スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

挿し芽のプチぷよ様、やっと発根


あーーー あっぢぃ~~~~~~~

梅雨入り前なのにこんなに暑くていいの?ってぐらい暑いですねぇ(-"-)
太陽ジリジリ~のジメジメ~の(`~´) 
夜でも部屋は熱帯夜・・・orz 室温28度の湿度95%でした(-_-;) 
窓開けても風が通らず、外の方が涼しいという(^_^;)
ヤバイですよね~。 睡眠中の熱中症に気をつけなきゃです。


さて。
5月11日、親株撤収の際にプチぷよ様の元気そうな脇芽を水挿ししてました。
P1140159.jpg

5日後の今日、やっと発根確認です!
P1140161.jpg
4本とも元気に発根♪ 伸び始めると早いですねぇ。

トマトは2~3日で発根するイメージだったので、ダメかも・・・と思っていただけにラッキー♪("▽"*)

でも・・・ 問題はここから(^_^;)

栽培方法を決めてません(-_-;) 水耕で行くか・・・ 夏の高温での根傷みが危なっかしいので土耕にするか・・・
はたまた、高温にも低温にも強いらしい毛管水耕でいくか・・・ 久々に永田農法にするか・・・。

あっ。
それぞれ違う栽培法に・・・・・・なーんて言わないで~~~(笑)

どっちにしても夏の長い沖縄・・・。
これから株を大きく育てても開花~着果する頃には梅雨も明けて夏
微妙なとこなんですよねぇ。
でも、プチぷよ様の超うすうすな極薄皮は非常にすんばらしい食感("▽"*)
その分、収穫後の傷みは早いですけどね(^_^;)

あ~~~ どーしよ。






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

トマトの挿し芽。
その気になれば、いくらでも作れる。
予備苗として、いつもキープしておけばいいのでは?
不用になったら処分。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> トマトの挿し芽。
> その気になれば、いくらでも作れる。
> 予備苗として、いつもキープしておけばいいのでは?
> 不用になったら処分。

そうなんです。そこなんです!
挿し芽を予備苗として置いててもいつもダメにしちゃうんです(T_T)
しかも不要になったら処分・・・が、できなくって(笑)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

>夜でも部屋は熱帯夜・・・orz 室温28度の湿度95%でした(-_-;) 

うちもです(-_-;)
こちらは梅雨入りは、まだまだ先のはずなのですが orz

これからの気温なら、発根は楽にしてくれるから、秋冬を目指して、摘芯挿し芽、を繰り返したら、元気な苗ができないかな。
親株を放置したら、予備苗地獄になっちゃうけど(^-^;。

いずみさんへ♪

> >夜でも部屋は熱帯夜・・・orz 室温28度の湿度95%でした(-_-;) 
> うちもです(-_-;)
> こちらは梅雨入りは、まだまだ先のはずなのですが orz

暑いですよね・・・(^□^;)
5月ってこんなに暑かったっけ?と思うほど。
本来なら梅雨入りしているので雨や曇りが多く、気温もそんなに高くないはずなんですけどねぇ。
今年は夏が先に来ちゃったってかんじです。


> これからの気温なら、発根は楽にしてくれるから、秋冬を目指して、摘芯挿し芽、を繰り返したら、元気な苗ができないかな。
> 親株を放置したら、予備苗地獄になっちゃうけど(^-^;。

リレーは苦手なので、つなげるかも心配です。
予備苗地獄になちゃうのかなぁ?
8月ぐらいに苗があればなんとか秋冬までいけるかもしれませんね(^^)
がんばります♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
