スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラは極薄で。

オクラって、吸肥力強いですねーーーーー
去年も初期のころは液肥薄めで(EC0.6)育てましたが、見事に樹ボケ(笑)
草丈1m近くなってやっと収穫したような記憶があります(笑)

なので、今年は厳しくww
EC0.48。これはほぼ水です(笑)
我が家の最近の水道水のECが0.4前半なので(笑)
いちおうね、水だけじゃヤバイかなーーと思って
「ペンタガーデンpro」を既定の半量・・・・・それ以下だったかも(^_^;)
大塚ハウス5号も通常の半量入れました(笑)


それでも、これだけ育つ(笑)

P1140240.jpg
左からレッドバーガンディ3株密植、ピークファイブ2株、ピークファイブ1株

真ん中のピークファイブ2株は根っこが溶けた子ですが、
また新しい根が出てきたので、たぶん大丈夫かな?(*^^*)

葉も切れ込みは浅いので、肥料不足には見えません。
え? 見える?(笑)


これはレッドバーガンディの根っこ↓
P1140241.jpg
真っ白で綺麗です("▽"*)

それぞれの株に蕾は着きますが、小さいままポロっと落ちちゃいます(>_<)

液肥濃度は上げるべきでしょうか?

それとも開花するまでは現状のままがいいのでしょうか?





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>それぞれの株に蕾は着きますが、小さいままポロっと落ちちゃいます(>_<)

これがなければ、オクラは楽しいんだけどね・・・

私、今まではいつでもEC1.3でやってきたけど、暑くなるまではボロボロ蕾が落ちてました(><)

ただ、1年生の時、6月くらいにチビ苗を買ってきて初めて育てた島オクラは、基本のハイポニカで全然苦労しないで順調でした。
とすると気候の問題なのかなあ?
土耕だと、今の時期はどうなんでしょうね。

正解がわからないので、濃い、薄い2通り試していただければ、大変ありがたいです(´・д・`)ゞゴメンネ

いずみさんへ♪

> >それぞれの株に蕾は着きますが、小さいままポロっと落ちちゃいます(>_<)
> これがなければ、オクラは楽しいんだけどね・・・
> 私、今まではいつでもEC1.3でやってきたけど、暑くなるまではボロボロ蕾が落ちてました(><)
> ただ、1年生の時、6月くらいにチビ苗を買ってきて初めて育てた島オクラは、基本のハイポニカで全然苦労しないで順調でした。
> とすると気候の問題なのかなあ?

えーーー(^□^;)
基本のハイポニカで苦労無しだったんですかぁ~~~
同じ1.3でえらい違い(>_<)
大塚ハウスで1.3で育てようものなら観葉オクラになりかねません(>_<)
もう30度近い日がほとんどの沖縄でまだ開花しないとなると日照不足?
朝の太陽では弱いんですかね?梅雨だし。
確かhiroさんチでもオクラは西ベランダのはず。
ん~~~なんでしょうね? 


> 土耕だと、今の時期はどうなんでしょうね。
実がなっているかどうかは分かりませんが、
ご近所の露地栽培のオクラはわっさわっさ状態でした。
もうJA市場ではたーっくさんオクラ出回っていますよ。
ウチのはまだなのに何で?状態です(*T▽T*)


> 正解がわからないので、濃い、薄い2通り試していただければ、大変ありがたいです(´・д・`)ゞゴメンネ
あはははは("▽"*)
そーいえば、いずみさん今年はオクラは見送りでしたね(^^)
バーガンディとピークファイブで品種が違うので吸肥力の違いがあるかもしれませんねぇ(^^)
面白そうなので島オクラの苗買ってきて、ゴミ箱で試してみます(^ー^)

No title

オクラ。
今日も、種蒔きができなかった。
夕方には、雨も降っていたし・・・

ポチ、っと!

No title

さきほどメールしましたが、名前を書くのを忘れちゃった_(^^;)ゞ

No title

オクラは、幹がしっかりするまで、花がついても、実にならなかった気がします。
状態は悪くなさそうなので、私ならこのまま行きそうです(^^;

とっても綺麗な根ですね(^^)
失礼ながら、semirey さんちでは、
いつも どろんどろんな根っこしか見てなかったような・・・ (おぃw

kasugai90さんへ♪

> オクラ。
> 今日も、種蒔きができなかった。
> 夕方には、雨も降っていたし・・・

ご多忙なのですね(>_<)お疲れ様です。
雨だと畑作業も遅れ気味になりますね(>_<)
オクラは生長も早いですし、これからでも合いそうです(^^)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

いずみさんへ♪

> さきほどメールしましたが、名前を書くのを忘れちゃった_(^^;)ゞ

了解です♪
大丈夫でしたよ(^^)ありがとうございます♪

まあさんへ♪

> オクラは、幹がしっかりするまで、花がついても、実にならなかった気がします。
> 状態は悪くなさそうなので、私ならこのまま行きそうです(^^;

あらまっ。そうなんですか?(^^)
幹ががっちりするまで、可愛いお花はお預けか~~~(笑)
それじゃあ、開花するまでそのまま様子見してみまーす(*^▽^*)

> とっても綺麗な根ですね(^^)
> 失礼ながら、semirey さんちでは、
> いつも どろんどろんな根っこしか見てなかったような・・・ (おぃw

やだぁ("▽"*) まあさんったら~("▽"*)
正解♪(笑)
毎年恒例ですが、暑くなると必ずどろろんな根っこ出現です(^▽^;)
もうそろそろPETボトル氷準備しなきゃいけないです(T▽T*)
おぉぉぉーーー!ペットボトルが無~~~いw(>△<)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
