スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

純白ゴーヤー購入と種蒔き


純白ゴーヤー(204円)購入苗(4/1)です。
P1130932.jpg

やっぱさぁ・・・


ヒョロイ(笑)


白系のゴーヤーって草勢弱いですよねぇ。

茎も細ッ!! これでもがっちりしてる方でした(笑)

純白ゴーヤーは種から栽培が苦手でいつも育たない・・育てきれないんです(-_-;)

タネも高いし・・・。なので買う事に決めましたw

今年のゴーヤーは純白ゴーヤーだけに絞ろうと思います。

台風や栽培で失敗したら、45円のあばし君買ってきます(^^)






今年はオクラものんびり。
P1130933.jpg

4/5の種蒔きで、こちらも控えめ栽培の2株ずつ予定です。

レッドバーガンディはもうタネがないので、今年は採種しないと。



F2千成はhiroさんからの頂き物("▽"*)

あと一か月もすれば梅雨入りでうどん粉が心配ですが、台風が来る前に栽培しておきたい(笑)

キュウリのキムチ漬けも大好きだし(*´艸`)

ミニサイズのキュウリだとサンドイッチにもぴったりサイズで重宝するんですよねぇ♪


苦手なウリ系ですが、今年は沢山収穫できるようにがんばろ~o(*^▽^*)o








関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あ、もう、ゴーヤの苗がって、そちらなら当然ですね(^^)。

さすがに私もゴーヤだけは、あわてません。
連休後でも、しばらくは夜は中に入れることになりますから。

今週も最低気温が2度だそうで、明日からはトマトも夜は室内にいれることになりそうです。
もう桜も終わりなのにね。

ゴーヤの摘芯したの挿して、キープしておいたら予備苗になるんじゃない?
情が移って、ゴーヤ地獄になる可能性もありますが・・・

No title

ゴーヤ。
今から伸ばせば、6月にはもう「緑のカーテン」ができてしまいますよね~

下の方の葉が枯れてくるので、挿し芽で補う!?

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> あ、もう、ゴーヤの苗がって、そちらなら当然ですね(^^)。
1月中旬からは苗置いてますよ~(笑)
食べる方のゴーヤーもJA市場になら真冬でも売ってます(笑)


> さすがに私もゴーヤだけは、あわてません。
> 連休後でも、しばらくは夜は中に入れることになりますから。
こちらでも「3月まではビニール内で育ててください」とありました。
寒い時期に買って傷んでしまっては元も子もないですもんね(^_^;)


> 今週も最低気温が2度だそうで、明日からはトマトも夜は室内にいれることになりそうです。
> もう桜も終わりなのにね。
2度!!(@▽@;)
こっちは夏日が続いていて暑いですよ~(-_-;)
明日から平年並みに戻るみたいですが、雨マークが一週間続いてたのでそれも微妙です(>_<)


> ゴーヤの摘芯したの挿して、キープしておいたら予備苗になるんじゃない?
> 情が移って、ゴーヤ地獄になる可能性もありますが・・・
あっ!! また忘れてました(^▽^;)
ゴーヤー挿し木できますよね。忘れてそのままポイするとこでした。
摘心するのは下旬くらいかな~。それまではしっかり覚えておかなきゃ(笑)
ありがとうございました♪

kasugai90さんへ♪

> ゴーヤ。
> 今から伸ばせば、6月にはもう「緑のカーテン」ができてしまいますよね~
> 下の方の葉が枯れてくるので、挿し芽で補う!?

6月にはカーテンになっててくれなきゃ困っちゃ~う(笑)
梅雨の中休みにはもう日差しが半端じゃないので、早く仕上がるといいなぁ(*´艸`)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

おっ、これはぁ、
ミニキュウリのF2千成ではありませんか?ニャハ(^o^)。

今年はキュウリも精力的に育てていらっしゃる印象を
受けるのですが、気のせいでしょうか?

今年のキュウリ栽培は少し遅れてスタートするのですが、
こちらのキュウリくんの生長と収穫したキュウリくんを
拝見するのが楽しみになってきました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
> おっ、これはぁ、
> ミニキュウリのF2千成ではありませんか?ニャハ(^o^)。
> 今年はキュウリも精力的に育てていらっしゃる印象を
> 受けるのですが、気のせいでしょうか?

ミニキュウリなら葉も小さ目であまり場所を取らないし
な~んか収穫サイズも使いやすい大きさなんですよね(^^)
ミニキュウリにハマりそうです(笑)


> 今年のキュウリ栽培は少し遅れてスタートするのですが、
> こちらのキュウリくんの生長と収穫したキュウリくんを
> 拝見するのが楽しみになってきました(^o^)。

寒波ももどってきましたもんねぇ。。。
キュウリは成長も早いし焦らなくても大丈夫ですね(*´`*)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。