スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ジャンボ甘長 と ずぼらっこ

生長が心配だったジャンボ甘長に勢いが出てきました。
P1140185.jpg
っていうか、徒長なの? 節間長いんですけど(^_^;)
一番果の節目から側枝三又に別れましたが、強く伸びてるのは2本だけ。
上から見るとこーんな感じ。
P1140188.jpg
すごく軟らかい葉なんですよ。いかにも虫が好みそうな。
開花しそうな蕾が3個ぐらいですが、どうかなぁ。雨に打たれて落ちそうな気もします。
根っこももっさりしてきました。まだ底までは届いていません。
P1140186.jpg
綺麗だし、少し濃度上げてみようかな。


通称ずぼらっこ。品種名:マンマミーア
P1140181.jpg
一気に花を咲かせて着果。ちょっとヤル気でてきたみたい("▽"*)
鉢が右側にあるのがお分かりでしょうか?
今まで上に伸びてましたが重さで倒れてきました。
ずぼらっこちゃん・・・手をかけなくていいのは脇芽摘みだけかも(笑)
実際、支柱は必要なんじゃない?って思います(笑)
そのまま垂らしちゃおうと思ってますが、そうすると込み合って下の方は陽が当たらない。
P1140183.jpg
もっと陽の当たるようにコンクリフェンスより上に出さなきゃいけない。
でもね、この子・・・横にデカイ(笑) めちゃくちゃ場所とる~~~(笑)
もう横幅90cm(笑) でけーよッ!!(笑)
美味しくなかったら泣いちゃうぞ~~~~~(笑)











関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

ジャンボ甘長、葉っぱもデカくて綺麗(= ̄▽ ̄=)V
これはペットボトルサイズが出来そうな予感がしますねぇ~
ウチのはやっと分枝して2本に枝分かれしたけど、新芽は食われるし
ただでさえ少なくて小さい葉っぱも喰われて復活はまだ先です・・・。
何故か、甘長だけがカメムシに気に入られて集中攻撃なんです(-_-#)
ECは1.0くらいだったのを、昨日全量交換と同時に1.3に上げましたが・・・。

でも、semireyさんちに届いた翌日?のボロボロの姿からここまで復活
ですし、ウチのもまだまだこれからだと思ってるから・・・油断しないように!!(笑)

ずぼらっこもいい感じで着果してますね^ ^
この品種は確か暑さに強いってのがウリだったような気がするから
沖縄の夏にどんな感じになるか興味ありますねぇ。

>実際、支柱は必要なんじゃない?って思います(笑)

うん。要りますね(笑)
ウチのぶくぶくずぼらっこも下に垂れ下がって来てるけど、
実際のところアチコチが折れてますww 捻枝状態・・・。
まあ自然治癒してるようだから放ってますけどね。

>もう横幅90cm(笑) でけーよッ!!(笑)

土耕でも草勢旺盛みたいですねー
ま、ま、美味しいはずと信じて見守ってやってくださいまし!

bigtomatoさんへ♪

> ジャンボ甘長、葉っぱもデカくて綺麗(= ̄▽ ̄=)V
> これはペットボトルサイズが出来そうな予感がしますねぇ~
> ウチのはやっと分枝して2本に枝分かれしたけど、新芽は食われるし
> ただでさえ少なくて小さい葉っぱも喰われて復活はまだ先です・・・。
> 何故か、甘長だけがカメムシに気に入られて集中攻撃なんです(-_-#)
> ECは1.0くらいだったのを、昨日全量交換と同時に1.3に上げましたが・・・。
> でも、semireyさんちに届いた翌日?のボロボロの姿からここまで復活
> ですし、ウチのもまだまだこれからだと思ってるから・・・油断しないように!!(笑)

に・・逃げ切りたい(笑)
我が家も補充分から1.3あげてみよ~っと(笑)
でも、bigtomatoさんチの方が日当たりもお世話も良いはずなので、きっと越されちゃうかも(笑)
ピーマン系はいつも突然死にしちゃうからヒヤヒヤです(^_^;)
ウチではカメムシ・・・ゴーヤーについてましたorz
スリッパで叩いてやりましたよ。ゴーヤー弱っちくて大きくなるのか心配。


> ずぼらっこもいい感じで着果してますね^ ^
> この品種は確か暑さに強いってのがウリだったような気がするから
> 沖縄の夏にどんな感じになるか興味ありますねぇ。

え~・・・あの陽ざしに耐えられるのかなぁ(^^;)
日除けは必須でしょうね。きっと。
ゴーヤーカーテンが完成してればその内側で頑張ってもらいたいな~("▽"*)
生き延びてくれるだけで十分ですね(*^^*)


> >実際、支柱は必要なんじゃない?って思います(笑)
> うん。要りますね(笑)
> ウチのぶくぶくずぼらっこも下に垂れ下がって来てるけど、
> 実際のところアチコチが折れてますww 捻枝状態・・・。
> まあ自然治癒してるようだから放ってますけどね。

ですよね、ですよね~!
吊り下げ支柱で矯正してみようかな。
でも、たぶん、どこか折っちゃうかも~(T△T*)


> >もう横幅90cm(笑) でけーよッ!!(笑)
> 土耕でも草勢旺盛みたいですねー
> ま、ま、美味しいはずと信じて見守ってやってくださいまし!

元気いっぱいですよ。今のうちに挿し芽候補を確保しておかなきゃ。
「きっと美味しいんでしょ?美味しいよね?」って半分脅しながら話しかけてます(笑)

No title

>すごく軟らかい葉なんですよ。いかにも虫が好みそうな。

好みますよ orz

うちは最初の頃の花はほとんど無駄花で終わりました。
今は、semireyさんの倍くらいの大きさになってますが、順調に着果しています。
葉っぱは、もっと増えてくると、下からゴツイ葉になってくるので、今のサイズで花が落ちても、心配ないと思います(^^)。

私もずぼらっこを下に誘引したのを少し後悔しています。
重なり合って、過密になってるから。
脇芽だけは意地でつみませんが、ほんとどうにかしなきゃ。


いずみさんへ♪

> >すごく軟らかい葉なんですよ。いかにも虫が好みそうな。
> 好みますよ orz

イヤーーーーーーーヾ(≧Д≦)〃
今まで襲われていないのが奇跡?(^^;)
でもこれからが心配です。チャが必ず・・(-"-)


> うちは最初の頃の花はほとんど無駄花で終わりました。
> 今は、semireyさんの倍くらいの大きさになってますが、順調に着果しています。
> 葉っぱは、もっと増えてくると、下からゴツイ葉になってくるので、今のサイズで花が落ちても、心配ないと思います(^^)。

我が家も結構落花しました。咲くのをやめた子もいたし・・・。
倍の大きさ・・・(^^;) 木ですね(笑)
株が大きくなってからの方が実つきがイイんですね(*^^*)
基本、放任で込み合った枝だけを剪定してみます。


> 私もずぼらっこを下に誘引したのを少し後悔しています。
> 重なり合って、過密になってるから。
> 脇芽だけは意地でつみませんが、ほんとどうにかしなきゃ。

やっぱり下に垂らすのは危険ですか(*_*)
雨に濡れた重みでどんどん下へ垂れてきてます(^_^;)
早めに吊り下げ支柱で誘引した方が良さそうですね。

No title

今の時期、トマトの成長がいいですね~
近所の小学校のミニトマトも、すぐに大きくなっていました。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 今の時期、トマトの成長がいいですね~
> 近所の小学校のミニトマトも、すぐに大きくなっていました。

そういえば、娘っこも学校でミニトマトを育てていると言っていました!
見たいッ! 見に行っちゃおうかな(笑)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

横に90センチは大きいですね
エーッッ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

あえて、上に引っ張ってみる??

この大きさは想定外だったな・・・。
心配無用なほど、ウチのはまだ小ぶりだけど(笑)

みず花蓮さんへ♪

> 横に90センチは大きいですね
> エーッッ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
> あえて、上に引っ張ってみる??
> この大きさは想定外だったな・・・。
> 心配無用なほど、ウチのはまだ小ぶりだけど(笑)

えぇ。
あえて上に吊り上げたほうがいいと思います!!
もしくは支柱を立てて横に広がらないように仕立てるとか。
放任なので、すごく広がりますよ~~~(^_^;)
小ぶりなのは今だけよん(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
