スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

咲くわよッ!

やっぱり、、、


ステキな品種だな~("▽"*)



矮性種のスプライト♪
P1130928.jpg
ベランダの塀側から後ろに仰け反り、背中攣りそうになりながら必死こいて撮ったわりに微妙なアングル(笑)

花数も多いし、花 → 葉 → 花 もしくは 花 → 葉 → 葉 → 花

で、花房も多い。

普通は 花 → 葉 → 葉 → 葉 → 花 ですよね???

スプライトを前に育てた時も花と葉を1つ飛びでつけてたような記憶が・・・。

気温が低ければ、もっとたくさんの花・・トリプル以上も普通につけます。

葉(小葉)も小さ目で風通しも良いんじゃないかな(^^)

P1130931.jpg

あとは味ですね。

皆さん、甘いと仰るのですが、私が前に育てていた時は普通のミニトマトという感じで

特に甘いとは感じなかったんですよね~。 水切れも当たり前状態だったからかな(-_-;)

今回は気をつけなきゃ。 甘いスプライトになるとイイナ~(*´艸`)






3月29日に浮き根式水耕に定植したデリシャス。
P1130929.jpg

生長点付近で開花なので、まだ草勢は弱いですがまぁまぁ育ってきました。

「第一花房は必ず着果させる」というセオリーは無視したい気もしますが、いいのかな~?着果させても。

自然任せにしてトマトトーンは止めとこ。


根っこも順調に伸びていました。
P1130930.jpg

でも、着果させるにはまだまだ根量足りないですよね~

根っこ、もっとボッサボサじゃないと。 私の髪みたいに(笑)







関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

凄く伸びてしまいましたね~
もう少ししたら、切り戻して低くしないと・・・

ポチ、っと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kasugai90さんへ♪

> 凄く伸びてしまいましたね~
> もう少ししたら、切り戻して低くしないと・・・

矮性種のはずなんですけど、今のところ芯止まりするつもりもないみたいです(笑)
なので、チョッキンして苗を作っちゃおうと思ってま~す(*´艸`)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

矮性種のスプライト・・・なんですね。
こんなに沢山花が咲いたら、倒れてしまいそうなぼど、
細い茎。細い葉っぱなんですね!
多産品種素敵です!
ウチも楽しみだなぁ~♪

デリシャスの根っこ凄い成長じゃないですか!!
もっと、もじゃもじゃにするんですね(笑)

みず花蓮さんへ♪

> 矮性種のスプライト・・・なんですね。
> こんなに沢山花が咲いたら、倒れてしまいそうなぼど、
> 細い茎。細い葉っぱなんですね!
> 多産品種素敵です!
> ウチも楽しみだなぁ~♪

そうそう(^^)
か細いのにたーくさん実を着けるので、折れないか心配になったりするぐらいですよ(笑)



> デリシャスの根っこ凄い成長じゃないですか!!
> もっと、もじゃもじゃにするんですね(笑)

ずっと5×5×5ぐらいのセルボックスに入っていたので
超窮屈の場所から開放されて生長が早くなりました。
でもね、たぶん・・きっと尻腐れ果が多くなると思います(笑)
あまり期待はできませんが、収穫できる果実ができればラッキーという事で(笑)

No title

スプライト、デリシャス、どっちも栽培予定なので参考になります^ ^

スプライトは背丈せいぜい4、50センチと思ってたから、こんなに高くなると
わかって良かった! 栽培場所を間違えるとこでした(笑)

デリシャスの栽培方式、やっぱり良い感じですねぇ~
根っこも生長が早くていい感じだし、茎も太いし、記録更新できるんじゃない!?

こちらはまだまだトマトがガンガン生長する気温じゃないから、semireyさんから
頂いたデリシャスはビニール温室(外)の中で現状維持って感じです^_^;

bigtomatoさんへ♪

> スプライト、デリシャス、どっちも栽培予定なので参考になります^ ^
> スプライトは背丈せいぜい4、50センチと思ってたから、こんなに高くなると
> わかって良かった! 栽培場所を間違えるとこでした(笑)

あっ。
これね。写真では背が高く見えますが株元から110センチです。
まだベランダの天井には届いてませんよ~。
で、4段目まで開花。6段目の花芽が見え始めてます。プラス側枝。
なので、130センチぐらいにはなりそうですね。
6段目で止まらず伸び続けたりして~(^ー^;)

> デリシャスの栽培方式、やっぱり良い感じですねぇ~
> 根っこも生長が早くていい感じだし、茎も太いし、記録更新できるんじゃない!?

ん~~~。
デリシャスだとやっぱり超大玉を狙う品種ですよね(^^;)
一週間前までは5×5×5のセルボックスで根域制限状態だったし(^_^;)
それによる尻腐れ果も多くなりそう。
これで超大玉サイズは狙えるのかなぁ?
まぁ、高糖度トマトを作るには根域制限してた方がいいみたいですが・・・。



> こちらはまだまだトマトがガンガン生長する気温じゃないから、semireyさんから
> 頂いたデリシャスはビニール温室(外)の中で現状維持って感じです^_^;

もうこちらはトマトにはギリギリの気温になってますよ~(-_-;)
明後日頃には4度くらい下がりそうですが、雨マークが(>_<)
蒸し暑くて寝苦しいです。
そちらはトマトに適温のような感じですが、朝はまだ寒いですか?
寒の戻りがまだありそうなので、ご用心を。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。