スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

千成、初収穫。グリーンタイガーもイチゴも。

記事にしていない写真が残ってました(-_-;)

F4千成きゅうり~初収穫~~~♪(2月28日)

P1130901.jpg

初果にしては大きくし過ぎたと思いますが、つやつやのべっぴんさんです("▽"*)
断面ショーの写真がないんですが、瑞々しくて美味しかったです。
F4でもなんら変わらず、胡瓜です(*´ω`*)

ミニトマトのグリーンタイガーはこれで終了。撤収です。まだ放置してますが(-_-;)
最初の頃と比べると味は落ちてましたが、十分食べられる美味しさでした。
相変わらず、トマト味とは言い難いですが、ほんのり甘くてシャキッと食感?!
私は1個だけ食べて、あとは娘っこの胃袋へと消えました(笑)

イチゴは「カレンベリー」と「純ベリー2」ですが、どれがどれだか分からなくなっちゃいました(^_^;)
一番左、形の良いのはカレンベリーだったと思います。
子供たちと娘っこの近所のお友達が1個ずつ食べたので、味は分かりません。
いちごの甘い香りは十分してました・・ぐらいしか(笑)

ただ!
ここへきて「純ベリー2」がハダニまみれの絶不調!
P1130902.jpg
もしかしたら撤収になるかも?(T_T)


ガザーナは花は咲けども実はならずorz
P1130903.jpg
筆授粉頑張ってんだけどな~。なかなか難しい子です(^_^;)

しばらくイチゴはお休みかも~~~。






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

グリーンタイガーは、見た目もトマトなの??って感じですね~。
今年、一つ発芽したので、楽しみです!
っていうか、今年は、1種1品なんです。
どの子も脱落すると、また、来年やり直し。。
本当に場所がないんです。。。

イチゴのハダニって強力なんですね・・・ヽ(`Д´)ノ。。
場所を移すだけでも、ハダニとかアブラムシって居なくなったりもしますよね。
何がいいのか、悪いのか・・・?
ウチは、新芽が出てきたので、これからです(@^▽^@)

みず花蓮さんへ♪

> グリーンタイガーは、見た目もトマトなの??って感じですね~。
> 今年、一つ発芽したので、楽しみです!
> っていうか、今年は、1種1品なんです。
> どの子も脱落すると、また、来年やり直し。。
> 本当に場所がないんです。。。

私も1品種1粒蒔きやったことあります。
それで失敗したら、しゅーりょー(TДT*)また来年ね。って。
でもね、そうすると大切に育てるんですよ(笑)
この蒔き方は良くないとは思ってってもね(^▽^;)

> イチゴのハダニって強力なんですね・・・ヽ(`Д´)ノ。。
> 場所を移すだけでも、ハダニとかアブラムシって居なくなったりもしますよね。
> 何がいいのか、悪いのか・・・?
> ウチは、新芽が出てきたので、これからです(@^▽^@)

ハダニにとりつかれているのは初期のころから分かってはいたんです(^_^;)
でも、なーんもしなかった(-_-;)
当たり前大繁殖ですね(--;) イチゴに使えるダニ剤持ってたかなぁ・・・
手遅れかもしれないけど、探してみようと思います。

新芽が出てくるとグングン成長し始めるので楽しみですね(*´ω`*)

No title

我が家のイチゴも、収穫時期です。

温かくなると、ダニやアブラムシの心配が出てきますね~

ポチ、っと!

kasugai90さん??へ♪

> 我が家のイチゴも、収穫時期です。
> 温かくなると、ダニやアブラムシの心配が出てきますね~

我が家は年中害虫に悩まされます(T_T)
暖かい地方だと良いことばかりでもないですねぇ(>_<)


> ポチ、っと!
ありがとうございます♪

No title

>ここへきて「純ベリー2」がハダニまみれの絶不調!

こちらも・・・orz

とにかく早期根絶しないと、うちみたいになってしまいます。
最初にやられた株はアーリーセーフの徹底散布2、3回で退治できたのですが、その他の株は安心して1回しか処理しなかったので、無事だった卵が続々孵っていたようでハダニ天国になってます。

がんばってください!

No title

えーーーー 断面ショーないの??? 楽しみしてたのにぃ(笑)

でも、ほんとツヤツヤで綺麗だねぇ~

グリーンタイガー、私の知ってる限り栽培・収穫したのsemireyさんだけだよね?
私は今年も種まきしてないという^_^;

丸投げしてしまったけど、栽培・収穫・味レポありがとうございました!!

タイガー兄弟がトマトじゃない甘い何か、ってことが立証されて良かった良かったww

でも、娘さんがちゃんと食べてくれたってことは、少なくともマズくはなかったってことだよね!


イチゴは難儀してますね(笑) 知ってると思うけど酢の20倍液が結構効くらしいとか?

ウチはようやくイチゴの葉が起き上がってきたとこで、花も咲き始めました。
収穫本番は4月~5月ですね、待ち遠しい!

いずみさんへ♪

> >ここへきて「純ベリー2」がハダニまみれの絶不調!
> こちらも・・・orz
> とにかく早期根絶しないと、うちみたいになってしまいます。
> 最初にやられた株はアーリーセーフの徹底散布2、3回で退治できたのですが、その他の株は安心して1回しか処理しなかったので、無事だった卵が続々孵っていたようでハダニ天国になってます。
> がんばってください!

ハダニパラダイスになると一時的に減らせても根絶は難しいですよね(>_<)
ダメ元で湯温処理してみます。

bigtomatoさんへ♪

> えーーーー 断面ショーないの??? 楽しみしてたのにぃ(笑)
えぇぇぇ!Σ(@Д@;)
楽しみにされてたんですか~~~(@◇@;)すんませ~ん(笑)

> でも、ほんとツヤツヤで綺麗だねぇ~
中も水分たっぷりで瑞々しくて美味しかったですよ♪


> グリーンタイガー、私の知ってる限り栽培・収穫したのsemireyさんだけだよね?
まだ栽培されてないグリーンタイガーを選んだ覚えがあるので、そうなのかもしれないです。たぶん。


> 私は今年も種まきしてないという^_^;
結局、購入しても新たに栽培してみたい品種が増えてしまいますよね(*´艸`)
優先順位がどんどん変わってしまうので、私も栽培していない品種ありますもん(笑)


> 丸投げしてしまったけど、栽培・収穫・味レポありがとうございました!!
> タイガー兄弟がトマトじゃない甘い何か、ってことが立証されて良かった良かったww
> でも、娘さんがちゃんと食べてくれたってことは、少なくともマズくはなかったってことだよね!
ホントに「トマトじゃない甘い何か」ですね(*^^*)
娘っこは不味い時はハッキリ「今のトマトはおいしくない」って言うので、美味しく食べてたんだと思います(笑)
表現力がなくていつも同じようなレポをしているような気がしますが(笑)、
トマト味じゃない甘い何かをお探しの方にはオススメできますね(*^ー^*)
貴重なタネをありがとうございました<(_ _)>


> イチゴは難儀してますね(笑) 知ってると思うけど酢の20倍液が結構効くらしいとか?
あれ?酢って効きますか?
私が水耕始めた頃、酢をよく使ってたんですけど、効果は???な感じでした。
薄かったのかなぁ?確か50倍にしてたはずなので。。。


> ウチはようやくイチゴの葉が起き上がってきたとこで、花も咲き始めました。
> 収穫本番は4月~5月ですね、待ち遠しい!
そうですね(*^。^*) 
花が咲き始めたという事は授粉成功していれば来月には収穫("▽"*)
初収穫記事楽しみにしています。
イチゴも結構な株数お持ちでしたよね?大量収穫祈願(*ー人ー*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
