スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

おとぎ話の開花

未だ、3号ポットのままの今年のおナスです(^_^;)
P1130973.jpg
もう定植しないといけない。

双葉や本葉2枚(ハモグリンで(-_-;))は3株ともそれぞれ落ちましたが、草丈低い位置での開花なので、まぁまぁ。

株自体、60cmぐらいの矮性種らしい「FAIRY TALE」。開花です("▽"*)
P1130972.jpg
訳すと「おとぎ話」らしい。 へぇ~。可愛いね。

よかった。長花柱花("▽"*)
果実も7~10cmのゼブラ柄で、鈴なりになるとか。
そのためか、花も大きくはないみたいです。



いっぽう、大型種のロッサビアンコ。
P1130974.jpg
鬼花っぽい蕾が見え隠れ。

この子は直径10cmぐらいの薄紫色の丸型になります。
ん~まい("¬"*)んだよねぇ。我が家の定番ナス、お気に入りです。
夫さんはロッサビアンコの年中大量栽培を望んでいます(笑)
それなのに1株・・・(-_-;) 
ホントはね、もう1株予定していましたが、天地を間違えて発芽したようで
双葉がうまく開かず、そのままサヨナラしました(T△T)

楽しみだなぁ♪
今年も美味しいナスがたーっくさん生りますように("▽"*)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

semireyさんちのナスは葉っぱがデカイねぇ~

ウチも今年は念願のロッサビアンコを育苗中で、2株予定してるけど
予備苗も3株ほどあるからプランターでもやろうかな・・・。
だいたい1株から何個くらい収穫できますか?

bigtomatoさんへ♪

> semireyさんちのナスは葉っぱがデカイねぇ~
> ウチも今年は念願のロッサビアンコを育苗中で、2株予定してるけど
> 予備苗も3株ほどあるからプランターでもやろうかな・・・。
> だいたい1株から何個くらい収穫できますか?

葉っぱねぇ、水耕に移すともっとデカくなりますよ(笑)
私の手3~4つ分にww 
でも、実が数個とか付くと葉も小さくなりますね。
1株から20個は確実です。
bigtomatoさんチは日当たりがいいので、もっと採れるんじゃないかなぁ(*´ω`*)
トロトロナス楽しみですねぇ("▽"*)

No title

>1株から20個は確実です。

おお! そんなに収穫できるんだ!! 

せいぜい10個程度かと思ってたから嬉しい誤算^ ^

俄然テンション上がってきました(笑)

bigtomatoさんへ♪

> >1株から20個は確実です。
> おお! そんなに収穫できるんだ!! 
> せいぜい10個程度かと思ってたから嬉しい誤算^ ^
> 俄然テンション上がってきました(笑)

でしょでしょ~("▽"*) けっこう採れるんですよ(*´艸`)
1株に4、5個いっぺんに着果したりしますし("▽"*)
それが何回かありますので、ピーク時は毎日ロッサビアンコステーキ食べてましたよ("▽"*)

No title

20個...(*゜o゜*)~゜ ボー

毎日ステーキ・・・(*゜o゜*)~゜ ボー


ホムセン通いはしているけれど、ナスは見ないフリしてます。
ビアンコさんは、名前を変えられているものの、絶対あるんですよね。

週末ゴーヤを買いに行って、手にとったらどうしよう・・・
いやいや、前半戦は絶対に場所がないし、虫がひどいし(乂・_・´)ダメ!

後半戦に向けての種まきは6月くらいでいいですよね(*ノ∀`*)エヘヘ。

あ、そうそう。
うちだと2か月以内の短期勝負になりそうですが、その場合だと目標は何個くらいでしょう?

No title

もっと株数を増やしたいのなら、
・新たに種(苗)を買う
・芽掻きした物から苗を作る
ですね~

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> 20個...(*゜o゜*)~゜ ボー
> 毎日ステーキ・・・(*゜o゜*)~゜ ボー

採れますよ(▼ー▼*)
ピーク時は一気に実をつけるので、複数株あると2~3日毎に食べたりもしましたよ~(笑)ユウワク


> ホムセン通いはしているけれど、ナスは見ないフリしてます。
> ビアンコさんは、名前を変えられているものの、絶対あるんですよね。

こっちには残念ながら売ってないんですよねぇ。ビアンコ。。。
似てるな~ってのも見かけないですもん(T_T)
お気に入り品種なのに保険苗がないのって怖いですよねぇ。


> 週末ゴーヤを買いに行って、手にとったらどうしよう・・・
> いやいや、前半戦は絶対に場所がないし、虫がひどいし(乂・_・´)ダメ!
> 後半戦に向けての種まきは6月くらいでいいですよね(*ノ∀`*)エヘヘ。

あははは("▽"*) 誘惑に負けて買っちゃいそうですねぇ(笑)
秋ナス目指すなら6月蒔きでちょうどいいかもしれないですね(^^)
9月から11月上旬までは収穫出来るんじゃないでしょうか?


> あ、そうそう。
> うちだと2か月以内の短期勝負になりそうですが、その場合だと目標は何個くらいでしょう?

あっ!そっか~。
ウチはナス期間長いんだった(^_^;) だから20個・・・。なるほど!
短期勝負なら5個収穫が目標ですかねぇ?
残暑厳しい時期ですけど、若苗なら順応できると思います!

kasugai90さんへ♪

> もっと株数を増やしたいのなら、
> ・新たに種(苗)を買う
> ・芽掻きした物から苗を作る
> ですね~

ハッΣ(@▽@*)
芽掻き苗!! その手がありましたか!!
ナスでも出来るんですかねぇ?
チャレンジしてみま~す("▽"*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます("▽"*)

No title

ナスの定植時期も知らずに、先日外に出したんです。
室内ですっかりおばあさんになった苗を、
植え替えようとナスを触るとげが手に刺さって痛いですね。

それでも、semireyさんの様に美味しいロッサさんを夢見ていますよ!
花を咲かせて若返らないかな~~(笑)
凄いポジティブな発想~~(笑)(笑)

みず花蓮さんへ♪

> ナスの定植時期も知らずに、先日外に出したんです。
> 室内ですっかりおばあさんになった苗を、
> 植え替えようとナスを触るとげが手に刺さって痛いですね。

私も今朝、ロッサビアンコのとげに刺さりました(笑)
イタイですよねぇ。
このとげは何のため?鳥に葉を食べられないように生やしているのかなぁ?なんでしょう?
おばあさん苗?(笑)
老化苗になっちゃったっの??


> それでも、semireyさんの様に美味しいロッサさんを夢見ていますよ!
> 花を咲かせて若返らないかな~~(笑)
> 凄いポジティブな発想~~(笑)(笑)

私ね、ナスは早くても蕾が見えるまではポットで育苗した方がいいように思えて
定植もまだしてなかったんです。花咲いたけど定植まだですがww
吸肥力が強いみたいで早めに定植すると樹ボケしちゃうんですよ。
だから、葉が何枚落ちてもそのまま(笑)
蕾が見えるまではそのまま。だから5か月ぐらいポットのままだったこともあります(^▽^;)
でも、意外と実をつけるんですよ(*´艸`)
とろとろロッサビアンコ楽しみですねぇ("▽"*) 美味しいよ~(*´艸`)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
