スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスと甘長の摘果、台風対策でベランダ公開、矮性トマト

なんて統一感のないタイトル(笑)
まぁ、いっか(笑) この方が後々の検索の際、わかりやすいww

まだまだ株が小さいので、若いうちに摘果しました。
左からナスの「FAIRY TALE」、ジャンボ甘長、これは収穫のプチぷよ様。
P1140150.jpg
というか、FAIRY TALEの右側は収穫?矮性タイプのナスで果実も7~10cmらしいけど・・・
ジャンボ甘長は着果して1cmぐらいになると肥大が早いですねぇ。
毎日大きくなっていくのがすっごく分かりやすい("▽"*) なので、おもしろい(*´艸`)
プチぷよ様は、ん~~~~~。
やっぱり味が薄い。今回は糖度も低めで7度でした。
3段目以降は着果率も悪いし、果実も1.5cmぐらいのプチサイズなので、
脇芽や生長点を5本(だったかな?)取って、水挿ししておきました。
親株はうどん粉、ハモグリン大量発生で台風の室内退避もな~~~(-_-;)という事で処分。
F2になるけど、タネも採っておきました。



明日、5月12日は台風が直撃しそうなので、台風対策でベランダの片付け中。
P1140151.jpg
ごっちゃごちゃ~
発泡スチロール箱が散乱しているのは、洗って乾かしているから。
風であっちこっち移動しまくっているけどねww

それにしても・・・・・まさか5月中に台風が来るとは思いもしませんでした。
年々、台風接近月が早くなっていってるような・・・(-_-;)
6号が去っても7号が・・・orz
梅雨入りより先に台風の接近だなんてねぇ。あーーー蒸し暑い。
まぁ、ベランダが片付くイイ機会ではあるんですけど・・・ めんどーw



矮性トマトのずぼらっこちゃん♪ (品種名:マンマミーア。たぶんw)
P1140152.jpg
大きくなったでしょ~?
4月26日はこんなんでした↓↓↓
P1140059.jpg
土耕ハンギングで吊るすはずだったのにフラワースタンドに置いてたら
あっという間に大きくなて吊るしそびれちゃいました("▽"*)
ムリに吊るすときっとどこかポキポキですよねぇ・・・・・・・
しかも開花しても着果率の悪いこと悪いこと(-_-;)
今は台風対策で室内側へ移動してますが(夕方には室内退避)、普段は日当たり一等地なんですけどねぇ。
液肥は週一与えてるのに、なんでだろ?


もうイッチョ!
矮性トマトのスプライト。
P1140153.jpg
真っ赤っか~な実も付いてますが、まだまだ粘って収穫してません(笑)
この子も室内退避させますが、ハモグリンが・・・・・
でも、うどん粉には比較的強いみたいです。
矮性芯止まり品種ですが、草丈130cmあります。
最近は着果率も落ちてきました。
やっぱりトマトには暑いのかな??

トマトって外気温より地温に反応する性質でしたっけ?
地温を低く保てれば、着果率上がる???








関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>ムリに吊るすときっとどこかポキポキですよねぇ・・・・・・・

うん、もっとでかくなるから、よほど恵まれた条件じゃないと、危なくて、つるすの絶対無理だと思う。
どのトマトより場所取ります(^-^;
でも、花房がとんでもない数になっても、放置できる気楽さは不自由さを上回りますよね。
味がよければだけど((o(б_б;)o))ドキドキ

着果率は普通にいいです。
ただ、記事にしましたが、根量がすごい。
数十の花房を養うのだから当然だけど、もしかして、根詰まりしてないですか?

いずみさんへ♪

> >ムリに吊るすときっとどこかポキポキですよねぇ・・・・・・・
> うん、もっとでかくなるから、よほど恵まれた条件じゃないと、危なくて、つるすの絶対無理だと思う。
> どのトマトより場所取ります(^-^;
> でも、花房がとんでもない数になっても、放置できる気楽さは不自由さを上回りますよね。
> 味がよければだけど((o(б_б;)o))ドキドキ

あ・・・そういえば、完成ずぼらっこももっと広がってたっけ・・(^_^;)
じゃまかも~~~(笑)
放置でどこまで広がるんでしょうね(^_^.)
美味しくないと非常に困っちゃうな~(笑)


> 着果率は普通にいいです。
> ただ、記事にしましたが、根量がすごい。
> 数十の花房を養うのだから当然だけど、もしかして、根詰まりしてないですか?

へ?(@▽@;) 根詰まり・・・?
考えてませんでしたーーorz
そうか・・・根っこかぁ・・・どうやって見たらいいんだろ?
水耕に慣れると根っこを見るのは当たり前ですもんね・・・
そうか・・・根っこか・・・ 見たい(*T△T*)
まさか土中の虫だったりして?(・・;) 
そういえば、完成ずぼらっこは6号鉢程度で鉢自体はコンパクトだったような・・・

No title

6号で完成品ができるのならsemireyさんの鉢で十分ですね。
今の姿は、蕾で落ちてた頃のウチのに似てるので、もうちょい大きくなれば、子育て体制に入ってくれるかも(^O^)

いずみさんへ♪

> 6号で完成品ができるのならsemireyさんの鉢で十分ですね。
> 今の姿は、蕾で落ちてた頃のウチのに似てるので、もうちょい大きくなれば、子育て体制に入ってくれるかも(^O^)

そうだとありがたいのですが・・・。
トーンしちゃおうかなぁ? 
でも・・・ずぼら道に反します?(笑)

No title

手のひらに "夏" が乗ってるね~ いい感じ!!

ジャンボ甘長、ウチも同じくらいの実が2本、そろそろ摘果します。
なんせまだヒョロヒョロ、とてもペットボトルサイズの実は無理っぽい^_^;

ずぼらっこはまずまずいい感じに見えるけどなぁ・・・。
もうすぐ本気出してくれると思いますよ! トーンはずぼら道に反します!(会長の声を代弁)(笑)

それはそうと台風、イヤな感じですねぇ・・・。なんでこんな時期に・・・。
ともかく安全第一でやり過ごしてくださいね。ご無事をお祈りします。

bigtomatoさんへ♪

> 手のひらに "夏" が乗ってるね~ いい感じ!!
> ジャンボ甘長、ウチも同じくらいの実が2本、そろそろ摘果します。
> なんせまだヒョロヒョロ、とてもペットボトルサイズの実は無理っぽい^_^;

おぉ♪手のひらに夏ですかぁ("▽"*)思いつかなかったorz 
ブログタイトルにいいですね~~~♪
そうそう。ジャンボ甘長はやっと水耕根が出てきましたよ("▽"*)
これからグングン成長するんでしょうね(*´艸`)たのしみ~♪


> ずぼらっこはまずまずいい感じに見えるけどなぁ・・・。
> もうすぐ本気出してくれると思いますよ! トーンはずぼら道に反します!(会長の声を代弁)(笑)

あらっ。やっぱりずぼら道に反しますか(笑)
じゃあ、ずぼらして待ちま~す("▽"*)
でも梅雨が明けたら、着果もしなくなっちゃうんでしょうねぇ。
まだ梅雨入りしてないみたいですが。


> それはそうと台風、イヤな感じですねぇ・・・。なんでこんな時期に・・・。
> ともかく安全第一でやり過ごしてくださいね。ご無事をお祈りします。

えぇ。変ですよね。この時期に台風なんてありえない。
でも、速度が速い分、マシかもしれないです。弱いし。

No title

去年の大王様は真夏には花の咲き具合に反して、
着果が悪く、ほとんど収穫できなかったので、
今年矮性の4株でトマトトーンをしたものと、
していないものを2株づつ実験しています。
まだ、目立った結果はでていないのですが、
花咲く詐欺の可能性もあると睨んでます。。

ずぼらっこちゃんは、まだ分かりませんが、
(ウチのは遅れているので・・)
矮性・・・花咲く詐欺のご注意もお忘れなく!!

みず花蓮さんへ♪

> 去年の大王様は真夏には花の咲き具合に反して、
> 着果が悪く、ほとんど収穫できなかったので、
> 今年矮性の4株でトマトトーンをしたものと、
> していないものを2株づつ実験しています。
> まだ、目立った結果はでていないのですが、
> 花咲く詐欺の可能性もあると睨んでます。。

真夏の着果率はものすごーく悪いですよね(-_-;)
こっちはそちらより一か月早く梅雨明けしちゃうので
6月下旬までにどれだけ着果数稼げるかってとこです。
トーンしたら一週間~10日ぐらいで結果が出ると思います(*´艸`)
ぷくっと膨らんでたら小躍りですね("▽"*)ノノ


> ずぼらっこちゃんは、まだ分かりませんが、
> (ウチのは遅れているので・・)
> 矮性・・・花咲く詐欺のご注意もお忘れなく!!

お花の観賞用としてだけはやめてほしいですよねぇ(笑)
咲いたからには実も着けるんでしょ?って期待しちゃいますもん("▽"*)
ウチのずぼらっこちゃんもどうなるのかなぁ。。。

No title

もうじき梅雨入りみたいですね。
時間もないし、ずぼらできるのも、健康であってこそですから、トーンありだと思います。
早く小躍りしてください♪

うちのは花をつけすぎで、明らかに弱い枝も出てきています。
全部着果するはずないから、これ切っちゃうかも・・・

脇芽を水につけたのは、あっさり発根しています。
こんな幅をとるコをペットボトルで育てるには、脇芽の2/3は切らないといけないです。
3本仕立てでも、伸ばしていったら、ずぼらっこなら、かなりの花房になるものね。
秋冬につなぐために、がんばりましょ♪。

いずみさんへ♪

> もうじき梅雨入りみたいですね。
> 時間もないし、ずぼらできるのも、健康であってこそですから、トーンありだと思います。
> 早く小躍りしてください♪

あははは(*^▽^*)
会長からお許しがでましたねぇ(*^^*)
ずぼらっこちゃん、今、ちょうど花盛りなんです。
これのどのくらいが実を結んでくれるかは分かりませんが、
元気なうちに頑張ってもらいたいですよねぇ。トーンで・・・(笑)


> うちのは花をつけすぎで、明らかに弱い枝も出てきています。
> 全部着果するはずないから、これ切っちゃうかも・・・

確かに花が多くなると弱ってきますね(^_^;)
それだけの体力はまだ付いてないのと、環境と・・いろんな要因がありますものね。

> 脇芽を水につけたのは、あっさり発根しています。

あっさり発根ですか!
ずぼらっこちゃんはまだ挿してませんが、プチぷよ様を11日から挿してます。でも発根しないです(T_T)
うちもそろそろずぼらっこちゃんの挿し芽を作っておこうかな♪

> こんな幅をとるコをペットボトルで育てるには、脇芽の2/3は切らないといけないです。
> 3本仕立てでも、伸ばしていったら、ずぼらっこなら、かなりの花房になるものね。
> 秋冬につなぐために、がんばりましょ♪。

横に広がり過ぎてペットボトルではキツイかもしれないですね。
夏の間は水耕より土耕でつないだ方がイイのかな?と思案しています。
今年はそれで年中トマト栽培が出来るかお試ししてみます。
そーゆー理由でずぼらっこちゃんは土耕ハンギング栽培なんですけどね(^^)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
