スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト老化苗を定植

やっと・・・・・・・

やっと定植しました。


たぶん、今年初め頃に種蒔きしたデリシャスです。
もう蕾も出ています(^_^;) さっきまで5×5くらいのセルボックスに入ってたんですよ(^_^;)カワイソウニ

この3株は根っこを洗い出し・・・
P1130922.jpg
不織布を株元に結び垂らして水耕。
P1130924.jpg
雑?(笑)


この2株はセルボックスの土ごと、排水口用不織布でくるんで、
P1130923.jpg
上からマイクロファイバーをかけて定植。
P1130921.jpg

全て低段密植栽培の1~2段で終了。
それでも一か月後くらいからは梅雨になるので、ひどい有様になるのは覚悟しなきゃ(-_-;)
すでにハモグリ、うどん粉に侵されています。プラス・・・老化苗。
収穫できたらラッキーと思う事にします(笑)


bigtomatoさんに送って頂いたジャンボ甘長です。3/23
P1130914.jpg
届くのに時間がかかったため、若干蒸れてましたが、、まぁ元気な様子(^^)
P1130916.jpg





ところが・・・・


ところがですよ。


翌日、強風が吹いて・・吹いて・・・吹きまくったんです(-△-;)




そしたら、たった1日でこのありさま・・・orz 
P1130919.jpg

葉っぱは千切られるは・・・・・ チリチリになるは・・・・・・
決して、苗は倒れたりしてませんよ(T_T)

生長点もかろうじて・・・・ いや。葉っぱ無くなってるorz
P1130920.jpg

ここから、頑張ってくれるでしょうか。
いんや。是非、頑張ってほしい。
この状態で、定植はまだ無理?
もう少し回復を待つべきですよね・・・・・・

蒸れからの強風は危ないということを学びました。

ごめんね(。> <。)








関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

もうだいぶ暖かくなってきた。
トマトも、ベランダなどで育てられる時期になってきましたね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> もうだいぶ暖かくなってきた。
> トマトも、ベランダなどで育てられる時期になってきましたね~

そちらでも4月に入ると朝の冷え込みも和らぐでしょうね(^^)
これから果菜類が始まると楽しみも増えますね("▽"*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

はーい!先生~~(*´・ω・)ノ

上の写真の「不織布を株元に結び垂らして水耕」の部屋は、
ぶくぶくできそうですが・・・。

このマイクロファイバーのお布団かけてもらっている子も
ぶくぶくするんですか?

ぶくぶくしなくても、ペットボトルより良い待遇なのかしら・・・?

ペットボトルの手軽さも捨てがたいし、
何よりウチのスペースでは全員部屋を用意してあげられないのです。。

みず花蓮さんへ♪

> はーい!先生~~(*´・ω・)ノ
> 上の写真の「不織布を株元に結び垂らして水耕」の部屋は、
> ぶくぶくできそうですが・・・。

は~い(*^^*)
ぶくぶく入れますよ~(^^)
根っこ部分の写真追加しときました~



> このマイクロファイバーのお布団かけてもらっている子も
> ぶくぶくするんですか?

こっちはね~、固定していないザルの上に置いてる浮き根式なので、
今ぶくぶく入れると、多分、ザルがあっちこっち動いて活着が遅れるんじゃないかな?
根が張ったらぶくぶく入れても大丈夫かも。


> ぶくぶくしなくても、ペットボトルより良い待遇なのかしら・・・?

ペットボトルでもぶくぶく入れたら酸欠にはなりにくいと思うけど
夏の高温と水奴隷、ぶくぶく入れることによって根が発達でパンパンかな~(笑)
大玉でもペットボトルで3段目くらいまでは大丈夫でしたよ。


> ペットボトルの手軽さも捨てがたいし、
> 何よりウチのスペースでは全員部屋を用意してあげられないのです。。

私と同じく間引けないパターンで増えちゃった?(*´艸`)
ペットボトルをズラーッと並べて栽培しちゃいます?("▽"*)
1~2段限定にしちゃうとか(^^)

No title

デリシャスを寝かせてる方法は良いですねぇ^ ^
これなら同じ高さでそのまま水平栽培できるし!!
多分ね、パクらせていただきますww

甘長・・・・(+_+)
今回は祝日もあって届いたの丸5日後ですもんね^_^;
届いた時の写真見たら、明らかに弱ってますし・・・。

多分復活はしてくれるんじゃないかな?

なんとか頑張って欲しいですね!! 

bigtomatoさんへ♪

> デリシャスを寝かせてる方法は良いですねぇ^ ^
> これなら同じ高さでそのまま水平栽培できるし!!
> 多分ね、パクらせていただきますww

そうなんですよ("▽"*)
この方法、蕾の位置が分かれば開花位置を合わせられますし
横に伸ばすのも楽チンかもです(*´艸`)


> 甘長・・・・(+_+)
> 今回は祝日もあって届いたの丸5日後ですもんね^_^;
> 届いた時の写真見たら、明らかに弱ってますし・・・。
> 多分復活はしてくれるんじゃないかな?
> なんとか頑張って欲しいですね!! 

んもぉ~~~(T△T*)
せっかく苗を送って頂いたのに・・・すみません<(_ _)>
毎回、なんか・・・うまくいかないですよねぇ(T_T)
苗を頂くのは自粛しま~~~す(*T▽T*)

No title

写真の追加ありがとうございます!

今年のトマトは、日当たりの悪いベランダで栽培してみようかと、思ってて
究極のギリギリ日照時間でもトマト栽培が可能か?
ベランダの中でも、場所や時期を探って、
我が家の栽培マニュアルでも探ってみようかと思っています。

酸っぱいトマトになったら、トマトソースにしようかな~。

ペットボトルをずらっーーーーと、並べたらきっと素敵だな~
と、思いますが、お日様を求めて移動可能にしたいな~♪

>1~2段限定
これも贅沢な栽培方法ですね!
2段付いたら、切るの?その自信も無いな・・・(。-`ω´-)

まぁ・・優柔不断栽培だ・・・(u_`u。)。

みず花蓮さんへ♪

> 写真の追加ありがとうございます!
> 今年のトマトは、日当たりの悪いベランダで栽培してみようかと、思ってて
> 究極のギリギリ日照時間でもトマト栽培が可能か?
> ベランダの中でも、場所や時期を探って、
> 我が家の栽培マニュアルでも探ってみようかと思っています。
> 酸っぱいトマトになったら、トマトソースにしようかな~。
> ペットボトルをずらっーーーーと、並べたらきっと素敵だな~
> と、思いますが、お日様を求めて移動可能にしたいな~♪

2~3時間の日照時間でも意外と育ちますよね(^^)
味は補償できませんけど(笑)


> >1~2段限定
> これも贅沢な栽培方法ですね!
> 2段付いたら、切るの?その自信も無いな・・・(。-`ω´-)
> まぁ・・優柔不断栽培だ・・・(u_`u。)。

うちはそろそろ時期的にキツイんですよねぇ・・・(^_^;)
夏の気温はそちらの方が高いですが、台風の度に退避させるのも大変(>_<)
夏も長いので長期間、見着きも悪いでしょ~(^_^;)
なので、大玉のこの子は1~2段が限界かな~と。。。
もうサビーがいつ来てもおかしくないですし(>_<)
矮性ミニトマトなら何とかなるかもしれませんが、種蒔きはもう時期が遅いですね(-_-;)
みず花蓮さん、ずらーっと並べたペットボトルを可動式台に乗せてお日様追いかけますか?(*^ー^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
