スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ささやかな実り

相変わらず放置気味のベランダお野菜ですが、着果しています("▽"*)

F4千成キュウリ
P1130910.jpg
これが収穫できると3本目ですが、もう草勢が落ちています。
液肥濃度上げなきゃいけないですね。

購入苗の「キャロルツリー」
P1130912.jpg
うどん粉まみれです(-_-;)
でも、もうすぐ初収穫ですね("▽"*)


プチぷよ様
P1130913.jpg
ごきげんなお嬢様も着果(*´艸`)
でも、果実が小さいような? うどん粉もついてきました。
急いでカリグリーン散布ですね。


スプライト
P1130908.jpg
なんでしょうね~~~?
開花がもうすぐで嬉しいのですが、このスプライト、我が家で育てるといつも11節~13節目での開花です。
種蒔きも12月なので、気温(高温)が原因ではないと思うのですが・・・
コンパクトな品種のはずなのに意外と背高のっぽ・・かも。
スプライトを育てている皆さまの所ではいかがですか? 8節目で開花します??






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

液肥を与えると、やはり植物の育ちが違ってきますよね~
我が家でも、こまめに液肥を与えています。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 液肥を与えると、やはり植物の育ちが違ってきますよね~
> 我が家でも、こまめに液肥を与えています。

液肥は即効性があるようですが、私、お野菜ではなかなか気づかないんですけど、
お花だと効果がすぐ分かるような気がします(^^)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

あれ?
スプライトは芯止まりと聞いてたからウチでは高さ30センチくらいの
水平支柱に這わせようと思ってたけど・・・ こんなに背が高くなる??

矮性に近いイメージしてたけど、地這い的な栽培は無理なのかな?

bigtomatoさんへ♪

> あれ?
> スプライトは芯止まりと聞いてたからウチでは高さ30センチくらいの
> 水平支柱に這わせようと思ってたけど・・・ こんなに背が高くなる??

スプライトは芯止まり品種ですよ(^^)
でも、120cmぐらいにはなります。
ウチのスプライト、株元から50cmで第一花房開花。高すぎますよね~(-_-;)
今、4段目の蕾が見え始めていて草丈80cmです。そろそろ止まるかなぁ・・・
bigtomatoさんチでは今、本葉何枚くらいで草丈どのくらいですか?


> 矮性に近いイメージしてたけど、地這い的な栽培は無理なのかな?

放任でこんもり広がる矮性ですよねぇ。
主枝の上段の方から出てきた脇芽をそのままにしてたら、そのぶん上に伸びまくると思います。
地這い栽培も出来ると思いますよ~(*^ー^*)


No title

スプライトは矮性品種と高性品種の混植コンテナで栽培しようと
思ってるから、手前側は背の低いトマト棚を組んで這わせようと
考えてたんですよね~

でも、他の矮性の邪魔しそうだからちょっと考え直します!

>bigtomatoさんチでは今、本葉何枚くらいで草丈どのくらいですか?

んーとね。全部チョッキンしちゃったからわかんない(笑)

もし摘芯してなかったらたぶん50~60センチ、本葉7、8枚くらいかも?

Re: No title

> スプライトは矮性品種と高性品種の混植コンテナで栽培しようと
> 思ってるから、手前側は背の低いトマト棚を組んで這わせようと
> 考えてたんですよね~
> でも、他の矮性の邪魔しそうだからちょっと考え直します!

スプライトも多産なので棚に這わせるとブドウ棚のようになって綺麗かも(*´艸`)


> >bigtomatoさんチでは今、本葉何枚くらいで草丈どのくらいですか?
> んーとね。全部チョッキンしちゃったからわかんない(笑)
> もし摘芯してなかったらたぶん50~60センチ、本葉7、8枚くらいかも?

そちらの昨日の記事を読んだ時にスプライトも生長点を挿されてたので
この質問は・・・(笑)
摘心していなかったら50~60センチという事は、やっぱりもともとヒョロくて
一段目も高位になるタイプなのかも?

No title

>スプライトを育てている皆さまの所ではいかがですか? 8節目で開花します??

えーっと、ブッシュトマトといっても、ピンクエッグとはかなり違います。
ほっといたら1Mぐらいはいくと思う。

あまり覚えてないけど、こちらを見てください。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

第一花房は、私はたいてい失敗するのですが、第二花房以降は大丈夫だと思います。
そして普通より少ない葉っぱで開花するから、脇芽を放置してるとすぐに下から花だらけになります。
3回摘芯したとか書いてるから、場所にあわせて、適当に育ててやってください(^^;

いずみさんへ♪

> >スプライトを育てている皆さまの所ではいかがですか? 8節目で開花します??
> えーっと、ブッシュトマトといっても、ピンクエッグとはかなり違います。
> ほっといたら1Mぐらいはいくと思う。

そうですよねぇ。
前に育てた時に120cmぐらいになりましたもん(^^)
脇芽も旺盛に出てくるから放任にしちゃうと結構こんもりですよね~。


> あまり覚えてないけど、こちらを見てください。
> http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
> http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
> 第一花房は、私はたいてい失敗するのですが、第二花房以降は大丈夫だと思います。
> そして普通より少ない葉っぱで開花するから、脇芽を放置してるとすぐに下から花だらけになります。
> 3回摘芯したとか書いてるから、場所にあわせて、適当に育ててやってください(^^;

いずみさんのブログ拝見しましたが、やっぱり着果位置は高そうですねぇ。
室内育ちだったからなのか、もともとそーゆー品種なのか・・・
葉も小さい割にたーーーっくさん実が付きますね(*^^*)
上を止めたくてもツボミを見ちゃうと摘心とか出来なくなっちゃいます(笑)
脇芽だけをしっかり摘んでおこうかな~。で、保険苗にしちゃう(*´艸`)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

わ~ぉ。キュ、キュウリだ~ぁ(^o^)。
これはまさしくおいらのために用意して下さったネタですね。
(そんなわけないですよね、そんなわけが・・・(^^;)。)

水耕栽培のキュウリ、お見事ですね。
キュウリ仙人が言うのだから間違いない、うん(^o^)。

葉色を見た感じではまだバリバリいけそうな感じですので、
これからもたくさん収穫できそうですね。

引っ越しが控えているからキュウリ栽培は自粛しようと
思っていたんですけど、このらよう立派なキュウリを拝見したら
完全にやる気スイッチがONされちゃいましたよぉ(^o^)。

種を買ってこなきゃね、スタスタスタッ。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
> わ~ぉ。キュ、キュウリだ~ぁ(^o^)。
> これはまさしくおいらのために用意して下さったネタですね。
> (そんなわけないですよね、そんなわけが・・・(^^;)。)
> 水耕栽培のキュウリ、お見事ですね。
> キュウリ仙人が言うのだから間違いない、うん(^o^)。
> 葉色を見た感じではまだバリバリいけそうな感じですので、
> これからもたくさん収穫できそうですね。
> 引っ越しが控えているからキュウリ栽培は自粛しようと
> 思っていたんですけど、このらよう立派なキュウリを拝見したら
> 完全にやる気スイッチがONされちゃいましたよぉ(^o^)。
> 種を買ってこなきゃね、スタスタスタ

小型のキュウリならお引越しの頃でもまだ小さくありませんか?
荷物が増えちゃいますけど(^_^;) やりましょーーー<(*`▽´*)>

> それでは、いつもの応援ぽちっ
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。