スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマトのずぼらっこ

ずぼらできるので「ずぼらっこ」。
ホントの品種名はマンマミーア。草丈50cm程度の矮性種。
脇芽を取らない。
ずぼらな人向けらしいけど、垂れてくると下の方は日当たりが悪くなるので支柱は必要らしいww

こんなに場所取ってるのに・・・
P1140207.jpg
板1枚分(巾90cm)(笑)

1個だけ(笑)
P11402070.jpg
可愛い(*´艸`)

一段目は着果率が悪く、この1個だけの着果です(笑)

明日か明後日ぐらいに収穫出来そうだけど・・・
もっと待ってみてもイイかも?
さて、美味しいのか?("▽"*)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

この焦らされったら・・・(笑)
我慢出来ません!!!

でも、本当に大きいですね。。
ウチのは可愛いサイズですよ?
本当に1ッ月でこんなに大きくなるのかな??

No title

マンマミーア、イタリア語の叫ぶ時のセリフですね~

実も、それだけ美味しい!?

ポチ、っと!

No title

我が家の大玉はみんな脇芽を取らないし、芯止めもしないから、事実上のずぼらっこ?
あっ、いやいや、栽培している私がずぼらかぁ(笑)。
本物の「ずぼらっこ」美味しく出来てますように♪

No title

でっかくなりましたね~(⌒▽⌒;)
ウチも今日あたり1個だけ試食できそうですが・・・さてどうなる!?
土耕ずぼらっこは確かsemireyさんだけなので、
味レポ・・・・不安です・・・・いえ、楽しみです(笑)

みず花蓮さんへ♪

> この焦らされったら・・・(笑)
> 我慢出来ません!!!

焦らなくてもどんどん大きくなりますよ(笑)
それに梅雨入りもこれからですよね?
こちらはあと20日ぐらいで梅雨明けなので、
今着果してる分が収穫出来たらお休みに入っちゃいます。
もう花も1房だけしか咲いてないですし(^_^;)

> でも、本当に大きいですね。。
> ウチのは可愛いサイズですよ?
> 本当に1ッ月でこんなに大きくなるのかな??

なります。なります(笑)
油断禁物ですよ(笑)
根は張ってるの確認できました?
根が張っていれば、あっという間にデカくなると思います(*^^*)

kasugai90さんへ♪

> マンマミーア、イタリア語の叫ぶ時のセリフですね~
> 実も、それだけ美味しい!?

「なんてこった」ですね。oh my god と同じ意味(笑)
どういう意味合いでなんてこったなんでしょうね?(笑)
私の場合は今のところ「思ったより広がるよ」のマンマミーアです(笑) 
「美味しい!」の方のマンマミーアになるといいな(*´艸`)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

duckbillさんへ♪

> 我が家の大玉はみんな脇芽を取らないし、芯止めもしないから、事実上のずぼらっこ?
> あっ、いやいや、栽培している私がずぼらかぁ(笑)。
> 本物の「ずぼらっこ」美味しく出来てますように♪

え!Σ(◎▽◎)
そうだったんですね。脇芽取ってなかったんですか~。
4本仕立てぐらいかと思ってました(笑)
なるほど~~ それでトマトカーテン(笑)
でも、放任であれだけ大きいのが採れるなんてスゴ過ぎです!
お師匠のようにトマトと会話できるように頑張ります<(`^´)>
私はまだまだ片言でトマト何が言いたいのかわかんない(笑)


bigtomatoさんへ♪

> でっかくなりましたね~(⌒▽⌒;)
> ウチも今日あたり1個だけ試食できそうですが・・・さてどうなる!?
> 土耕ずぼらっこは確かsemireyさんだけなので、
> 味レポ・・・・不安です・・・・いえ、楽しみです(笑)

環境、栽培方法の違いでどれだけ違うか楽しみですね(笑)
誰かのところで美味しくなってたら、可能性のある子として見れますから("▽"*)
どこかで美味しいレポがある事を信じて(笑)

No title

うちのは青い小さいのが大量にあるだけで、まだ熟す気配はゼロです。
これ、脇芽をとらないと、実が大きくならないんじゃと不安になってますが、このまま脇芽は残して続行します。
常に10花房くらいがちょうどいいのでは思うのですが、まだ答えは出せませんね。

semireyさんのはひとりっこだから、期待できるかもと思うので、楽しみです。
間違っても、鳥にはあげないでね(乂・_・´)ダメェー

いずみさんへ♪

> うちのは青い小さいのが大量にあるだけで、まだ熟す気配はゼロです。
> これ、脇芽をとらないと、実が大きくならないんじゃと不安になってますが、このまま脇芽は残して続行します。
> 常に10花房くらいがちょうどいいのでは思うのですが、まだ答えは出せませんね。

ウチのも小さいのが多いですよ!
3~8房目ぐらいのは普通のミニトマトサイズですが、それ以降はなんと小粒な・・・(^_^;)
それに着果率も悪くなってます。
樹勢も落ちてきたように思いますね。なんか枝も細いし脇芽も旺盛に出てこなくなりました。
これだけいっぺんに着果してたら無理もないと思いますけどね・・・(^^;)
今は開花も1房しかないです。


> semireyさんのはひとりっこだから、期待できるかもと思うので、楽しみです。
> 間違っても、鳥にはあげないでね(乂・_・´)ダメェー

鳥はこの1個をわざわざ狙わないかも(笑)
すぐそばには丸出しのスプライトがたわわになってるので(笑)
でもね、スプライトも食べに来ないですよ。
もう危険を冒して食べにくるより、もっと美味しくて簡単に取れる何かがあるのかもしれないですね(笑)
といいつつ食べられたりしてー(笑)
あっ!!デリシャスが危険かもーーー(^▽^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。