スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ジャンボ甘長を早めに。

暑い!!
んも~~~ 梅雨はどこへいったんでしょう?
今年の梅雨は空梅雨っぽい。あんまり雨降ってない感じがします(-_-;)
それに梅雨の中休みが長い。今日も太陽ギランギラン
もうトマトにはツライかも(>_<)

デリシャス(大玉)を3つ収穫して・・・・・・・・って2個しかないけど・・(夫さんが写真撮る前に食べた)
甘くも酸っぱくもなく、薄味だったそうですorz
デリシャスは撤収しました。
いくら待っても真っ赤に熟しなかったので、ちょっとオレンジっぽいです。
水にもしっかり浮きました(笑)
P1140242.jpg
スプライトはまだまだ樹にぶら下がったままの房があります。
もう全部真っ赤っか("▽"*)
チビのお弁当用に少しずつ収穫していこうと思います。

F2千成は相変わらず、2株あるなかの1株だけからの収穫。
ちょっと大きくし過ぎたかも(^_^;)
キュウリ栽培苦手なので、どこまで頑張ってくれるかなぁ。。。


ジャンボ甘長。
P1140243.jpg
上に付いた実がひねくれ始めたので、今後を考えて小さ目で収穫することにしました。 12cm。24g。
順調に肥大していたのに残念。株がもっと大きくなれば、また期待できるかな。
あと、下葉が黄色く落ちていく現象が出ています。
液肥交換はしましたが、どうなるかな~~(@~ @)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あ・・・うちの甘とう美人さんも実が付いてたのに確認忘れてた。(汗)
もう今頃はデカくなってるかも・・・。(激汗)

ただ一つしか実がないもんだから収穫をつい考えちゃうんですよね。f(^^;)
それでも収穫しとくべきですよねえ。。。
うちはこういうのがホントに多いです。(笑)

No title

ジャンボ甘長、立派な実が採れましたね!!
復活してくれて嬉しい限りです^ ^
ECどのくらいですか?
私の経験では(少ないですがww)、ピーマンとかペッパーとか
ECを高くすると実着きが良くなって虫害が減りますよ!
ウチはだいたい2.0くらいでペッパーはやってます。

デリシャス、ちゃんと収穫できるだけで羨ましい・・・。
ウチのは苦難を乗り越えて、やっと・・やっと・・1個だけ着果してくれました(笑)
1kgになる可能性はゼロだと断言してもいいですがww

No title

うちは、スタートが早いのと、早どりばかりしてるので、2ケタ以上とれてると思います。
刻んでごま油で炒めるか、グリルしてお弁当に入れてます。

bigtomatoさんのコメに失礼します。

>ECを高くすると実着きが良くなって虫害が減りますよ!

窒素が高いと虫が来るって聞いたから、あまり上げないようにしてましたが、それでもたくさん来てるし、どうしよう。
そろそろお疲れだろうし、ガツンと上げたほうがいいのかも。
semireyさんは、どのくらいでやってますか?

akkyanさんへ♪

> あ・・・うちの甘とう美人さんも実が付いてたのに確認忘れてた。(汗)
> もう今頃はデカくなってるかも・・・。(激汗)
> ただ一つしか実がないもんだから収穫をつい考えちゃうんですよね。f(^^;)
> それでも収穫しとくべきですよねえ。。。
> うちはこういうのがホントに多いです。(笑)

その気持ちわかります("▽"*)
私もこれを逃したらもう収穫出来ないかも・・と思って、大きくしちゃってました(笑)
でもね、株が若いうちは早めに採るとたくさん採れるようになるかもしれませんよ~(*^皿^*)

bigtomatoさんへ♪

> ジャンボ甘長、立派な実が採れましたね!!
> 復活してくれて嬉しい限りです^ ^
> ECどのくらいですか?
> 私の経験では(少ないですがww)、ピーマンとかペッパーとか
> ECを高くすると実着きが良くなって虫害が減りますよ!
> ウチはだいたい2.0くらいでペッパーはやってます。

bigtomatoさんはEC高めですよね~(^^)
私とは大違い(笑)
うちのね、今測ったら0.78でした(^▽^;)アレ?
水道水分を除くと0.3~0.4ってことに(-_-;)
ヤバ薄い~~~(笑) だから葉も黄色くなったのかも。
というか、液肥1.3で作ったつもりなんですけど(・・;)オカシイナ
ちょーっと早急に調整してきます!!


> デリシャス、ちゃんと収穫できるだけで羨ましい・・・。
> ウチのは苦難を乗り越えて、やっと・・やっと・・1個だけ着果してくれました(笑)
> 1kgになる可能性はゼロだと断言してもいいですがww

絶対サビダニのせいです!
1個だけの着果でも、これに集中して巨大になるかもしれないですよ?
花は大きくありませんでした?

いずみさんへ♪

> うちは、スタートが早いのと、早どりばかりしてるので、2ケタ以上とれてると思います。
> 刻んでごま油で炒めるか、グリルしてお弁当に入れてます。

けっこう採れるんですね("▽"*)
ちょっと期待しちゃお~~~(*´艸`)


> bigtomatoさんのコメに失礼します。
> >ECを高くすると実着きが良くなって虫害が減りますよ!
> 窒素が高いと虫が来るって聞いたから、あまり上げないようにしてましたが、それでもたくさん来てるし、どうしよう。
> そろそろお疲れだろうし、ガツンと上げたほうがいいのかも。
> semireyさんは、どのくらいでやってますか?

わたし・・・1.3のつもりで作ったのにヤバ薄でした(--;)
0.78。水道水分を省くと0.3~0.4という事になります(^_^;)
夏に薄めなのはトマトだけでいいんですよねぇ?
気になって全ての栽培槽を測りましたが、みんな薄い(^_^;)
EC1.0を超える栽培槽はありませんでした(-。-;)
オクラ以外は濃度上げようと思います。
いずみさんも濃度上げてみませんか?(*^ー^*)
bigtomatoさんの仰る通り強い子になるかもしれないですよ("▽"*)

No title

梅雨前半、東海地方はまだそれほど降っていない。
九州の方は、大雨。
これも、毎年のパターンですね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 梅雨前半、東海地方はまだそれほど降っていない。
> 九州の方は、大雨。
> これも、毎年のパターンですね~


大雨被害がでないといいですけど。
九州はけっこう被害が大きくなったりするんですよね。
東海も梅雨本番はこれからなので、ご注意ください。

沖縄は~・・
梅雨明けしちゃったみたいです(*T▽T*)
梅雨期間22日ですって(笑)少なッ(笑)
今年は早く夏が来ちゃいましたぁ(T_T)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
