スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

これ・・やばいんじゃ・・(^^;)


ごめんなさーーーい!! bigtomatoさん(T_T)

ロッサビアンコがこんなことに(T□T;)

P1140221.jpg

なんで? なんで? なんでーーーーー??
水切れさせてません。
直射日光当ててません。
水もお湯になってません。

30日に水耕へ移植して昨日(6月1日)の朝まではシャキーンと元気でした。
なのに夕方見てみたら、だらん・・・(゜▽゜;)へっ? 状態・・・orz
6月1日の天気はほぼ曇り。時々太陽が顔を出す程度。最高気温30度。

今朝、見ても回復していない。
今16時。。。やっぱり回復していない。むしろ悪くなってるような・・・・・・・・・・(T□T*)

もしや・・・

輻射熱??




オクラも根が・・・・・・・
P1140222.jpg
どろろんorz

溶けてる・・・・・・・・

隣の株も溶け始めた・・・・・・
P1140223.jpg


まさかの根腐れ??


地上部は元気です。
P1140224.jpg




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あらら~・・・
根腐れかもしれませんね・・・

って、先ずはご挨拶しないと!
お久です^^
また仲良くしてくださいね^^

No title

お迎えしたのは、数日前だし、オクラはこの程度の暑さならへっちゃらのはず。
謎の突然ぐったりって、たまにあるけど、困るよね(><)

ECは大丈夫ですか?

No title

うーん、これは病気や根腐れには見えませんねぇ・・・。
おそらくですが、この株はポット生活が長かったし、まだ水耕根が少なくて
蒸散に追いついてないんじゃないかな? 葉っぱデカイしね!
曇りとはいえ、こっちの平均気温より5度くらいは高いし。
涼しい場所で養生してたら復活するような気がしますよ^ ^

まあ、復活しなくても気にすることないですよ!
元々ウチの選抜に漏れた苗でしたし^_^;
弱い苗は環境の変化に順応できませんしね。

一応、復活するように念を送っときます(笑) 遠いから届かないかもww

No title

ふ、輻射熱が良くわからないのですが(^-^;
我が家のロッサさんも、水耕に移行したてなので、ここ数日はこんなですよ。
あんまりグッタリしすぎるのもナンなので、霧吹きしたり、根元に水分を撒いたりしてます。
葉が大きいから蒸発が激しいのかな〜と思ってたんですけども…。

オクラさんは葉もグッタリしたりしてますか?
そうでなければ、古い根は多少暑さで溶け出すのが早いときもあるような気がするんですがねぇ。

今年は暑くなるのが早すぎて、何だか良くわかりませんねー( ̄ω ̄;)

No title

もう少し様子を観てみたいですね~
回復するかも!?

ポチ、っと!

まときちさんへ♪

> あらら~・・・
> 根腐れかもしれませんね・・・

根がドロドロになるのはオクラではよくあるんですけど
やっと張ってきた根がすぐに溶けちゃうのはねぇ・・・(T_T)

> って、先ずはご挨拶しないと!
> お久です^^
> また仲良くしてくださいね^^

まときちさんの復活楽しみにしてましたよ♪
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _*)>

いずみさんへ♪

> お迎えしたのは、数日前だし、オクラはこの程度の暑さならへっちゃらのはず。
> 謎の突然ぐったりって、たまにあるけど、困るよね(><)

そうですよね(>_<)
たまにある突然ぐったり・・・そのまま復活しないんじゃないかビビってます(>_<)


> ECは大丈夫ですか?

ロッサビアンコは水。
オクラはペンタガーデンpro + 5号 で大塚ハウス1号2号は入れてません。
初期に大塚液肥入れちゃうと葉ばかり茂って実がつかないので、あえて激薄で(笑)
ECは0.3(水道水含まず)です。
オクラ写真、追加しました。

bigtomatoさんへ♪

> うーん、これは病気や根腐れには見えませんねぇ・・・。
> おそらくですが、この株はポット生活が長かったし、まだ水耕根が少なくて
> 蒸散に追いついてないんじゃないかな? 葉っぱデカイしね!
> 曇りとはいえ、こっちの平均気温より5度くらいは高いし。
> 涼しい場所で養生してたら復活するような気がしますよ^ ^

土・・落とさない方が良かったかもしれないですねぇ・・・orz
土のままポットに入れて水耕根が出てくるのを待てば良かった(T_T)
失敗したなぁ・・・
もっと涼しい時期なら大丈夫だったかもしれないけど、
人間でも暑つさでぐったりしそうな気温ですものね。
可哀想なことしました(>_<)
今朝も昨日と変わらない姿ですが、今は太陽よりも雨のお天気になってほしいです(T△T)
そしたら少しは元気になてくれそうな気もしますが・・・。


> まあ、復活しなくても気にすることないですよ!
> 元々ウチの選抜に漏れた苗でしたし^_^;
> 弱い苗は環境の変化に順応できませんしね。
> 一応、復活するように念を送っときます(笑) 遠いから届かないかもww

んーーーーー
強い子だと信じたい!! 
下の葉の萎れは復活しなさそうな水分の抜け方ですが
上の3~4枚は復活すれば、そのまま残ってくれそうな葉です。
毎日、根が出てないか確認するんですけど、まだ・・・ですね(T_T)

Naomiさんへ♪

> ふ、輻射熱が良くわからないのですが(^-^;
> 我が家のロッサさんも、水耕に移行したてなので、ここ数日はこんなですよ。
> あんまりグッタリしすぎるのもナンなので、霧吹きしたり、根元に水分を撒いたりしてます。
> 葉が大きいから蒸発が激しいのかな〜と思ってたんですけども…。

輻射熱は何ていうのかなぁ~・・・
太陽からの日射エネルギーが熱エネルギーに変わって地表を温める熱だと認識しているのですが・・・
違ってたりして(^▽^;)
要は太陽が我が家のコンクリフェンスなんかを温めた熱が、そのままロッサビアンコに伝わる・・みたいな・・・
あれ?違うかなぁ?伝導熱?
間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

霧吹きは・・・葉から水分を吸収させるって考えですか?
私、逆のイメージを持ってました。
葉に付いた水分が葉の水分を一緒に奪ってしまうみたいな。
人の肌ってそうですよね?化粧水だけだと余計に乾燥してしまう。
だから乳液やクリームの油分でフタをする。
植物と人では違うかもしれませんけど(笑)


> オクラさんは葉もグッタリしたりしてますか?
> そうでなければ、古い根は多少暑さで溶け出すのが早いときもあるような気がするんですがねぇ。
> 今年は暑くなるのが早すぎて、何だか良くわかりませんねー( ̄ω ̄;)

オクラの葉は元気です(^^) 写真追加しました。
オクラの根ってゴツイのに溶けやすいですよね。
新たな根が出てくるのを待ってみます♪(^^)

kasugai90さんへ♪

> もう少し様子を観てみたいですね~
> 回復するかも!?

ロッサビアンコは昨日と変わらず、萎れたままですが
特に萎れが酷くなったわけでもなく・・・
ホントによくわかんないです。
もう少し様子見ですね。


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

ごめん、わかってなかったです。
ポット苗から出して、水煮慣らしてるところだったんですね。

私は、大抵は穴鉢か水耕ポットで土(バーミとか)つきで発根させてます。

土なしでやるときは、室内で発根を確認するまで待ってます。

もう記憶が薄れてますが、一回しおれさせちゃって、あわてて土をいれて助かったことがあったように思います。
ビアンコさんは穴鉢っぽいんだけど、痛まないでできるようなら、スポンジのかわりに、バーミやパームを入れて底面給水か、ヒモ給水にするのもありでは。

いずみさんへ♪

> ごめん、わかってなかったです。
> ポット苗から出して、水煮慣らしてるところだったんですね。
> 私は、大抵は穴鉢か水耕ポットで土(バーミとか)つきで発根させてます。
> 土なしでやるときは、室内で発根を確認するまで待ってます。

土育ちの場合は、そのままの状態でセットする方がリスクが低いですね。
特に気温が高い時は危険ですね。
昔、購入苗で同じように萎れさせたのを思い出しました(T_T)


> もう記憶が薄れてますが、一回しおれさせちゃって、あわてて土をいれて助かったことがあったように思います。
> ビアンコさんは穴鉢っぽいんだけど、痛まないでできるようなら、スポンジのかわりに、バーミやパームを入れて底面給水か、ヒモ給水にするのもありでは。

萎れてもう2日になりますが、これから土に戻しても大丈夫かなぁ?
ストレス与えまくりになるけど・・・。
生長点を切りとって挿してみようとか、考えてしまいます(^_^;)
よけい危険なことかも(-_-;)

No title

>生長点を切りとって挿してみようとか、考えてしまいます(^_^;)

そ、それはあまりにハイリスクでは(-"-;A ...アセアセ
トマトなら、大丈夫だろうけど、ナスはどうなんだろ。

種まき程度でがまんしたほうがと思うものの、実際に見てる立場だと挿したほうがという状況なんですね。


うーん、微力ながら私も念を送っときます(-m-)”

いずみさんへ♪

> >生長点を切りとって挿してみようとか、考えてしまいます(^_^;)
> そ、それはあまりにハイリスクでは(-"-;A ...アセアセ
> トマトなら、大丈夫だろうけど、ナスはどうなんだろ。
> 種まき程度でがまんしたほうがと思うものの、実際に見てる立場だと挿したほうがという状況なんですね。

ナスも挿し木できるみたいなんですよ(^_^;)
怖くて悩んでますけど。
でも、このまま萎れが戻らない事を考えると・・・・
ホントにどーしたらいいのか悩んでます(T_T)

ロッサビアンコ・・種巻きやってやりました(^▽^)
何株育てるつもりだよ!ってぐらい(笑)
無事に生長するとベランダはナスだけで満員なるくらい(笑)

> うーん、微力ながら私も念を送っときます(-m-)”
がんばれーって毎日励ましてますけど、なかなか復活の兆しが見えません(T_T)
ホント・・・どーなっちゃうんでしょ・・(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。