スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

定植

定植をしたのは、2株ともbigomatoさまがご好意で送ってくださったものです。
ありがたや(*^人^*) ありがたや(*^人^*)

届くのに5日もかかってしまったジャンボ甘長は、ムレて・・・しかも到着翌日の強風で酷い目にあったので、
もしかしたら、ダメかも?と、不安でしたが約一か月養生してなんとか持ちこたえたようです。
下葉は黄変、しかもほとんど落ちちゃったので寂しい姿ですが、
根っこは真っ白で綺麗(写真ナシ)だったので大丈夫そう("▽"*)
P1140057.jpg
花も1~4番咲きました。でも、1~2番は落花。
まだ小さいので、「無理して着果しなくても大丈夫だよ。」と声掛けしておきました(*^^*)
ちなみに定植日は4月24日。2日経っていますが、萎れなどは見られませんでした。

上から見るとこんな感じ。
P1140058.jpg
我が家でのペッパー系栽培は開花とともにチャノホコリダニに襲われますが、まだ大丈夫みたい。
絶対来るなよ~、チャ!!


続きまして・・・

ずぼらっこちゃん(笑) 
ずぼらな人専用トマトだそうで(笑)
脇芽かきはしちゃいけない。矮性種の放任栽培専用。草丈は50cm程度になるとか。
品種名はマンマミーア。
P1140059.jpg
こちら地元での販売もありましたが、苗ではなくハンギングされ、こんもりボーボーになった完成品。
しかも1580円のハモグリン付。買わないよ~~~(笑)と話していたら、bigtomatoさんが苗を送ってくださいました("▽"*)
ホントにありがたいことです。
この子は発送(4月20日)から到着まで2日。到着当日(4月22日)は元気に見えましたが、その翌日あたりから、
あれ?葉っぱがふにゃふにゃ・・・(T_T)
それからは下葉が黄色に変色し始め、ちょっと元気がない様子でした。
でも、今日になると葉を広げ元気を取り戻したっぽい♪
なので、定植しました。

上から見ると、こんな感じ。
P1140060.jpg
黄変した葉がありますが、開花もしています。
上の方は元気っぽいので大丈夫かな。
直径30cmのハンギング、大豪邸を与えたので沢山実らせて欲しいですね(*´艸`)

bigtomatoさま、ありがとうございました<(_ _*)>




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あっ、また会員が増えた(^^)
今の時期でもOKだったんですね。
semireyさんのところなら、多年草も夢ではないので、がんばってください!

いずみさんへ♪

> あっ、また会員が増えた(^^)
> 今の時期でもOKだったんですね。

ん~~~("~"*)
bigomatoさんの御好意に甘えることにしました("▽"*)
応援の方に回るはずだったんですけどねぇ(笑)
お迎えさせていただきました(*´艸`)
夏のトマトは大変ですが、頑張ります<(`^´)>


> semireyさんのところなら、多年草も夢ではないので、がんばってください!

真夏のトマトが1株だけで、しかも頂き苗の矮性・・・ならきっと夏を越せる!・・・はず?(笑)
うどん粉とサビダニとコナジーとハモグリ・・・敵が多いですが
私の水やりと肥料切れでの可能性も・・・(-_-;)ダメヨーダメダメ
夏越し出来るように頑張れば、1歳ずぼらっこちゃんも夢ではないかもしれないですよねぇ。
ナスは1歳になるのにトマトは難しいですねぇ。
でも頑張ってみます♪

No title

ジャンボ甘長、思ったより元気そうで良かった!!
そこまで回復してるなら期待できそうですね^ ^

ずぼらっこは私が無理やり送りつけたけど、そうか、semireyさんちの夏は
トマトは大変でしたね^_^; 敵が多くてなんかお手間とらせちゃいそうですけど、
美味しいトマトが鈴なりになるのを願って頑張ってください(笑)

1歳になったらお祝いしましょうね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

No title

あ、そうそう書き忘れてました。

甘長はいずみさんから種をいただいたものです!
恩返しは、500mlペットボトルサイズの甘長です。
お互いに栽培頑張りましょう^ ^

No title

トマト、花が咲き始めていますね~
実が生るのが楽しみです。

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> ジャンボ甘長、思ったより元気そうで良かった!!
> そこまで回復してるなら期待できそうですね^ ^

花も咲かせるくらい元気ですが、まだまだ葉が小さいですね。
なので、今着果すると心配です。授粉も何もせず自然のままにしています(^^)

> ずぼらっこは私が無理やり送りつけたけど、そうか、semireyさんちの夏は
> トマトは大変でしたね^_^; 敵が多くてなんかお手間とらせちゃいそうですけど、
> 美味しいトマトが鈴なりになるのを願って頑張ってください(笑)
> 1歳になったらお祝いしましょうね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

えぇ(*^▽^*)
送って頂いたからには大切に育てますよ<(`^´)>
まずは夏を越すことが目標です。
もちろん、台風時は室内で("▽"*)

bigtomatoさんへ♪

> あ、そうそう書き忘れてました。
> 甘長はいずみさんから種をいただいたものです!
> 恩返しは、500mlペットボトルサイズの甘長です。
> お互いに栽培頑張りましょう^ ^

何と言ってもそのサイズがものすごーく魅力なんですよねぇ。
そのサイズになれば、ピーマン2~3個分ですもん("▽"*)
ペッパー類は一度でも水切れさせると、株自体弱るのが早い気がするし突然死の原因にもなっていそうなので
水切れだけは気をつけなきゃ!あと、チャも(-_-;)

いずみ様発~bigtomato様経由で我が家へようこそ♪ですよね("▽"*)
お二方ともありがとうございました!

kasugai90さんへ♪

> トマト、花が咲き始めていますね~
> 実が生るのが楽しみです。

花・・・ちっちゃいですよ(笑)
品種の特徴なのか、弱らせちゃったからなのか心配ですねぇ。
なんとか活着してくれれば何とかなりそうな?(^▽^;)
頑張りま~す♪ ずぼらっこちゃんが(笑)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪♪♪

No title

あ!semirey さんもお仲間ですね~♪
そして、土耕にしたんですね!びっくり!!(゚д゚ノ)ノ
私も、応援に回らないように、復活させなきゃ~~~(T-T)
まだ諦めてません|(+・`ω・´)ヨロシクゥ

みず花蓮さんへ♪

> あ!semirey さんもお仲間ですね~♪
> そして、土耕にしたんですね!びっくり!!(゚д゚ノ)ノ

そうそう(^^)
bigtomatoさんがね、送ってくださったの("▽"*)
土耕にしたのは、ハンギング鉢が余っていたのと
夏の液温上昇で根っこの傷みが少しでも和らぐならと思って。
でも、他のお野菜は土耕にしないんですけどね(笑)


> 私も、応援に回らないように、復活させなきゃ~~~(T-T)
> まだ諦めてません|(+・`ω・´)ヨロシクゥ

根っこが大丈夫なら復活は期待できると思います。
お互い頑張りましょう<(`^´)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
