スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風対策。これだけしかなかった(笑)

いざ! 台風対策~~~。
超面倒くさい(笑) これさえなければなぁ・・・

まだまだ風は弱いけど、今回の台風は速度が速い!
明日の朝には最接近だし。今夕やらなきゃダメっつ~ことで。。。

終わったぁ~~~~~~
P1140157.jpg
いつも夕食は6時なんですが、「お腹すいた~ ママ~ まだ~~?」の子供たちを待たせて頑張りました。
ごめんよ~ こども~。

で、いつも思う。
片付いたベランダを見て・・・・・
「いつもこの状態がいいなぁ("▽"*)」と。
でも、ベランダ菜園は止められない(*´艸`) もう完全に趣味ですもの("▽"*)


室内退避させたお野菜がこちら♪
ジャジャン!!
P1140155.jpg
少なッ!
これで全部("▽"*) ほんとに全部(笑)
全部集めてもたたみ一畳分くらいしかなかった。
トマト以外はまだまだチビ苗たちなので、室内退避も野菜だけなら楽チン♪
でも、我が家には多肉もあるし・・・
日照確保するために土台となっている発泡スチロールが大量にある(-_-;)
P1140158.jpg
多肉の下は全部発泡容器(-_-;)

この発泡スチロールをどーにかしたいけど、タダで手に入るし、軽いし・・・・・・。
軽いから台風時は絶対外に置いておくわけにはいかないんだけどね(^_^;)
便利な反面、あまりにも場所を取るので、悩みの一つだったりします。
細かい砂とかのめりこんだりするしね。ハモグリン蛹もね・・・・・(||▽|||;)








関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

雰囲気として、ちょと逸れそう。
久しぶりに大雨が心配です。

ポチ、っと!

No title

この台風、ヤバくないですか???
こんなに離れてるのに我が家は既に台風並の暴風なんですが・・・。

これだけ片付けてれば菜園の心配はなさそうだけど、
確か去年は車もひっくり返ってたでしょ? ご注意を!

kasugai90さんへ♪

> 雰囲気として、ちょと逸れそう。
> 久しぶりに大雨が心配です。

こちらもかする程度のようです。
今は雨も降っていません。
そちらは前線が刺激されて大雨になる可能性があると思いますので
ご注意くださいませ。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

bigtomatoさんへ♪

> この台風、ヤバくないですか???
> こんなに離れてるのに我が家は既に台風並の暴風なんですが・・・。

bigtomatoさんチの方は11日夕方から12日4時頃?まで暴風警報出てましたね。
大丈夫でしたか?
こちらは雨風共にあまり強くないです。

> これだけ片付けてれば菜園の心配はなさそうだけど、
> 確か去年は車もひっくり返ってたでしょ? ご注意を!

去年のは大きかったし強かったので、車転がってもおかしくはなかったかもしれないです。
前線が刺激されて強風大雨になりそうですので、そちらもお気を付けくださいませ<(_ _)>

No title

大丈夫ですか?
うちのほうまで、風が強くて、避難させるか迷ってます。

それにしても、多肉の多さにびっくりしました。
えっと、多年草ですよね?
これを外に置いて、あんなにお野菜つくってたんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!。


>便利な反面、あまりにも場所を取るので、悩みの一つだったりします。
細かい砂とかのめりこんだりするしね。ハモグリン蛹もね・・・・・(||▽|||;)

そうなの。
滅多にないのを、やっともらえたのに・・・と捨てられない。
アザミーも発泡スチロールが好きみたいで、どうやって生きてたんだ!というのがいたりします(-_-;)

いずみさんへ♪

> 大丈夫ですか?
> うちのほうまで、風が強くて、避難させるか迷ってます。

あれ~? こっちでは接近前まではあまり風も強くなかったですよ~
室内退避させなくても良かったんじゃないかって思うくらいでした。
今はもう無風状態です。
離れてる方が風が入りやすいんでしょうか?
bigtomatoさんとこも台風並みの暴風が吹いてると仰ってましたし・・・。
進路を見るといずみさんチ危ないですね(-_-;)
室内退避をオススメします<(_ _)> 頑張ってください。

> それにしても、多肉の多さにびっくりしました。
> えっと、多年草ですよね?
> これを外に置いて、あんなにお野菜つくってたんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!。

多肉・・ちょっと増やし過ぎました(^_^;)
もう一年、買い足してはいないんですが、枯れたのもあります。
でも意外と強くて夏も越してくれます。
2カゴぐらいに収めたいんですが、無理そう・・・(-_-;)
送りましょうか?(笑) 


> >便利な反面、あまりにも場所を取るので、悩みの一つだったりします。
> 細かい砂とかのめりこんだりするしね。ハモグリン蛹もね・・・・・(||▽|||;)
> そうなの。
> 滅多にないのを、やっともらえたのに・・・と捨てられない。
> アザミーも発泡スチロールが好きみたいで、どうやって生きてたんだ!というのがいたりします(-_-;)

発泡スチロールは保温性もあるので、アザミーの越冬住処としては最適なのかも?
発泡スチロール箱を含め、またベランダに全部出しましたが、
7号の動向が気になって復元せずにいたら発泡容器の山が出来ました(笑)
コンクリフェンス塀でなければこんなに貰わないんですけどねぇ・・・ジャマ(笑)

早すぎる!

5月の台風ってのがまた早すぎる!
夏野菜の植え付けが終了まじかだってのに、もう……。

こちらも吹き返しの風がすごいですよ。明日も風が強いらしいです。
うちは昨日トマトを植え付けたんですが、風ですぐ葉が萎れてしまいました。なるべく水分を減らして、強風に対する抵抗を少なくしようとしてるみたいです。
そちらはいよいよ台風と梅雨のシーズン突入ですね。気をもみますが、お互い頑張りましょう!

もんさんへ♪

> 5月の台風ってのがまた早すぎる!
> 夏野菜の植え付けが終了まじかだってのに、もう……。

早すぎですよねー!!
台風は夏のモノでしょ~~~。もう夏なの~?って感じです。
今年の夏もおかしな夏になるんでしょうね(-_-;)

> こちらも吹き返しの風がすごいですよ。明日も風が強いらしいです。
> うちは昨日トマトを植え付けたんですが、風ですぐ葉が萎れてしまいました。なるべく水分を減らして、強風に対する抵抗を少なくしようとしてるみたいです。

へぇーーー。
自身で強風耐性を作ろうとしてるんですね。
植物ってすごいですよね~。


> そちらはいよいよ台風と梅雨のシーズン突入ですね。気をもみますが、お互い頑張りましょう!
そーなんですよ(T_T) もうすぐ梅雨入りしそうです。
蒸し暑いし、ジメジメで洗濯物は乾かないし・・・カタツムリ来るし(-_-;)
空梅雨だと困りますけどね(^_^;)
でも今年はちょっと梅雨入りが遅れてるみたいです。

No title

わたしも多肉の多さにビックリしました。
たくさん育てられているんですね!!

台風は、東海地方で前線と台風が合流して大雨が!と言われていてドキドキしましたが、
こちら名古屋は肩すかしを食らったようなおだやかなものでした。

決して来て欲しいものではないので、それで良かったんですけど♪

yaefit1500さんへ♪

> わたしも多肉の多さにビックリしました。
> たくさん育てられているんですね!!

ちょっと調子に乗って増やし過ぎました(^▽^;)
送りましょうか?(笑)


> 台風は、東海地方で前線と台風が合流して大雨が!と言われていてドキドキしましたが、
> こちら名古屋は肩すかしを食らったようなおだやかなものでした。
> 決して来て欲しいものではないので、それで良かったんですけど♪

被害が出なくてなによりでした。
こちらでも直撃か?!とか言われてたのでビビって室内退避させたんですけど
実際は暴風域にも入らず、速度も速かったのであっという間にいなくなってました。
おかげでベランダの片づけが出来たので、これはこれで良かったのかも("▽"*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
