スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スプライトそろそろ収穫しようかなぁ。 F2千成も着果。

スプライトを前に紹介したのは5月2日・・・
もう20日が経過したってことですか(^_^;) (クリックで大きくなります)
P1140178.jpg
第一花房はもちろん、もうほとんどの果実が色づき始めたんですが、
まだ初収穫をしていません(笑)
待ち過ぎかなぁ? 待ち過ぎて酸っぱかったりして(腐敗の方のね(-_-;))
ハモグリンでほとんどの葉がダメだし、お味はあまり期待できないかもしれません。
明日、収穫してみようかな~・・・・・・・・雨だけど(T_T)
そうそう。梅雨入りしたんですよね。20日に平年より15日遅れでやっと。
おかげで涼しい(笑) 今日は長T一枚で、ちょっと寒かったな。


F2千成。
P1140179.jpg
2株あるうちの1株。調子のイイ株の方です。
順調に開花、着果もしたようです。

でも。
もう1株(写真ナシ)は葉が小さいし、開花した雌花自体ちいさい。しかも1こだけ。
節目からは蔓が数本伸びてるし、蔓ボケさせちゃったかなぁ?
しかし、キュウリって虫がよくつきますねぇ(-_-;)
ハモグリンにコナジー、ハダニ・・・
まだ被害が小さいので今のうちにどーにかしなきゃいけないです。
でもね、ハモグリン親・・・すんごい飛んでるんですorz
黄色の虫取りテープにあまり着かないし、代わりにヤモリが2匹捕れちゃって・・
さぁ、困った。
助けてあげられなくてそのまま・・・・・・(T人T)ゴメン
ハモグリンめがけて、フ○キラーとか撒いちゃおうかな(-"-)





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

うおーー(= ̄▽ ̄=)V  大量収穫!! 房採りモード!!
さすがにもう完熟に見えるけど、娘さんたち、よく我慢してましたねぇ(笑)

奥に見えるずぼらっこも元気そうでなにより(^・^)
花は結構咲いてるように見えるけど、着果はどんなですか???



bigtomatoさんへ♪

> うおーー(= ̄▽ ̄=)V  大量収穫!! 房採りモード!!
> さすがにもう完熟に見えるけど、娘さんたち、よく我慢してましたねぇ(笑)

ミニトマト買ってましたー(笑)
生産者の名前が記載されてて、いつ買っても甘くて美味しいミニトマトを作る方がいるんです。
その方のをね(*´艸`)農協で買ってました("▽"*)
 

> 奥に見えるずぼらっこも元気そうでなにより(^・^)
> 花は結構咲いてるように見えるけど、着果はどんなですか???

お陰様で("▽"*)
ずぼらっこちゃん、元気に開花&着果してますよ♪
開花+着果を合わせたら20房ぐらいありました。
でも、1房当たり5花ぐらいで花数は少ないです。
もう気温も高いので仕方ないですね。
着果してくれるだけありがたいです。
養子にお迎えできて超嬉しいです♪ありがとうございました<(_ _)>

No title

赤い実が、鈴なりですね~
これから毎日、新鮮な実が食べられます。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 赤い実が、鈴なりですね~
> これから毎日、新鮮な実が食べられます。

毎日・・・ですか("▽"*)
我が家の食いしん坊3人だと・・・一瞬で完食の量(笑)
自制しないとホントに食べつくします(笑)
おそろしい食欲(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

私、スプライトは房どりしたことないんです。
一斉には色づいてくれないので、これはOKだなと思った赤の濃い実を1個ずつ、食べてました。
このやり方なら、自制が効くかも(^^)。

いずみさんへ♪

> 私、スプライトは房どりしたことないんです。
> 一斉には色づいてくれないので、これはOKだなと思った赤の濃い実を1個ずつ、食べてました。
> このやり方なら、自制が効くかも(^^)。

この時期だから房取りができるのかもしれないですね(^^)
暑いと先に赤くなったのは腐ったり・・・寒いと全部色づく前に待てない(笑)
スプライトは粒の大きさが揃わないので、タイミングが分かりづらいかもしれないですね。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。