スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

極小ずぼらっこ

8号ぐらいの土耕ハンギングバスケットで育てている「ずぼらっこ」を1個(笑)収穫しました。
真っ赤になってから3日間、樹にぶら下げたまま完熟です("▽"*)


見よっ! この小ささをww

P1140228.jpg
プチ♪

P1140229.jpg
軽ッ(笑)

第一花房はこの・・たった1個だけの着果でした(笑)

割ってみる。
P1140230.jpg
まぁ、瑞々しい感はありますね(^^)

期待の糖度は・・・・・
P1140231.jpg
8度にやや届かないくらいかな?

ギリギリ、高糖度トマトと言えるのか?ww 言えないのか?ww
んでもって、味は・・・・



はぁ??




酸っぱい!

明らかに酸味が勝ってるですけどー。

皮も硬くてしっかり口ん中残るんですけどー。

美味しいか?と聞かれれば、、、「んーーー微妙」な感じ(笑)


むむむむむ( ̄~ ̄;)

まだ、次があるさ。


今後に期待("▽"*)笑




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

糖度、8度弱なら十分高いと思うんだけど・・・酸っぱかったですか^_^;
ウチのは酸っぱさは感じなかったですね、水耕も固形培地耕も・・・。

>皮も硬くてしっかり口ん中残るんですけどー。

やっぱり皮が気になりますよね? ここはウチと同じだ。

>美味しいか?と聞かれれば、、、「んーーー微妙」な感じ(笑)

マズイんですね?ww 土耕ずぼらっこに期待してたんだけどなー
ま、1番果ですし、糖度は高いんだからバランスが良くなってくれぱ
美味しくなってくれる可能性は十分あると思います^ ^

去年のバンブルビーで味の激変を実体験したから、私は最後まで希望は捨てません!(笑)

bigtomatoさんへ♪

> 糖度、8度弱なら十分高いと思うんだけど・・・酸っぱかったですか^_^;
> ウチのは酸っぱさは感じなかったですね、水耕も固形培地耕も・・・。

糖度だけ見ると甘いんでしょ?な感じですけどねぇ・・・
酸っぱいです(笑)


> >皮も硬くてしっかり口ん中残るんですけどー。
> やっぱり皮が気になりますよね? ここはウチと同じだ。

うん。実自体も小さいし・・・皮だけ食べてるみたいでした(笑)
皮が厚いタイプなのかなぁ?
だから暑さに強い?

> >美味しいか?と聞かれれば、、、「んーーー微妙」な感じ(笑)
> マズイんですね?ww 土耕ずぼらっこに期待してたんだけどなー
> ま、1番果ですし、糖度は高いんだからバランスが良くなってくれぱ
> 美味しくなってくれる可能性は十分あると思います^ ^

不味いというか(笑)
酸っぱい。これに砂糖をかけたら美味しくなるかも(笑)
この酸味とバランスを良くするには糖度10度くらい必要じゃないかなぁ?(笑)


> 去年のバンブルビーで味の激変を実体験したから、私は最後まで希望は捨てません!(笑)

去年のビーの収穫し始めは不味くてぺっぺしてましたけっけ?(笑)
美味しくなる頃は涼しくなってました?
やっぱり気温の影響が大きいのかな~?
そうだと、我が家のすぼらっこは期待できないという事になりますが(-_-;)
いやいや。まだ始まったばかり!
次は美味しい実でありますように☆

No title

”糖度8~10と高く、糖と酸のバランスが良く、大変美味しい。” はずなんですよね(><)

うむむ・・客観的な数値は正しいわけで、後半は主観的とはいえ、semireyさん、表現に苦労してるし。

土耕で糖度8でも、まずいのは痛いなー。

これは、8月に大剪定がほぼ確定ですね(^-^;

うちは、まだ色づく気配はありません。
これ以上マイクロトマトばかり増えても仕方がないから、ここからの脇芽は遠慮してもらおうかな。
だって、大食いなんだもん・・・・。

No title

糖度が高くても、酸味成分が多いと酸っぱいですよね~
土壌の水分管理をしっかりやれば、もっと甘くなるかも!?

ポチ、っと!

No title

ふ~む・・・糖度がすべて・・・ってワケじゃないんですね。
何事もバランスが一番大事なんですねえ。。。φ(..)メモメモ

まあイケメンだってもてないヤツだって居ますもんね。f(^^;)
そうでなくっちゃ人生やりきれないし。。。(笑)

いずみさんへ♪

> ”糖度8~10と高く、糖と酸のバランスが良く、大変美味しい。” はずなんですよね(><)
> うむむ・・客観的な数値は正しいわけで、後半は主観的とはいえ、semireyさん、表現に苦労してるし。
> 土耕で糖度8でも、まずいのは痛いなー

そうですね・・・(^_^;)
糖度8はラベル通り。でもバランスは良くない(笑)
酸っぱくて耳の下あたりからジュワっとするくらいでしたよ(笑)


> これは、8月に大剪定がほぼ確定ですね(^-^;
> うちは、まだ色づく気配はありません。
> これ以上マイクロトマトばかり増えても仕方がないから、ここからの脇芽は遠慮してもらおうかな。
> だって、大食いなんだもん・・・・。

ウチは今着果している実を収穫したら、かなり大胆に剪定するつもりです。
でも、次のが美味しかったら・・・わかんない(笑)
でも、場所とるし夏はツライかなー(^_^;)
あとはいずみさんチとみず花蓮さんチで、どーなのか・・・
味を求めるなら放任は良くないかもしれないですね。ずぼら道どころじゃなく(笑)

kasugai90さんへ♪

> 糖度が高くても、酸味成分が多いと酸っぱいですよね~
> 土壌の水分管理をしっかりやれば、もっと甘くなるかも!?

なんで酸っぱくなったのか分からないです(T_T)
水やりは毎朝1回のみ。
週1で液肥なんですけど、どうしたら酸味を抑えられるんでしょう?

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

akkyanさんへ♪

> ふ~む・・・糖度がすべて・・・ってワケじゃないんですね。
> 何事もバランスが一番大事なんですねえ。。。φ(..)メモメモ

そうなんですよね~
糖度だけ見ると甘そうですが、食べてみると実際、酸っぱい(>_<)
なんでこんなに酸味が強くなっちゃったんでしょうね?
水を控えると甘くなる・・・と思って枯れない程度に水やりしてましたが実際はそう甘くなく(笑)



> まあイケメンだってもてないヤツだって居ますもんね。f(^^;)
> そうでなくっちゃ人生やりきれないし。。。(笑)

あははははは(笑)
確かにそうですね~。イケメンでも話してみると何じゃこりゃ?って思う方もいらっしゃる(笑)
そういう風に世の中バランスが取れてるんでしょうね。
ホントかよ!(笑)

No title

むむむむむ・・・。
ん~~そんな感じですか・・・。

ウチのは、まだしばらく収穫になりそうにありませんが、
皆様のコメント見てると・・・。
特に、ウチのは糖度がそんなに上がらないので、
今から、口がすっぱくなってきました。(=_=)

みず花蓮さんへ♪

> むむむむむ・・・。
> ん~~そんな感じですか・・・。
> ウチのは、まだしばらく収穫になりそうにありませんが、
> 皆様のコメント見てると・・・。
> 特に、ウチのは糖度がそんなに上がらないので、
> 今から、口がすっぱくなってきました。(=_=)

いやいやいやいや。
まだ諦めちゃダメです(笑)
まだ初果なので次こそは・・・(笑)
それにね~、みず花蓮さんとこ、これからじゃないですか(笑)
いずみさんチも酸っぱかったみたいですが・・・初果ですから(笑)
まだまだ~~~(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
