スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ花見そびれ。 ずぼらっこに変化


昨日、オクラが開花しましたが・・・
時すでに遅し(T_T)

P1140246.jpg
閉花。チーン(-_-;)

もう2時を過ぎていたので当たり前ですが、ちょっと寂しかったなぁ~。


しかも、今日見ると・・・。
P1140248.jpg
ゴーン(||_|||;) 着果してないですね。
はい~~次に期待しましょう。
というワケで、ECは上げることにします。(0.48→0.8)


収穫。
P11402470.jpg

初収穫はものすごい酸味を放っていた「ずぼらっこ」ですが、今回は違います。
糖度7.2と8.2・・・どちらもやや薄味ですが甘さが出てました。
酸味はほぼ無くなっています。でも、やっぱり皮は厚めですね。口に残ります。
でもさ、これぐらいの味なら食べていける(笑) 甘めな評価(笑)
んーーーーーこれって・・・どーなんでしょうね?
秋冬栽培なら美味しくなりそうな気もしてきました。


スプライトは糖度7で、甘みと酸味の両方を感じます。
ずぼらっこよりは果汁もやや多いかな。
でも、味のバラつきがひじょーーーーーに激しい(^_^;) 
ハズレだと水っぽくて青臭くってオエッてなったりするモノもありました(^_^;) 
赤くなってかなり経過しているので、もういい加減全部収穫したほうがいいのかも。
梅雨が明けて夏になってしまった沖縄の日差しではあっという間にグリルトマトだわww




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>ハズレだと水っぽくて青臭くってオエッてなったりするモノもありました(^_^;) 

マジですか!?
うーん、ハズレ種を送ってしまったのでしょうか(^^;
味が薄いのはあっても、おおむね良好、オエッはさすがになかったです。
今年のうちのは、収穫まで、まだしばらくかかりそうですが、どうなんだろう。。。

>初収穫はものすごい酸味を放っていた「ずぼらっこ」ですが、今回は違います。
糖度7.2と8.2・・・どちらもやや薄味ですが甘さが出てました。
酸味はほぼ無くなっています。

これもマジですか!?

一株勝負のベランダでは、気まぐれトマトは困りますよね。
でも、生食OKなら助かることは確かです。
気温が上がったら、少しは美味しくなってくれたらいいな。

いずみさんへ♪

> >ハズレだと水っぽくて青臭くってオエッてなったりするモノもありました(^_^;) 
> マジですか!?
> うーん、ハズレ種を送ってしまったのでしょうか(^^;
> 味が薄いのはあっても、おおむね良好、オエッはさすがになかったです。
> 今年のうちのは、収穫まで、まだしばらくかかりそうですが、どうなんだろう。。。

ビックリしました(笑)
同じ房なのにこんなに味が違うもんなの?ってほどなので(^_^;)
子供にハズレが当たらないように気を付けます("▽"*)
ハズレ種を送ってしまった・・というより栽培環境のせいにしたいと思います("▽"*)
着果良好でしたが、肥大する速度も同じ花房でかなり違いましたし。


> >初収穫はものすごい酸味を放っていた「ずぼらっこ」ですが、今回は違います。
> 糖度7.2と8.2・・・どちらもやや薄味ですが甘さが出てました。
> 酸味はほぼ無くなっています。
> これもマジですか!?
> 一株勝負のベランダでは、気まぐれトマトは困りますよね。
> でも、生食OKなら助かることは確かです。
> 気温が上がったら、少しは美味しくなってくれたらいいな。

ほんっとーにあの酸っぱさは何だったの?ってくらい今度のは甘みが勝ってますよ。
というか今回は酸味が無い(笑)
この豹変ぶりはなんじゃいな?(笑)
ゼリー部分が少ないのでジューシーさはありませんけどね。
皮が硬いのも日差しが強い所為・・という事にしたいです(笑)

No title

オクラ、花が咲いてきましたね~

もうすぐできる実が楽しみです。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> オクラ、花が咲いてきましたね~
> もうすぐできる実が楽しみです。

今回の花はダメでしたが、別の蕾があるので次に期待しまーす("▽"*)
つぎこそは・・可愛いお花も見たいです(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

ずぼらっこさん甘さのスイッチがあるのですね~♪
こんな噂を聞いたら、毎日の手動酸素ポンプにも力が入りますよ~!!

スプライトは、たった今食べて見ましたが(笑)
甘さはあるけど、水分のない味でした(笑)
また、早まって収穫してしまったかも・・・?!

No title

オクラの水耕ってのも意外と難しいのかもですねぇ。
土耕でも多肥は実付きが悪くなるけど、養液栽培だと濃度が大事なポイント
なのかもしれませんね・・・。

ずぼらっこの変身ぶりは何が原因なんでしょ・・。
初果がなんかの間違いだったのかな? それならいいけど!
ただし、ウチもまったく同じなんですが
「皮が厚くて口に残る」、「ゼリーが少なくてパサパサ感がある」
ってのが最大のウィークポイントな気がします。

スプライト、ウチはかなり期待していてもうすぐ初果かなぁと思ってるけど
今回の評価を見るとチョット不安になってきました^_^;
美味しくないトマトはたくさん育ててきたけどww、吐き出すほどのマズイのは
去年のビーが初めてだったから、我が家のスプライトがそうでないことを祈りたい!(笑)

みず花蓮さんへ♪

> ずぼらっこさん甘さのスイッチがあるのですね~♪
> こんな噂を聞いたら、毎日の手動酸素ポンプにも力が入りますよ~!!

ひょえ~~~(@□@;)
手動ですか!! 私、ベランダに10分もいられないですよ(笑)
汗だくになちゃいますね。お疲れ様です(笑)


> スプライトは、たった今食べて見ましたが(笑)
> 甘さはあるけど、水分のない味でした(笑)
> また、早まって収穫してしまったかも・・・?!

スプライト、甘いのはまぁまぁ美味しいんですよ(*^^*)
ハズレは激マズで・・(^_^;) 
なんで同じ花房でこんなに味が違うのか不思議なくらいです。

bigtomatoさんへ♪

> オクラの水耕ってのも意外と難しいのかもですねぇ。
> 土耕でも多肥は実付きが悪くなるけど、養液栽培だと濃度が大事なポイント
> なのかもしれませんね・・・。

水耕で試してみませんか?(笑)
私がへたっぴなだけかもしれませんよ(笑)


> ずぼらっこの変身ぶりは何が原因なんでしょ・・。
> 初果がなんかの間違いだったのかな? それならいいけど!
> ただし、ウチもまったく同じなんですが
> 「皮が厚くて口に残る」、「ゼリーが少なくてパサパサ感がある」
> ってのが最大のウィークポイントな気がします。

ホントに・・・なんだ?この違いはーーー!
ひねくれそうな原因を作った覚えもないのにあの酸っぱさったら・・・(^_^;)
今回のこれがホントの味なのでしょうか?
これ以上の甘さを期待したくなっっちゃうなぁ(笑)
パサパサは皮のパサパサでしょうか?
我が家では皮のパサパサはあっても果実自体にパサパサ感はなかったですよ。


> スプライト、ウチはかなり期待していてもうすぐ初果かなぁと思ってるけど
> 今回の評価を見るとチョット不安になってきました^_^;
> 美味しくないトマトはたくさん育ててきたけどww、吐き出すほどのマズイのは
> 去年のビーが初めてだったから、我が家のスプライトがそうでないことを祈りたい!(笑)

最初に食べたのが普通に美味しかったので、次も大丈夫だろうと食べたら・・オェ(--;)
なんで?なんで?おかしいよ~(>△<)
さっきの美味しかったじゃん。なんでーーー???って一人騒いでました(^_^;)
同じ花房でこうも味が違うと怖いな~~~
bigtomatoさんとこは、まだトマト栽培に適した昼夜の寒暖差がありますよね(^^)
だから大丈夫だと思いますよ♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
