^)。
> 我がペットボトル菜園にナスがないのは寂しいのですが、
> 私が苦手としている暫くの間は観客になります(^^;。
> ロッサビアンコさんのど根性に感動しました。ウルウル(T_T)。

ペットボトルでナス栽培ってやっぱり難しいんでしょうか?
過去にペットボトルで栽培されてませんでしたっけ?
矮性のナスなら出来そうな気がするような・・しないような・・(笑)
2Lぺットボトルを連結させた物だと案外すくすく育つかもしれないですね(^^)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

hiroさんへ♪

> あらら~、そんなことになってたとは・・・
> でも天辺からの発根、おめでとうございます。
> ナスでも大丈夫なんですね。

も~~~、チョンパは最終手段です(^^;)
どんどん下葉が落ちていくのを見ると、こうせざるを得なかったんです(-_-;)
ナスの挿し木で検索すると意外と出来るような事が書いてあったので、やってみました。


> 私はトウガラシとナスでは上手く行ったことが無くて、今も試しに6月8日に摘んだ
> フィレンツェの脇芽を水挿ししてますが、まだ発根してません(^^;
> まぁ、私は単なる確認だけなので発根しなくても困りはしないけど・・・。
> って言うか、発根してもどうせ捨てられるんでしょ。って気付かれてる?(笑)

あははは(笑) 捨てられちゃうの?って伝わってるかもしれませんねぇ(笑)
でも、3週間ぐらいはかかるらしいですよ。
うちは2週間ちょいでしたが、毎日水は取り替えてました。
窓際近くの明るい室内(直射日光なし)に置いてても暑い日は萎れかけて怖かったです(>_<)
発根はしましたが、もっと根量が増えるまで外にはきっと出せないですね(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
