スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

発芽♪

1月12日に播種したナス2種類が、発芽→生長中です(*´艸`)
P1130877.jpg
外に出してるからでしょうか? 生長は遅いですね(^_^;)
ナスは育苗に3か月と言いますが、ホントにのんびりです。
珍しく培養土(ゴールデン培養土)を使ってます。いつもは日向土なんですけどね。
そこに培養土があったから(笑)

ロッサビアンコは自家採種したもの。
「FAIRY TALE」はNaomiさんから頂きました。ありがとうございます♪("▽"*)

この2品種、偶然ですが、現代農業に載ってました♪


黒光りするナスも育てたかったんですが、ロッサビアンコは定番でしょ~。
黒いナスは市販で買えるし、頂いたナスも育ててみたい!ホントはもう1品種あるんですけどねぇ。
さすがにナスを3株3品種だと場所を取るし。ゴーヤーの場所がなくなるのは困る。
1本仕立てにすればイケるかも・・・だけど。ここはあえて2品種で頑張ります<(`^´)>



これはいつ播種したかなぁ?(^_^;)
P1130876.jpg
2週間くらい前だったっけ? 忘れちゃったぁ(笑)

デリシャスの採種タネを発芽テストしました。
100%発芽(笑)
これもゴールデン培養土なんですが、やっぱり土が軽すぎで半分がタネ帽子を被ってました。
帽子を取ってあげるのに失敗した子もチラホラいますが、育つでしょうか?
というか、8株?(笑)
育てる場所はありません(笑) 今はあるけど("▽"*)
1段密植栽培ならイケるかな(*´艸`)
どーするかは、生長してから考えることにします(ー▽ー*)







関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

まだ寒い中、ナスも頑張っているなぁ~
大事に育ててやりたいです。

ポチ、っと!

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございました♪
じつは…ブクマして去年からちょくちょく覗き見してました(๑>؂<๑)

semireyサンの記事に出てくるトマトとナスいつも美味しそうですよね
ただ、どちらも苦手なんですが(✘д✘๑;) ³₃
それでも、semireyサンの記事を見てると私も美味しく食べれるのではないかと。そんな気になれるんですよね

kasugai90さんへ♪

> まだ寒い中、ナスも頑張っているなぁ~
> 大事に育ててやりたいです。

寒いですよねぇ(^_^;)
やっぱり室内に入れるべきでしょうか・・・
でも、ホムセンのナス苗は外で平気だし・・・
ハモグリンが卵を産み付けてしまったので、ちょっと危ないかも(^_^;)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

ユッコさんへ♪

> ブログ訪問ありがとうございました♪
> じつは…ブクマして去年からちょくちょく覗き見してました(๑>؂<๑)

訪問、コメント・・ブクマまでありがとうございま~~~す("▽"*)
同じうちな~んちゅの水耕お仲間♪とても嬉しいですねぇ♪
これからも末永くよろしくお願い致します<(_ _*)>

> semireyサンの記事に出てくるトマトとナスいつも美味しそうですよね
> ただ、どちらも苦手なんですが(✘д✘๑;) ³₃
> それでも、semireyサンの記事を見てると私も美味しく食べれるのではないかと。そんな気になれるんですよね

絶対!美味しいナスとトマト("¬"*) 出来ると思います!!
面倒くさがりな私でさえできたんだもの(笑)
美味しく出来るコツは日照と水切れさせない事ですぞ(*´`)たぶん(笑)
これから楽しみですね~♪ 台風に負けずに頑張りましょ~<(`^´)>
って。まだ早い?(笑)
またいらしてくださいねぇ("▽"*)

No title

あらま。フェアリーちゃんを播いて下さったのね (*^-^*)
あれはね、ガンガン小ナスが生りますから、ロッサビアンコの隙間の収穫としては良いのではないかしらねぇ♪

semireyさんの自家採種のロッサビアンコ、すんごい発芽率ですよ!今年も100%だもの!素晴らしいーと惚れ惚れしております。
大切に使わせて頂きますね〜♥ そして、今年は私も自家採種までがんばってみますよーp(´∇`)q

…… 秋になったら採種タイミング、教えてねー。(笑)

Naomiさんへ♪

> あらま。フェアリーちゃんを播いて下さったのね (*^-^*)
> あれはね、ガンガン小ナスが生りますから、ロッサビアンコの隙間の収穫としては良いのではないかしらねぇ♪

蒔きましたーーー♪("▽"*)
Naomiさんチでぷらんぷらんしてる姿が可愛かったのを覚えています(*´ω`*)
ガンガン小ナス・・・いい響きですねぇ(*´艸`)
楽しみになってきました("▽"*) タネありがとうございました<(_ _)>

> semireyさんの自家採種のロッサビアンコ、すんごい発芽率ですよ!今年も100%だもの!素晴らしいーと惚れ惚れしております。
> 大切に使わせて頂きますね〜♥ そして、今年は私も自家採種までがんばってみますよーp(´∇`)q
> …… 秋になったら採種タイミング、教えてねー。(笑)

ロッサビアンコ、我が家でも発芽率100%でした("▽"*)
確か2013年採種のはずなので、我が家でも採種予定です。
でも・・・早速、ハモグリンの洗礼を受けてますorz
本葉が出始めたばかりだというのに・・(T▽T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。