スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

大玉トマト着果

一週間前に比べるとグンと生長した大玉トマトのデリシャス♪
P1130958.jpg
水耕の方も生長スピードが速くなったように思います。

一週間前の4月8日↓
P1130937.jpg


毛管水耕(浮き根式)の左側の株だけに着果を確認しました。
P1130954.jpg
なんと、実を結んだのはこの株だけ(笑)

右側の株は、ん~~~よく分かんないww
P1130959.jpg
着果してるような?してないような?
でも、花柄が太くなってこないのでそのまま落ちるかもしれません。
どれもトマトトーン無し。semirey蜂がワシャワシャ授粉しただけですw


水耕のデリシャスに至っては・・・
P1130960.jpg
P1130961.jpg
開花する気もなさそう(笑)
吸肥力が強いのか、樹ボケっぽいです。
え~っと、ECは1.0だったかな?
二段目で開花、着果してくれなきゃ撤収です。
脇芽もたーーーっくさん出てるので、脇芽リレーも考えますが・・・・・・・

どーしましょ。

夏のトマトは『ツライ』のです。一番の原因は台風での室内退避なんですよね。
それにプラスして暑さで着果しづらい。サビダニ・・・
イイ事があまり思いつかないワケです(^_^;)
でも元気よく出ている脇芽を見るとねぇ・・・・・・・・・・・・悩ましい(笑)






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>吸肥力が強いのか、樹ボケっぽいです。
>え~っと、ECは1.0だったかな?

大塚ハウス使い始めてずっと思ってるんですが、特に生育初期には窒素が
多すぎるような気がするんですよねぇ・・・。
ウチでもトマトに限らずピーマンなんかにも出ましたけど、特に大玉は一段目が
着果してくれないとその後の結果は良くない気がします。

多分ですが・・・A処方かSA処方ですよね?
ウチもずっとSAなんですが、今年の春夏はSCにしてみようかなと思ってます。

それにしてもさすが沖縄、もうほぼ夏なんですねぇ~
たった一週間での生長ぶり!
ウチのデリシャスさんが本気出すにはもう3週間ほどかかりそうです。

No title

bigtomatoさんへ♪

> >吸肥力が強いのか、樹ボケっぽいです。
> >え~っと、ECは1.0だったかな?
>
> 大塚ハウス使い始めてずっと思ってるんですが、特に生育初期には窒素が
> 多すぎるような気がするんですよねぇ・・・。
> ウチでもトマトに限らずピーマンなんかにも出ましたけど、特に大玉は一段目が
> 着果してくれないとその後の結果は良くない気がします。

はい(-_-;) 忘れてましたorz
私、いつもね、着果するまではEC0.6なのに・・・
暑くないから大丈夫よね~とか勝手に思っちゃいまして(^_^;)
ちょっと濃かったかもしれません。
しかも定植時は草勢が弱かったってのもあって、これで元気になるかな~とか(^^;)
管理の悪い老化苗だったってのも原因の一つですかねぇ?


> 多分ですが・・・A処方かSA処方ですよね?
> ウチもずっとSAなんですが、今年の春夏はSCにしてみようかなと思ってます。

我が家はA処方の二分の一以下での栽培がほとんどです。
トマトは濃くて良いことがあったためしがありません。
濃くするなら着果してピンポン玉ぐらいになってからがいいように感じました。
って、それをやれよ!ってね(^▽^;) 手遅れ~w
SA処方も出来ますが、低段密植デリシャスのためだけに濃縮液を作るってのも。。。
いちおう、まだ高温期ではないのでA処方でもいいかなって、面倒くさがっちゃいましたw


> それにしてもさすが沖縄、もうほぼ夏なんですねぇ~
> たった一週間での生長ぶり!
> ウチのデリシャスさんが本気出すにはもう3週間ほどかかりそうです。

えっ!! 夏~~~? いやいやいや。それはまだです(笑)
本土の方にしてみれば暑いと思うかもしれませんが、まだ長袖着てますし("▽"*)
週末あたりは夏になりそうですけど・・・(^_^;)

でも、トマトを見るとやっぱり生長早いですよね(笑)
最近の生長ぶりには驚かされます。
もう密集してますもんねぇ。伸ばし放題。脇芽狩りし放題ですよ(笑)

No title

トマト。
きちんと世話してやると、すぐに大きくなってしまう。
ベランダでは、持て余しますよね~

脇芽を使って、更新用の苗を作っておく!?

ポチ、っと!

No title

早いねぇ!さすが沖縄ー(⌒-⌒) 今が一番良いシーズンなのかしら。

>> 私、いつもね、着果するまではEC0.6なのに・・・
樹ボケしやすい大玉等は、ほんと、「着果するまで」が肝心に思います。だけど、あまりにも樹勢が弱くても、肥大してこないから難しいですよね。
私も去年、本当に酷い樹ボケを体験しましたが(笑)、ただの水を与え続けて、やっと開花し出したぐらい。
あれは酷かったなぁ…r(^ω^*))) 私も今年は大玉が多いので、しっかり濃度管理せねば…。

デリシャス、ゴージャスに着果してくれると良いですね♪

kasugai90さんへ♪

> トマト。
> きちんと世話してやると、すぐに大きくなってしまう。
> ベランダでは、持て余しますよね~
> 脇芽を使って、更新用の苗を作っておく!?

脇芽リレーも考えちゃいますよねぇ・・・
どうしましょ。
このままトマトを続行するか、他のお野菜に場所を譲ってもらうか。。。


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

Naomiさんへ♪

> 早いねぇ!さすが沖縄ー(⌒-⌒) 今が一番良いシーズンなのかしら。
うううん。ベストシーズンは10月以降です(笑)
今はもうトマトそろそろ終了シーズンです(笑)ホント。
梅雨に向けて雨も増えてきますし、もううどん粉もすぐ発生しちゃいます(T_T)
農家さんのトマトももう草丈2mぐらいまで育ってたので終盤ですね。


> >> 私、いつもね、着果するまではEC0.6なのに・・・
> 樹ボケしやすい大玉等は、ほんと、「着果するまで」が肝心に思います。だけど、あまりにも樹勢が弱くても、肥大してこないから難しいですよね。
> 私も去年、本当に酷い樹ボケを体験しましたが(笑)、ただの水を与え続けて、やっと開花し出したぐらい。
> あれは酷かったなぁ…r(^ω^*))) 私も今年は大玉が多いので、しっかり濃度管理せねば…。
> デリシャス、ゴージャスに着果してくれると良いですね♪

ジェノベーゼの暴れっぷりを思い出させるような・・そんな感じの生長してます(T_T)
このままだと、着果するのは草丈1m超すんじゃないかなぁ(^▽^;)
さすがにそうなっては困るので、脇芽リレーか撤収です。
樹勢が弱いから~と思ってちょっと濃くするとすぐ暴れる・・・
難しいですね(T▽T*) 

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。