スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

プチぷよ様、初収穫

連休初日の朝は早起きしちゃいましたよ~(*^。^*) って、子供かッ!(笑)
今日はいい天気になりそうです。暑そうです(-_-;) 日焼けしそうです(-▽-;)
これから黒になる季節がやってきますねぇ。アウトドア派ではありませんが(笑)

お日様が昇りかけた気持ちの良い朝に、プチぷよ様が「そろそろ収穫していいわよ~」っと仰るので
収穫させていただきました("▽"*)
P1140143.jpg
房取り(*´艸`)

手に吸い付くような手触り(*^^*)
指で押してみるとツルスベのお肌に跳ね返すような弾力("▽"*)
こ・・・ これは・・・
チビのほっぺ?(笑)
軽く噛むだけで皮がぷちっと弾けてとろける~。皮は全く残らない。なんじゃこりゃ(笑)
味は・・・ 味は・・・ あれ? 薄い。
甘みもあまり感じない。え?あれ?おかしいな。
糖度計に頼ってみると、9度。
あれ? おかしいな。 味覚オンチ?(笑)
これは食感を楽しむトマト? という印象でした。
育て方が悪かったかな~(^_^;) 


次に収穫出来そうなのは、スプライト♪
P1140145.jpg
前に栽培した時よりも小粒ですが、それはそれで味が濃縮しているかも?という期待でいっぱいです(*´艸`)
でも・・・こんなに実の大きさが偏ってたっけ?


デリシャス(毛管水耕)は肥大の生長が遅い。もうあまり大きくならないかも?
P1140148.jpg
茎にもうどん粉が出てきちゃいました。
葉にはハモグリン+うどん粉・・・orz
もう決めます!! この一段目でおしまいッ!!
水耕デリシャスは1段目開花しないまま落花。2段目も花が咲かないようだし、ハモグリン、うどん粉なので撤収ですね。
跡地はナスに譲っていただきましょう。




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

プチぷよ房採り~ヽ(^◇^*)/
見るからにぷよぷよしてて気持ち良さそうねぇww
9度もあるのに甘くない??? 味見の前に甘いもの食べなかった?(笑)

>デリシャス(毛管水耕)は肥大の生長が遅い。もうあまり大きくならないかも?

私には爆速にしか見えないんですが・・・。それで遅いの?ww
まあ巨大になる品種だから、ペースとしては遅いんでしょうか・・・。

それにしても1段目で終了ですか。
ウチも今年は低段栽培のつもりだけど、摘芯して脇芽で次の収穫はダメ?

No title

トマトの実の糖度を上げるには、水遣りを控えるのが効果的だそうです。

枯れない程度に水を少なくすると、もっと甘くなるかも?

ポチ、っと!

No title

ええええぇぇぇぇ~~!!ぷちぷよ様甘味を感じないの??
つい、先日、特別待遇のDXスイートルームに移したのに・・・(p_q`)
でも、これから味が乗ってくるってヤツかもしれませんしね!!
デリシャスは、もっと大きくなる品種なんですね。
結構イイ大きさだと思うけど!
大玉いいな~。憧れだ~~(ノ´▽`)ノ

No title

>甘みもあまり感じない。え?あれ?おかしいな。

うん、おかしいかも(・_・?)

トマトといえるかどうかはおいといて、甘みは歴代ナンバー1です。

秋に実ったサビダニ後のプチぷよさんは、味が少し薄くなってて、その頃の糖度は9ぐらいだったような気もします。
ちょっと疲れてたのかもしれないし、次の花房に期待しましょう!

スプライトは若いと味が薄いです。
小さくても美味しいから、完熟をしつこく待ってくださいね。
うちでは、ちょっと割れたぐらいのほうが美味しかったです。

bigtomatoさんへ♪

返信遅くなりすみません<(_ _)>

> プチぷよ房採り~ヽ(^◇^*)/
> 見るからにぷよぷよしてて気持ち良さそうねぇww
> 9度もあるのに甘くない??? 味見の前に甘いもの食べなかった?(笑)

何にも食べてないんですけどねぇ(笑)
甘くなかったんです(>_<)


> >デリシャス(毛管水耕)は肥大の生長が遅い。もうあまり大きくならないかも?
> 私には爆速にしか見えないんですが・・・。それで遅いの?ww
> まあ巨大になる品種だから、ペースとしては遅いんでしょうか・・・。

あっ。着果確認からちょうど半月でこの大きさなんですけど早いですか?
肥大が止まるのって、着果からどのくらいなのかなぁ?


> それにしても1段目で終了ですか。
> ウチも今年は低段栽培のつもりだけど、摘芯して脇芽で次の収穫はダメ?

それも考えるんですけど、夏になると着果もしないし台風もあるし・・・
って考えると貴重な場所を与えるのもな~とかね(^_^;)
低段1本仕立てならそんなに場所は取らない?(笑)
1株だけならなんとかなる?(笑)
あれ・・・残しちゃう??(笑)

kasugai90さんへ♪

> トマトの実の糖度を上げるには、水遣りを控えるのが効果的だそうです。
> 枯れない程度に水を少なくすると、もっと甘くなるかも?

そうですね(^^)
甘くするには水制限。水耕だと液肥濃度を上げるとか水温を下げると効果的らしいですけど。
根の状態があまり良くないので、どうなんでしょう。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> ええええぇぇぇぇ~~!!ぷちぷよ様甘味を感じないの??
> つい、先日、特別待遇のDXスイートルームに移したのに・・・(p_q`)
> でも、これから味が乗ってくるってヤツかもしれませんしね!!

そうなんです。甘くなかった・・・orz
でもね、原因は分かってるんです。根の状態が良くないもの(-_-;)
食感はイイですよ("▽"*) 皮が全然口に残らなくて美味しい♪
これで甘さがあれば、最高に美味しいんでしょうねぇ。


> デリシャスは、もっと大きくなる品種なんですね。
> 結構イイ大きさだと思うけど!
> 大玉いいな~。憧れだ~~(ノ´▽`)ノ

うん。大きくなる子なんですけど、毛管水耕ではあまり大きくならないような気もします。
超大型品種なので、味より大きさを求めてしまいますね(笑)

いずみさんへ♪

> >甘みもあまり感じない。え?あれ?おかしいな。
> うん、おかしいかも(・_・?)
> トマトといえるかどうかはおいといて、甘みは歴代ナンバー1です。
> 秋に実ったサビダニ後のプチぷよさんは、味が少し薄くなってて、その頃の糖度は9ぐらいだったような気もします。
> ちょっと疲れてたのかもしれないし、次の花房に期待しましょう!


え!そうなんですか? レッドミニの甘さにも勝ります?
レッドミニや千果、こくうまチェリーの方が甘かったです。
でも、次に期待してみま~す("▽"*)



> スプライトは若いと味が薄いです。
> 小さくても美味しいから、完熟をしつこく待ってくださいね。
> うちでは、ちょっと割れたぐらいのほうが美味しかったです。

あらま。最初の果実はあまり味は期待できないんですかぁ。
前の普通のトマト味より美味しくなってるといいな~。
了解です♪これも完熟まで十分待ってみます("▽"*)

No title

>え!そうなんですか? レッドミニの甘さにも勝ります?
レッドミニや千果、こくうまチェリーの方が甘かったです。

甘さだけなら、絶対にどれより甘いです(^○^)。
ベストな季節まで、脇芽をつないででも味わってください!

がんばれ~ フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

No title

新食感体験、おめでとう。と思ったら、あら~、甘くなかったですかぁ?
いずみさんと同じで、うちでも甘さは確実にNo.1でしたよ。
まあ、うちは今どきの甘いF1品種じゃなくて、ほとんどエアルーム品種なので
比較にならないけど・・・(^^;

うちは冬栽培だったので、ゆっくり熟したお陰ですかねぇ?
屋外で夏栽培もするつもりでしたが、水挿ししたのが全く発根してくれず、
F1もF2も全滅してしまいました。orz
とりあえずF2はタネから再挑戦しようと思ってます。

いずみさんへ♪

> >え!そうなんですか? レッドミニの甘さにも勝ります?
> レッドミニや千果、こくうまチェリーの方が甘かったです。
> 甘さだけなら、絶対にどれより甘いです(^○^)。
> ベストな季節まで、脇芽をつないででも味わってください!
> がんばれ~ フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

う~~~`ヘ´ やっぱり本来の味じゃなかったんですねぇ・・・
脇芽リレー・・苦手なんだけどなぁ(^^;)
つなげるかなぁ・・・・・
でも、甘甘プチぷよ様、お味見したいな~~~~~~~~("▽"*)

No title

hiroさんも、同意してくださってるC=(^◇^ ; ホッ!

>脇芽リレー・・苦手なんだけどなぁ(^^;)

今の株を完全に撤収しないで、30センチ以下にキープを繰り返して、時期を待つのが手堅いと思います。
葉っぱちょっとなら、コナジーもサビーも撃退が簡単だしね。

でも、それは先の事で、次の花房にとにかく期待です!。
一気に実をたくさんつけると、実が小さくなって味が落ちたので注意です(5本仕立てにはなってたw)。
真面目な2本仕立ての頃は、めちゃ美味しかったよー♡

hiroさんへ♪

> 新食感体験、おめでとう。と思ったら、あら~、甘くなかったですかぁ?
> いずみさんと同じで、うちでも甘さは確実にNo.1でしたよ。
> まあ、うちは今どきの甘いF1品種じゃなくて、ほとんどエアルーム品種なので
> 比較にならないけど・・・(^^;

あれれれれ~(^^;) 甘さナンバーワンでしたか(・・;)
ん~~~甘くなかったんです。糖度9なのに・・・。
私の味覚がおかしいのかなぁ?
両親にも味見してもらいましたが、甘いとは一言も・・・(^_^;)
皮がない!は連呼してましたけど。
次の花房に期待してみま~す。


> うちは冬栽培だったので、ゆっくり熟したお陰ですかねぇ?
> 屋外で夏栽培もするつもりでしたが、水挿ししたのが全く発根してくれず、
> F1もF2も全滅してしまいました。orz
> とりあえずF2はタネから再挑戦しようと思ってます。

熟成期間の違いですかね?
それともうどん粉のせい???(^_^;)
私も脇芽を挿そうと思ったんですけど、うどん粉が酷い状態です。
これで発根してくれるかなぁ?
まだ取ってません。どうしましょ(^_^;)

いずみさんへ♪

> hiroさんも、同意してくださってるC=(^◇^ ; ホッ!

おかしいですね(笑)
やっぱり私の味覚がおかしいのかな(笑)

> >脇芽リレー・・苦手なんだけどなぁ(^^;)
> 今の株を完全に撤収しないで、30センチ以下にキープを繰り返して、時期を待つのが手堅いと思います。
> 葉っぱちょっとなら、コナジーもサビーも撃退が簡単だしね。

それがですね・・・
うどん粉で、下からの脇芽が朽ちてしまって(-_-;)
上の方の脇芽もうどん粉が付いていて、退治できるかどうか・・

> でも、それは先の事で、次の花房にとにかく期待です!。
> 一気に実をたくさんつけると、実が小さくなって味が落ちたので注意です(5本仕立てにはなってたw)。
> 真面目な2本仕立ての頃は、めちゃ美味しかったよー♡

むむむむ(-_-;)
どーしても甘いプチぷよが食べたい♡
これからの高温期でも出来るでしょうか。
根っこも傷みが出ていますorz うどん粉にハモグリ・・・あ~~~(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。