スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今朝の収穫

今朝、収穫しました♪
P1140225.jpg
スプライト(ミニ)、デリシャス(大玉)、F2千成(ミニキュウリ)、FAIRY TALE(ミニナス)

だ、だ、だ、だんめ~ん(断面)♪
P1140226.jpg


ミニトマト : スプライト
 ちょっとのってきたみたいです("▽"*)
 甘かったので糖度測ってみると10度(*~▽~)ノノ
 でも、全部が揃って甘いわけではありませんでした。
 味にばらつきがあります。

大玉トマト : デリシャス
 あの、太陽にボッコにされたデリシャス「果実②」です。
 ただの日焼け果で済んだようす。
 糖度4
 糖度のわりに美味しいんだな~。不思議(笑)
 名前負けしてない(笑) トロッとするのに果汁も多く感じる。
 やや薄味でしたが、酸味、甘み、トマトの香り全てあります。
 日焼けした部分は水分が抜けて、白っぽく筋張って見えますが、
P1140227.jpg
 食べてみても全然。あれ?気にならない!
 カッサカサなんでしょ~?なイメージなのにカサカサしてない!むしろ皮の方が気になる!

 このデリシャス、前に栽培した時もそうでしたが、尻腐れ果が一個も出ません!
 今回も前回も毛管水耕(浮き根式)ですが、そのせいなのかな?わかんないけど。
 育てやすくて、美味しくて、1キロの巨大トマトが狙える(笑)
 この子はイイネ~♪("▽"*) 
 




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

どこの家でも、春に植えた野菜の苗が収穫の時を迎えていますね~

ポチ、っと!

No title

デリシャスはやっぱり日焼けだったようですね。
私の所ではまず発生しないけれど、semireyさんのところの日差しの強さは特別ですから十分ありますね。

トマトの種類で各々尻腐れし易さは随分異なるようですよ。
私の栽培種ならサンマルツアーノはすぐ尻腐れるけど、コストルートジェノベーゼは殆ど尻腐れません。
なので、毛管水耕の所為もあるかも知れないけれど、デリシャス自体が尻腐れしにくい種類のような気がします。

No title

糖度だけが旨さではないんでしょうが、
スプライトの糖度10いけば、美味しいでしょうね~♪
私も、待つことを覚えましょうかね・・・。

デリシャスも美味しそう~!!


ウチはリグーリアのお尻事情が大変なことに・・・。
反対側の葉っぱを半分にしたからなのかな。
3分の1切り落とせばよかったよ。。
と、後悔中です。。。

kasugai90さんへ♪

> どこの家でも、春に植えた野菜の苗が収穫の時を迎えていますね~

そうですね("▽"*)
みなさんとこも収穫始まり始めましたよね(*´艸`)
みなさんの収穫記事が楽しくてなりません("▽"*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございま~~す♪

duckbillさんへ♪

> デリシャスはやっぱり日焼けだったようですね。
> 私の所ではまず発生しないけれど、semireyさんのところの日差しの強さは特別ですから十分ありますね。

疫病とかの病気じゃなくてホントに良かったです(^^)
今の日差しでこんなになっちゃったら・・・真夏は??(^_^;)
といっても、越夏させるのはずぼらっこだけです("▽"*)
それに今ついてる実の収穫後は剪定しちゃおうと思ってます。


> トマトの種類で各々尻腐れし易さは随分異なるようですよ。
> 私の栽培種ならサンマルツアーノはすぐ尻腐れるけど、コストルートジェノベーゼは殆ど尻腐れません。
> なので、毛管水耕の所為もあるかも知れないけれど、デリシャス自体が尻腐れしにくい種類のような気がします。

そう言われると、サンマルツァーノは尻腐れ果だけでまともなのはなかったような(^_^;)
品種で随分違いますよねぇ。トマトそれぞれにクセがあるのね(笑)
デリシャス・・素直で良かったです(笑)

みず花蓮さんへ♪

> 糖度だけが旨さではないんでしょうが、
> スプライトの糖度10いけば、美味しいでしょうね~♪
> 私も、待つことを覚えましょうかね・・・。

さっぱりした甘さです。
千果のようなこってり甘さではないですね(^^)
千果はおやつ感覚。スプライトは食後のデザート感覚♪
あれ?わかりづらい?(笑)


> ウチはリグーリアのお尻事情が大変なことに・・・。
> 反対側の葉っぱを半分にしたからなのかな。
> 3分の1切り落とせばよかったよ。。
> と、後悔中です。。。

間違ってないと思います。
果実の反対側の葉を半分~三分の一落とすと、私も見覚えがありますよ(^^)
えーっとね、うろ覚えですが・・(^_^;)
葉の長さを切り詰める・・というより
葉柄から左右どちらか半分を落とすとも見たことあるような~・・ないような・・・(^_^;)
葉を落とすタイミングもありませんでしたっけ?
着果確認したらすぐ切るとか。。。はっきり覚えてませんけど(-_-;)

あとはね、葉ではなく、『茎』に苦土石灰をこすりつけるのも尻腐れに効果があるみたいです。
試したことありますが、茎自体に害はないです。尻腐れも出なかったような。。。
ウチは集合住宅なので、粉が舞う事を考えるとご近所迷惑になるので、あまり豪快にできないですけどね。
子供の目線より高い位置になるし、洗濯物も干すし(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
