スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスにツボミ("▽"*)


1月12日に播種したナス2種類にツボミが付きました♪
ちょうど三か月ですね。
P1130945.jpg
ハモグリンにお絵かきされてますが、お絵かきが始まった初期に
オルトランDX粒剤を土に混ぜたので、それほど広がりませんでした。

そろそろ水耕へ切り替えたいと思います。

ナスはね、早めに水耕に切り替えると草丈ばかり伸びて、第一花の開花位置が高くなっちゃうし
葉も大きく広がって邪魔になっちゃうんです。
もちろん。私がへたっぴなだけですけどww
だから、蕾が付くまでは土で栽培してました。そうすると意外とうまくいくんですよ("▽"*)


P1130948.jpg
ロッサビアンコのツボミはまだ葉に包まれていて、葉をかき分けないと確認できない状態です。


P1130947.jpg
FAIRY TALEは2株ともパッと見で蕾が確認できるくらいになってます。
P1130946.jpg

FAIRY TALEは房なりになる品種らしいですけど、我が家でもそうなってくれるかなぁ?
まずは株を大きく育てなきゃいけないですね。
欲張らずに初果は早めに摘果✄ ・・・・・・・・・ できるかな?(笑)






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

もうナスなどの苗を売っていますね~
でも路地では、遅霜対策がいる感じです。

ポチ、っと!

No title

一目でナスと判る立派な苗です事・・・。
うちの何の苗だか見当も付かないのとは大きく違いますねえ。。。f(^^;)
ここまでで3ヶ月ですか・・・。<(゚O゚)>
つう事は、うちのは3月の終わりに種播いたから、
これまでになるには、まだまだ遠い道のりだなあ。。。_|~|○

> 欲張らずに初果は早めに摘果? ・・・・・・・・・ できるかな?(笑)
う~む・・・これがまた難題だなあ。。。f(^^;)
その前に早く大きくなってくれなくちゃ・・・でした。(汗)

kasugai90さんへ♪

> もうナスなどの苗を売っていますね~
> でも路地では、遅霜対策がいる感じです。

そちらはまだ霜がおりるんですねぇ(^_^;)
何かと対策が大変ですね。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

akkyanさんへ♪

> 一目でナスと判る立派な苗です事・・・。
> うちの何の苗だか見当も付かないのとは大きく違いますねえ。。。f(^^;)
> ここまでで3ヶ月ですか・・・。<(゚O゚)>
> つう事は、うちのは3月の終わりに種播いたから、
> これまでになるには、まだまだ遠い道のりだなあ。。。_|~|○

ナスの生長は遅いですよねぇ。。。
本葉が4枚ぐらいになったらグングン成長するんですけど、それまでがもどかしい(笑)
生長が遅い分、病害虫の被害が多くなるので大変ですね。


> > 欲張らずに初果は早めに摘果? ・・・・・・・・・ できるかな?(笑)
> う~む・・・これがまた難題だなあ。。。f(^^;)
> その前に早く大きくなってくれなくちゃ・・・でした。(汗)

ここまで時間がかかった分、最初の果実は嬉しくなっちゃうんですよね(笑)
でも、今後のために摘果・・・(T△T)
もったいないですよねぇ("▽"*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
